久々に、のんびりと休日を過ごす。 | 気ままにプラレール

気ままにプラレール

ブログタイトル変えたいです

こんばんはこんばんワニ


今日は、ちょっと成田空港まで出かけてきました。


しかも、行きは京成、帰りはJRというフルコース!(笑)


京成線では、めずらしく3000形の特急がやってきて、テンションがあがりましたww



気ままにプラレール


気ままにプラレール


3001編成、つまり、トップナンバーです!


そして、帰りのJRでは、隣を走るスカイライナーに160Km/hで抜かされたり、新根古屋信号所にとまっていた京急600形をみたりと、なかなか満足しました音譜




そしてその後、成田にある中古ショップへ。

最近見てなかったので、どんな商品があるのか楽しみにしていましたニコニコ


すると・・・


以前から狙っていた、「あるもの」の姿がありました。


迷わず購入しました!

さて、その「あるもの」とは・・・



気ままにプラレール

「自動のりかえ駅」です!(地味・・・?)


「自動のりかえ駅とドクターイエローセット」という、5000円以上もする高価なセットにのみ入っている駅のため、欲しくてもなかなか手に入れることができませんでした。


今回単品で手に入れることができて本当にうれしかったです!


タカラトミーさん、是非単品発売してくださいよ!(笑)

(後に前述のセットはひっそりとカタログ落ちしていることが判明w)

【4/27更新】

まだありました。





そして、早速袋から出してみましたラブラブ



気ままにプラレール

おぉ!



気ままにプラレール

おぉぉ!



気ままにプラレール

おぉぉぉ!


やっぱり長い島式ホームはカッコイイです!


ただ、専用のY字ポイントレールがないので、ちょっと面倒なことに・・・



専用のY字ポイントレールがあれば、「永遠に手を触れることなく自動制御してくれる」のですが、

普通の「R-22 Y字ポイントレール」を使用すると、発車するたびにポイントを自分で切り替えないといけないのです・・・あせる





しかし、こうしてみてみると・・・



気ままにプラレール

こんな細かいところまでこだわっているんだな~・・・

改めて感動したのでしたw





では、レイアウトに組み込みます。

今回のレイアウトはこんな感じ。



気ままにプラレール

2つのレーンが合わさったレイアウトです。

自動のりかえ駅を使えば3編成の列車を走らせることができます!



動画をどうぞ。





うまくつかいこなせばこんなことも・・・



ダブルドレミファインバーターです!(笑)


自動のりかえ駅のおかげで、永遠にサウンドが楽しめますww









というわけで、この「自動のりかえ駅」に満足したチーズベーグルでしたチョキ


このパーツを使ってもっと複雑なレイアウトを組んでみたいですねー・・・


この「自動のりかえ駅」、しばらく我が家の主力情景となることでしょうw













京成線のことよりも、自動のりかえ駅のほうがメインになってしまいましたねw