黒龍石田屋、磯自慢中取り35adagio、十四代龍泉、天明掌玉 | 少佐の絵日記

少佐の絵日記

基本は自分用の備忘録なのです。
どーでもいいネタもたくさんあります。

取捨選択して見るベシ。

プレミア日本酒勢揃いヾ(≧∪≦*)ノ〃

左から
・磯自慢純米大吟醸中取り35 adagio 2012
・黒龍純米大吟醸「石田屋」2013
・十四代純米大吟醸「龍泉」2013
・天明大吟醸「掌玉」山田錦 2007

掌玉以外は、楽天でさがすとプレミアついて1本数万から10万超えるコース。
昨年一月以来、ひさびさのプレミア酒飲み倒し。
いろーんな方々に、ホントーに感謝感謝。
ものすげー、酔っぱらいました。

ヘロヘロだったので、飲んだ順に覚えている限り。

・石田屋
香りが、かなり控えめ。フルーティーな、花のような香りしますが、じつにほんのり。
色はほぼ無色透明。
飲むとイヤな味や風味が全くなーし。
水のよーな、すっきり感。甘さもほんのり。
酸味や苦みが、ほとんどなし。
今年の石田屋、スゲー、ウメー。

左石田屋、右adagio
adagioの容器は、磯自慢謹製うすはりグラス。
口当たりサイコー。

・adagio
ほんのり黄色みがかっってます。
石田屋スゲー、と思ってたのにあっさり霞む。
adagioスゲー!!!
比較の問題なので、なんとも、、、ですが。
香りがまず、10倍くらいに感じます。
フルーティー、華やか、豪華絢爛。
酸と甘がものすごくバランスよく2-3倍になった感じ。
あとで苦味来ますが、ちっともイヤではないです。
さらに、旨味成分とでもゆーんでしょか。
かなり複雑な味がひそんでいそーですが、とてもすっきり飲めます。
石田屋よりだいぶ濃いめなのにすっきり爽やかな飲み口ですごい。

・龍泉
前2本とくらべると非常に濃い口、芳醇。
とろ~り粘度高め。
色もadagioよりさらに濃いめの琥珀色。

左adagio、右龍泉
こちらは、さらに甘い。
すごく甘い。
でもするする飲めます。
フルーティーな香りも若干はしますが、
主に、ビスケットとかバニラ系統の甘い香りがします。



それぞれ楽天のリンクはりましたが、
わらっちゃうくらいのプレミアつきまくりですな。

お店では、
楽天の数分の一、とても良心的なお値段でいつも頂いております。

お料理もとっても美味しいお店さまです。

昨日は、
例の事件以来あまりみることのない「レバ刺し」が出ました。
「馬」ですけど。


贅沢しました。
ごチソー様でした。