メモを捨てられない理由 | 個人のビジネスをフランチャイズ化させる「アントレランド」ブログ【フリーランス創造作家 相葉光輝】

個人のビジネスをフランチャイズ化させる「アントレランド」ブログ【フリーランス創造作家 相葉光輝】

個人のビジネスをフランチャイズ化させるブログです。
協会とかを作るのではなく、自分が組み込まれない仕組みを作るには
フランチャイズビジネスが最も最適で、これからの社会を生きていくための必要なスキルです。

私はセミナーが終わるときに


受講者に「最後に今日はじまりから今まで書いたメモを捨ててください。」と言います。


この話をすると、みんなびっくりして「えっ」と言って固まってしまいます。


「捨てメモ」セミナーをしていても、やはり書いたものを捨てるということは

抵抗があるようで、みんなを見ていると面白くなります。


人は溜め込みたくなるように出来ているので、

なかなか「捨てる」行動に出ないです。


しかし、一回捨てると無駄が無くなりすっきりする体験は誰もがしたと思います。



「捨てられない」に関しては、セミナーや勉強会で習得した知識もも同様なことが言えます。


世の中、知識だけ溜め込んで、行動できない人がほとんどです。


どうせ行動できないなら書いたメモは捨てちゃったほうが良い。


そうすると⇒捨てちゃおうとする時に、心理的にもったいない精神が働きます。


そうすると⇒書いたことを覚えようとしたり、声に出して発言しようとします。


そうすると⇒ただの紙に書いてあった情報が自分のものになり、行動力が出て

        成果を発揮できます。



捨てメモの原理はこれがベースになっています。


是非メモを捨ててみてください!!