江戸のプリンを知る | 個人のビジネスをフランチャイズ化させる「アントレランド」ブログ【フリーランス創造作家 相葉光輝】

個人のビジネスをフランチャイズ化させる「アントレランド」ブログ【フリーランス創造作家 相葉光輝】

個人のビジネスをフランチャイズ化させるブログです。
協会とかを作るのではなく、自分が組み込まれない仕組みを作るには
フランチャイズビジネスが最も最適で、これからの社会を生きていくための必要なスキルです。

実は3連休に向けてツタヤでDVDを借りていました。

ツタヤに行き、4本1,000円をPOPを見つけたので、

強引に4本借りたところ、レジにて韓国DVDは4本1,000円ですが、

その他は通常料金ですと言われ、後に引けずそのまま通常料金で

4本のDVDを借りました。

(準新作から1,000円だったからSPを我慢してまで4本借りたのに・・・。)


まあでも1本でも面白いのがあれば良いなと思って、全く期待していなかった

ちょんまげプリンを見ました。でもこれがとても面白かったです!!


ちょんまげぷりん (小学館文庫)/荒木 源

¥600
Amazon.co.jp

ちょんまげプリンは江戸の若いお侍さんがなぜか

(理由は見れば分かります。)現代にタイムスリップして


シングルマザーの家庭に居候させていただき

そのうち家事をこなす中で、料理あとにプリンを作ったことが

きっかけで現代のパティシエになってケーキを作ると言うお話。


こうやって書くとこれの何が面白いんだ?となると思いますが、

錦戸くんの上手い演技や福君のかわいさやともさかりえのはまり役などが

重なって、泣けて・笑えて・学べる物語になっていました。


私が参考になったのは、江戸の振る舞いや礼儀を現代に

合わせたときの対応であったり、家族や仲間の絆ですかね~


でも期待していなかっただけに、見てよかったなと久々に思いました。


さて、ちょんまげプリンに学ぶメモ術ですが、

サムライ役の錦戸くんが正座して料理番組のレシピを

筆でメモするシーンがあるのですが、あんなメモの取り方が出来たら

かっこいいなとちょっと思っちゃいました。


イメージこんな感じです(^^)


あなたの周りにこんなかっこいい

メモの取り方をしている人はいますか?


仕事は「捨てメモ」でうまくいく。【相葉光輝ブログ】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

発売2週間で増刷 

仕事は「捨てメモ」でうまくいく/相葉光輝
¥1,365
Amazon.co.jp

28日読書会・講演会のお知らせはこちら(^^)

普段こない資産家や作家、編集プロデューサーなど

ありえない方が来ます。人脈で人生を変えたい方は参加を

お勧めします。