以前、”炊き込みご飯の素”を使わせてもらってすごく美味しかった「海の精」さんの”完熟・柚子こしょう”をお試ししました音譜(”炊き込みご飯の素”の感想はコチラ右矢印「簡単で美味しい♪」


       割り箸 海の精 完熟・柚子こしょう 85g 630円 割り箸




              photo:01

原材料: ゆず(徳島産)、赤唐辛子(福島産)、塩(海の精 )


海の精」さんは伊豆大島の塩メーカーで、昔ながらの製法で30年間も塩を作り続けています

柚子こしょう」と一緒に送っていただいたあら塩も辛いだけじゃなく、ミネラルが豊富だからか旨味もある美味しいお塩でしたビックリマーク塩おむすびにピッタリです。

              photo:02

我が家はお鍋の薬味には常に柚子こしょうを使っていますが、もっと青緑っぽい色のものです。

最近はチューブタイプも売っているので、そちらを使うことが多いかな~。



              photo:03

原材料はシンプルに柚子・唐辛子・塩のみです。普段使っていたものは外箱を捨ててしまってたので、詳しい内容はわからないけど、たぶん保存料や着色料も入っていたかも。。。。

海の精」の「柚子こしょう」は原材料が国産100%っていうのも安心して食べられますねひらめき電球

しかも柚子の皮は完熟したものを使っているので香りが一層爽やかになってるようです。



                 photo:04

この赤さは青唐辛子ではなく赤唐辛子を使っているからなんですねビックリマーク
何か見た目は韓国の辛いお味噌とかに似てる気もします。

見た感じはす~ごく辛そうですが、食べてみると適度にピリっとして薬味としては最高ですドキドキ


星 色んなお料理に使ってみました 星



                photo:05

普段はお鍋の薬味としてしか使わないけど、今回は水餃子に添えてみましたビックリマーク

ラー油をかけずにポンズと柚子こしょう、大根おろしです。

ちょっとピリっとして柚子の爽やかな風味ですごくサッパリといただけましたパー



                photo:06

お見せするのもお恥ずかしいですが、ある日のお昼ごはんです。

おうどんの具がなかったのでとろろ昆布と柚子こしょうで食べてみました。

普段なら七味をかけるところを柚子こしょうですビックリマークこれも柚子こしょうのピリッとした風味が体も温めてくれてすごく良かったですチョキ



                photo:07

和え物のたれにも使ってみました音譜

すごく簡単です。ポンズに少し焼き肉のたれ、そして柚子こしょうのみです。



               photo:08

作ったたれで、とりささみ(軽く湯通しして冷やして切ったもの)しめじ(湯通ししたもの)、みつばを和えます。

とりささみは新しいものを使うとこれくらいの半生が美味しいです。スーパーなどで買ったものだともう少し火を通した方が安心かな。
ちなみに私は鶏肉専門店で朝引き地鶏のささみを買って使っていますチョキ

              photo:09

これもかなり美味しく食べられましたよ~にひひ

柚子こしょうのピリっとした辛みと柚子の風味がアクセントになってお酒のおつまみにも良いと思います。
簡単ですし笑

もちろんお鍋の薬味としても使いましたが、特に豚しゃぶにピッタリでした~。

普段のお鍋がこの柚子こしょうを使うと少しクラスアップするような気がしますオススメ

私はすっごく気に入りましたクラッカー
ただ、近くのスーパーで取り扱っていないんですよね。。。。もっと取り扱い店が増えると良いのにな~。


               photo:10







海の精 柚子こしょう85g ショップページ

海の精ショップファンサイト参加中