久しぶり、郷の誉 | 下町のお酒屋さん 小山酒店@人形町のブログ

下町のお酒屋さん 小山酒店@人形町のブログ

東京下町人形町で酒屋を営み100余年。ややマニアックと評判の品揃え。ぜひ一度おいで下さい(^_^;)


下町のお酒屋さん 小山酒店@人形町のブログ



小山酒店HPの方をご覧下さったみなさんはお気づきでしょうが、



郷の誉



久々に入荷しています。



本当にいいお酒で、知る人ぞ知る、の銘酒なんですが



いろいろ


事情があって



数ヶ月間ウチのリーチインから姿を消しておりました。



そして


このたび。



満を持して(?)


の再登場です。   ロケット




山桜桃 は なんと『純米大吟醸』に変わってました。



早速買っていただいたお客さまに



「待ってたんだよ、」



と笑顔で言っていただきました。



ずううっと前にご紹介しましたが



この郷の誉は



日本最古の『蔵元』です。



その記録は1141年からという・・・



え、


1141年ってナニ時代?



・・・平安時代だそうです。




ググってみたら


日本臨済宗の開祖である栄西さんが


生まれた年らしいです。



よくわかりません・・・・



完全に京が中心だった時代


東国はどんな感じだったのかわかりませんが、


その頃からの酒造りが


今も脈々と受け継がれています。



そう考えると


すごい!!




下町のお酒屋さん 小山酒店@人形町のブログ 右矢印今もこだわりのお酒を造り続けていらっしゃいます・Click!

にほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ

にほんブログ村


下町のお酒屋さん 小山酒店@人形町のブログ