上矢作町木ノ実地内の苗の生育状況H20.6.27 | 振興係のブログ。

振興係のブログ。

恵那市農業振興課振興係の担当者たちによるブログです。

皆さんが植えた苗の状態や、農家のおばさまたちの活動記録です。

6月27日(金)に上矢作町木の実地区を訪れたので、


名古屋市周辺のJC有志とその家族の皆さんが


田植えした田んぼと、


ACT事業で田植えした田んぼの確認してきました目



最初に田んぼを見てビックリしたのが、体験圃場の直ぐ上の


田んぼと水路を挟んだ反対側の田んぼに


『イノシシ』が入って荒らされていましたびっくり


幸い、体験圃場は荒らされていなかったので安心しましたが、


早急に※電気牧柵を設置してもらうよう営農組合の方に


お願いしようと思いました!!


※電気牧柵とは…

田んぼの周辺を電線で囲い、電流を流してイノシシなどの鳥獣害の被害を

防止する装置。



どちらの田んぼも順調に苗が生長しているのが確認できました131


ただ田植えが手植えなだけに、苗の密度が違うので生長にバラつき


あるように感じました叫び



苗の生育状況は、名古屋JC有志とACT事業の田んぼでは、


田植えの時期が約3週間違いますので、苗の長さにして


約8cmぐらいの違いが確認できましたびっくり

(タバコの縦が約8cmなので、丈としては20cmほど生長してます)


今後も苗の生育状況を随時更新していきますピース


by new-villageぱんまん



上矢作全景H20.6.27

↑上矢作の田んぼの状況

※左側の茶色の部分がイノシシ被害



イノシシ被害
↑ACT事業田の直ぐ上もイノシシが…



ACT田1H20.6.27
↑ACT事業田の状況



ACT2H20.6.27
↑苗の丈の長さは18cm程まで生長



JC田1H20.6.27
↑名古屋JC有志の田んぼ

※苗がうねっているのが良くわかります((゚m゚;)



JC田2H20.6.27
↑苗の丈の長さは25cm程まで生長