思うこと | 占い師/甲龍雨樹の☆I re~ Amenber you♪♪♪☆

占い師/甲龍雨樹の☆I re~ Amenber you♪♪♪☆

占い師ですが、あまり占いのことは書いてません(笑)
スピリチュアルなことは書けないことの方が多いので。
自身の事という意味でね。
でも、書いてもよいものはたまに書いてますよ。
というわけで宜しければお付き合いくださいな(^_−)−☆

僕も本当にそう思うよ。

美味しい食べ物は好きだけど、でも僕はグルメじゃない。

敗戦直後に生きたわけではないので「同意」は失礼なのかもしれない。

でも、僕はずっと聞かされてきたから感じる部分も多分にあります。

激しい空腹で死ぬ程の思いはしたことないけど、毎日食事ができる有難さや物の大切さはわかっているつもりだ。

「ほざく連中」と比べればね。

僕は煌びやかでゴージャスな世界が好きだよ。

だけどそれはエンターテイメントとしてさ。

頭の悪そうな馬鹿セレブを羨ましいと思ったことなどない。

セレブ自体は素敵な響きだけどね。

スティーブ・ヴァイは好きだけど、パリス・ヒルトンはどうでもいい。

わかりやすい例えでしょ?

そういえば、僕は先生と出会うずっと以前から美輪明宏さんが好きだったんだ。

舞台にたつ上で勝手に思っていたことがあって、もちろん誰にも語ったことなどないこと。

それを美輪明宏さんはTVでさらっとおっしゃっていたんだ。

それからずっと気になる存在さ!

だけど先生は好きじゃないんだって。

何でだろ?

理由を聞いたことないから今度、たずねてみようかな。

嫌いといえば美輪明宏さんは僕が聴くようなHM/HRのようなジャンルの音楽が嫌いなんだって。

雑音と言ってるらしい。

好みは人それぞれだね。

だけど、好みかどうかだけで物を粗末に扱うのはよしましょうね。

話が繋がったでしょ?



※不景気が続く日本。歌手の美輪明宏さんが、昨今の経済状況について語った。

「バブル景気をベースに、不景気だ、不景気だと言っていますが、ここではっきり言わなくてはいけません。バブル期が異常なのであって、比べる筋合いのものではないのです。日本には資源がありません。(中略)あるのは日本人の、知恵と汗ばかり。これくらいの生活水準で、御の字なのです。」と分析。

その上で、「最近とても腹立たしいのは、『貧乏だから、コンビニ弁当をイヤイヤ食べている』などとほざく連中がいることです。まるで最低の食事のように言いますが、コンビニ弁当は栄養バランスも味付けもよく、温めて食べれば大ごちそう!私自身もしょっちゅう、いただいています。贅沢きわまりない、とさえ思います」と一喝。

さらに、「みんな、本当の貧しさを知らないのです。世界にはまだ貧しい国々のほうが多いのです。その中のどこかでひと月ほど暮らせば、本当の貧しさがどんなものか、よくわかるでしょう。そして現在の日本がいかに贅沢で豊かさに恵まれている国か、実感するはずです。」と、耳の痛いセリフをぽつり。

「私自身、敗戦直後の東京で、浮浪者として過ごした日々のことを、時折思い出します。目をつむり、その頃のことを思ってから目を開けると、今がある。なんて幸せだろうと思います。」と、現状を嘆くばかりの日本人に、戒めのメッセージを送っている。


『今夜の一曲』


Miley Cyrus - The Climb