東豊国 特別純米 超、山の壽 純米吟醸 山田錦 | 少佐の絵日記

少佐の絵日記

基本は自分用の備忘録なのです。
どーでもいいネタもたくさんあります。

取捨選択して見るベシ。

最近は「一歩己(いぶき)」が評判の豊国酒造合資会社の、
東豊国 特別純米「超

そして、ひさびさに九州のお酒。
日の丸デザインのラベルが抜群に(・∀・)イイ!! 感じ、
山の壽 純米吟醸


ご近所、古殿町の「超」
四合瓶で1500円弱ナリ。
「燗」がおススメ、とのことで購入。
常温では、ものすごくほのかに米の香りがするくらい。
口に含むと、鼻にアルコール感(香り?)がスっと抜けます。
甘みほとんどなし。
酸がメインの辛口、少し渋い。

熱燗にしてみると、
甘いおまんじゅう? 
いや、大福の香りだな。
なんつーか、粉っぽい香り?
飲んでも甘さup。
酸味も若干あがりますが、甘さのせいかまるっこい舌触りになり飲み易いデス。


2011年のダイヤモンド社の利き酒品評会で西日本ナンバーワンになった
山の壽 純米吟醸

冷やで逝きます。
グラスに注ぎます。

ハイ、
ドーンとすごい香りがします。
バナナやマンゴーなど濃い系のフルーツに、ちょっとミカン混じり?
ものすごい華やかな香り。
んー、エレガント。

飲むと「甘い」です
甘い→うまい。
少し苦いけど、濃い甘い。
ネットで見ると、中辛口とか、やや甘口とかいろいろ書いてある。

が、
個人的には、魅惑の大甘口と思われ。
舌触りもトロ~っと。

少ない経験から思い出すのは、
明治乃酒寒梅特醸酒がやや近いか。
どちらも四合瓶で定価5000円をこえる逸品です。

送料払ってでも、一度は飲んでみてヨイお酒のひとつと認定。
四合瓶1700円は、コスパ高し。