少年野球の現状 | ウィークエンド☆アングラーのブログ  

ウィークエンド☆アングラーのブログ  

ブログの説明を入力します。

息子が4月から 小学校高学年!!

低学年は、野球の楽しさやルール、ボールやバット・チームメイトに馴染むが 練習課題でしたが、高学年からは、練習も実戦方式や試合が主になります。
息子のチームは、高学年(新4年生~新6年生)で約30人所属しています。
昔に比べ チーム数が激減ダウン サッカー人気もありますが、少子化の影響やスポーツ離れ、チームに入ると父母の負担(遠征送迎やテント出し・お茶出しなどなど…)
が かなりのもの…しょぼん
所属地域が広がり そこそこ野球少年・少女は集まりますが、市内の少年野球チームは それでも8チーム!!
なので遠征試合が多々有ります(T_T)
車出しなど親の負担は かなりのものだと思います。(/_;)
子供が野球遣りたい でも 親が大変だから 遣らせないってのも現実(+_+)
基本 車出しは、親が交代制もしくは、希望で出します。
(監督・コーチは、出しませんが、車数が足りない時は出します。)
中には、仕事で行けませんショック!ホントかウソか解りませんが?遠征場所が遠いからヤダって理由でしょう(>_<)(言い訳…) 
昔の用に、子供達は現地集合・現地解散ってのは今事情 無理ガーン 
親の負担が少なければ、遣りたい子供に遣らせ上げられるのですが…(/_;)

今後は、チームの弱小などで、合同チームになったり廃部で、野球をする環境が一層厳しくなるでしょうね~…しょぼん

今春から パパ友に 頼まれて、少年野球の臨時コーチをやる事になっちゃいました。゚(゚´Д`゚)゚。

一応その昔にひひ甲子園を目指した高校球児です。
中学時代は、足が早くて、そこそこだったので…(逃げ足も(笑))野球有名高校に誘われましたが、内申が悪すぎてNG…オマワリサンニナンカイモオセワニナッテルカラダソウデス(笑)

学生時代は、悪さばかりやってましたがショック!野球も大好きで 停学になっても練習やってた野球バカ(爆)

さあ~子供らに どう指導しようべーっだ!
まずは、悪さしないようにかな…(笑)


あっ! 一番大好きな 釣りの釣行回数が激減してしまうかも…? 辛いッス・・・(T_T)
でも、子供達のために 頑張りますニコニコ
釣りも…(笑)
 
  

  


     
 



Android携帯からの投稿