茨城県の高校写真部のみんなへ | 写真家・小澤太一の『logbook』

写真家・小澤太一の『logbook』

小澤太一のなんでもない毎日の記録集

本日は茨城県水戸の県民文化センターで、
茨城県の高校写真部員へ講演をしてきました。
大きな会場で280名くらい参加者がいたようなので
こちらもドキドキしてしまいましたが・・・。


ちなみに僕は写真部に入った経験がないので、
高校写真部がなんたるかをあまり知らないのですが、
たまにこのような仕事があったりします。

そして、そのたびに、『うわぁぁあああああ~、どうしようかぁ・・・ガーン
講演当日まで、不安な日々を送ることになるのです。

でも毎回そうなのです、話終わった後に質問に来てくれたり、
挨拶に来てお礼を言ってくれたり、
サインを書かされたり、写メを一緒に撮られたり(笑)、
メールをくれたり・・・そんな高校生が幸いにもいてくれるので、
『やってよかったなぁ』と思えたりするんですよねニコニコ

でも、写真部だったら、携帯ではなく、
カメラで写真を撮りましょうね
にひひ!!
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』
二時間という限られた時間でしたが、
こちらの思いはしっかり伝えたと思っています。
あとは、高校生みんながいろいろと考えたり悩んだり困ったり
もがいたりしてくれたらいいんです。

だってそれが『青春べーっだ!ですから(笑)

う~ん、僕はとうの昔に、『青春』をどこかに落としちゃったと思います叫び

みなさんのキラキラ輝く未来を、
ステキなカメラと『腕』で
切り撮ってくださいね。


また10月にお会いしましょうキラキラ

おっと、その前に、7月末からの写真展で会う人がいるかもしれませんね。
夏休みなので、友達同士、写真部同士、彼氏彼女と一緒に
『水戸から来ました~チョキと声でもかけてくださいニコニコ