2012BY 黒龍石田屋、磯自慢中取り35、十四代龍泉 | 少佐の絵日記

少佐の絵日記

基本は自分用の備忘録なのです。
どーでもいいネタもたくさんあります。

取捨選択して見るベシ。

いつもの3本飲んできました。

とか、
なにげに書くとぶっ飛ばされそーなプレミア酒3本をありがたく頂いて参りました。
$少佐の絵日記


石田屋
最初に飲んで、ウマイ!
去年よりは華やかさに欠けるか。
十二分に芳醇、フルーティーではあるが、なんつーか香りがやわらかいまるっこい感じが。
おまんじゅうとかバニラ風味か。
雑味がとことんなくて、もーれつに飲み易い。
文字通り、あ    っと言う間になくなりました。


中取り35
2本目に登場。
$少佐の絵日記
右中取り35、左石田屋
グラスが違うので直接比較が難しいですが、石田屋よりは若干黄色みが強いよな気が。
鼻にぬける香りが、スゴい華やか。
石田屋と比較すると、香りがするどいっつーか、イメージは「派手」で繊細。
若干の苦みや酸味を含めて豪華絢爛。
脂っこい大トロのステーキにぴったり。スゴイ日本酒だ。


最後に龍泉
今年も去年と同じ普通瓶。以前の赤瓶が懐かしい。
昨年よりは甘さ、ドロっとした濃さが薄まった感じ。
清らか滑らかになりましたが、それでも前二本に比べれば、濃いめ甘め。
今、楽天見たら69800円とかするのね。でも、今回のは定価販売(だと思う)。
わずかに舌に残る苦みが大人の味?
甘いのに爽やかという難しい風味をヨクつくれるなぁ。