ちょっと忙しくて夕飯作りをサボリ気味になると、とたんに体調が悪くなったりしますあせる


外食や中食はどうしても野菜が不足しがち。。。


そんな時間のない時でも簡単に野菜の浅漬けを作られる”浅漬けのもと”を使ってみました音譜


海の精ショップファンサイト参加中



               ベル  海の精 浅漬けのもと  10包入 432円 ベル



     image

原材料: 海の精、純米酒、純米みりん、昆布(北海道産)、椎茸(国産)、乳酸発酵液(大豆由来)



海の精さんの製品は何種類か使った事がありますが、どれもハズレなく美味しいですビックリマーク


チューリップ紫 炊き込みごはんの味


チューリップピンク 完熟・柚子こしょう 


チューリップオレンジ 国産有機・紅玉梅干


(それぞれの商品名をクリックすると各記事にとびます音譜




なので大好きなお漬物が簡単に出来る”浅漬けのもと”も使う前から期待大でしたラブラブ!


”浅漬けのもと”にももちろん「海の精」が使われていますビックリマーク




星『海の精』とははてなマーク



自然豊かな伊豆大島近海の黒潮の運ぶ清麗な海水100%が原料。太陽と風と火の力による日本の伝統的な製塩法で作られています。


ただ塩辛いだけでなく、甘みや苦みなど塩本来の複雑な味があり、素材の旨みを引き出す伝統海塩です。


他の調味料も純米や国産に拘っているので、安心して食べる事が出来ますニコニコ
私も普段から料理酒やみりんは純米を、椎茸や昆布は国産を使っていますパー



               photo:02


10包入っているのでお値段的にもお得感がありますねチョキ

個包装になっているので、使い残しが固まったりする事なく使えるのが便利だと思いました合格



               photo:03  


使う前に袋の上からよくほぐします。本物のみりんを使っているので、中で成分が片寄るのかな!?

1袋で約100g~200gの野菜を漬ける事が出来ます合格


あっさりサラダ感覚だと野菜を多めに、しっかりご飯の伴だと野菜を少なめにすると良いそうです。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇     ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇      ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇  



まずはキュウリとみょうがを漬けてみましたビックリマーク  



               photo:04

だいたいこの量で200gくらいありました音譜

食べ易い大きさに切って、水気をきっておきます。


               photo:05


ボールに野菜を入れて(ビニール袋でも可)そこへ”浅漬けのもと”を振りかけて混ぜるだけですビックリマーク

楽ちん、簡単ですわ~い



                photo:06


30分~1時間で食べられます。 私は1時間にしてみましたパー

こんな感じに水気がでてきます。野菜がしんなりしてきたらOKですビックリマーク

この出てきた水分をどうしようかと思いましたが、せっかくの旨味なので浅漬けにかけて食べましたニコニコ



                photo:07


自然な味で美味しいですラブラブ


私は野菜を200gにしても結構しっかりした味だと感じたので、サラダっぽくパリパリ食べるならもっとお野菜多めでも良い感じですまるちゃん風




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇       ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇      ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇  



続いてお茄子の浅漬けですビックリマーク 



               photo:08


お茄子2本で作ってみました音譜



              photo:09


味が染み込み易いように切り込みを入れて一口大に切り、水にさらしてアクを抜きます。



               photo:10


ボールにお茄子を入れて、”浅漬けのもと”を振りかけて混ぜます。


               photo:02



やはり1時間程したら水気がでてきます。お茄子がしんなりしたら完成ですビックリマーク



              photo:03



しょうがを摺下ろしたものを添えました。 好みで少しお醤油をたらしても良いかもパー


こちらもあっさりと食べる事が出来ましたラブラブ



単に塩味だけじゃなく、椎茸や昆布のうまみも感じられます合格




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚         ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚      ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  




今回は夏野菜の浅漬けを紹介させてもらいましたが、これから葉物野菜や根菜も美味しくなるので、手軽に漬けられる”浅漬けのもと”重宝すると思いますニコニコ



海の精ショップファンサイト参加中



海の精 浅漬けのもと ショップページ






最後まで読んでくださってありがとうございます ラブラブ