Blue Emotion

AOCやダーツなど。
Twitterアカウントはこちら。
https://twitter.com/koujan_bluemo

思いついた事を色々と。
今はAge of Empires II : The Conquerors Expansion(AOC)、
Age of Empires II : Forgotten Empires(AOFE)、
Web制作に興味があります。

AOFE情報サイトを運営中。
http://koujan.deci.jp/aofe/
内容は鋭意執筆中。

テーマ:

2周年的イベントが特になかったので、

適当にまた昔のことを振り返ってみます。

プロフLv80記念ってことでプロフ視点で。

 

 

 

(1)2015/04/01 甲田雀乃助誕生

 

一応、クラ鯖初日からいましたこのキャラ。

とはいっても、当時は2PC操作とかよく分かってなかったので、

キャラ作成だけして放置。

 

 

 

(2)2015/04/29 育成本格始動

 

当時、ヘイスト魔法書が欲しくてひたすら胞子の海にこもってたけど、

その対象Mobだったトリサリムも薄青になってドロップしづらくなったらいよいよ詰むんじゃないかと思って、

メインだったシルレン(ここ大事)の育成を止めて、プロフの育成を本格的に始動。

 

クレリックソロとか当然やってられないので、

シルレンの裏に新しくダンサー候補(なんでこうなった)を作って、それと一緒に引き上げ。

この頃からわりと2PC操作がどうしたらラクになるか色々模索したような気がします。

 

ちなみに、ヘイスト掘りだけを延々としてる動画がなぜか僕のPCに残ってます…。

知る人ぞ知る、当時の僕の実況プレイってやつですね。

久しぶりに見返してみたけど、くっそつまらんかった!

こんなことずっとやってられるって、当時はよっぽどリネ好きだったんだなと実感。

 

 

 

(3)2015/05/?? プロフ転職してから

 

あとはひたすらにクランのバフ要員でまったり頑張りました。

もうこの辺からバフは自分で用意するもんだという意識が芽生えたし、

プロフのバフが強くなればどんどん効率は上がるんだと思ってきたので、

よほどのことがない限り、PTからプロフを外すことはなかったです。

 

 

 

当時はまったりペチ狩りを楽しんだものです

既に血盟戦をしていたけど、わりとどこでも狩りできる感があって楽しめました。

 

 

 

(4)2015/07/26 とある狩り風景

 

 

当時からよくわからないふいんきがあったものです

 

 

 

(5)2015/08/?? 狩りは槍範囲へ

 

 

色々SSを見返してたら、SDがなくてもとりあえず人を集めてやろうって感じがありました。

もっとも、ここに写ってる某ゴリラが強すぎてSDなんかいらんかったってやつでしたけど。

ちなみに、この1枚にいるメンバー全員、まだ現役だと思うとちょっと感慨深いですね。

 

 

(6)2015/12/?? 涙の課金釣り

 

秘密系BOTとのPvに備える為、当時は1PTに全部肉入りを入れようって考えが強まったので、

自然と2PCなプロフはPTから外さざるを得なくなりました。

ただでさえ外部バフとか発狂するのに、紫フラグが立った日にはもう涙なしでは語れない…。

 

そうして槍はLv70超えを果たしたのに、プロフはLv60のまま。

公平PTが組めない状態になってしまったので、やむなく課金釣りを開始。

あらためて2PC育成の重要さを実感したものでした。

 

 

 

残りの回想はほとんど過去記事に同じなので省略!

 

とりあえず言えることは、貴重なPT枠を1つ潰してまでずっと入れっぱなしにしてきた2PCプロフのせいで、

その時PTに入りたかった人が入れなかったようなことも結構あった気がします。

そんな人らの思いをよそに、手放しでLv80到達を喜ぶのはなんだかなと思いもしましたが、

言うてもここまできたらこのバフ環境をとにかくクランに行き渡らせることしか出来ないので、

昔そんな事情があったってことをちゃんと意識した上でこれからもプロフ動かしますハイ。

 

「みんなも2PCキャラを作ろう!」とか言うのは簡単だけど、

各人色々な事情やプレイスタイルがあるわけだし、PTプレイともなれば、

時間を合わせづらくなって途中から育成がおざなりになることもあるでしょう。

 

って考えると、今日まで特に長い時間一緒にPTプレイしてくれたCasval氏やスッチさんには

ホント感謝しかないです。おかげでしっかり楽しんでレベリング出来たわけですし。

もちろん、最後の大詰めのときも、わりと厳しい状況下の中でPT組んで一緒に狩りしてくれた人がいて、

少しずつだけど稼ぎ切ることが出来ました、これも感謝です。

色々振り返ると、槍Lv80より相当感慨深いものがあります。

 

自分だけカンクリ持ちって時代はそうそう長くは続かないでしょうけど、

ひとつ目標にしていたことが達成できて満足です。

 

後のことはまぁまったり適当にやっていきます。

3年目のリネ2クラシックですけど、もうしばらく一緒に遊んでやって下さい。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
最終回となりました回想メモ
 
 
(1)2016/10/18 紅白戦開始
 
最終回はこれにて以上です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
って終わらすのもアレなので。
 
今となっては、「フィールドでもお構いなくプレイヤーを襲っても良い」というルールが加わっただけの、
ただのお遊びに成り下がった感は否めないです。
お遊びの為にオリン談合する必要あるのと言われると、
各人フィールド戦をする上でどうしてもかかってしまう必要経費を少しでも抑えたいので、
やったほうがクラン(同盟)の為ってものですし。
それで一般のコンテンツを犠牲にしてもいいのか!?と言われると、
少なくともうちらがこの紅白戦を終わらすことはないわけですが、
うちらが潰れたらきっと終わってますから、
その時には平穏なコンテンツになってんじゃないんですかね。
いや、その頃は廃課金以外はどう背伸びしても英雄になれないでしょうし、
平穏なんてモンは存在しないんじゃないんですかね。
 
てか、12月頃には普通に相手勢力によって潰れてるもんだと思ってました。
なんで潰れなかったかと言われると、なんででしょうね。
なんで紅白戦やってんのって疑問と同じ話なのかもしれません。
 
僕個人は職が職なのもあって、わりと適当に過ごしてきました。
オリンも10月だけ頑張ってみたけど、その後は小遣い稼ぎコンテンツです。
いや、だって札束ゲーすぎでしょ…。
こんなゲームでプレイヤースキルどうこう言われても、
ゲームそのものの規模と課金ありきのキャラスペックで議論しても虚しいだけかと。
プレイヤースキルを誇りたいならぜひLeague of Legendsをオススメします!
注目度も100倍増しですよええ。
 
振り返ってみれば、フィールド戦でも狩りでも一切回復剤系の消耗品を使ってなかったです。
それが原因で負けてしまった戦いも少なくないですが、
結果としてうちらはまだ健在してるのでまぁいっかといったところです。
 
立場上、こんなこと言ってたら味方の士気が下がる気がしなくもないですが、
生活の合間にやる趣味の一環なんですからまったりやりましょう、ええ。
自分だけならまだしも、こんなんで家族の健やかな成長を見過ごすのは良くないですね。
みんないい年ですし、どうせこのゲーム自体長続きしないですわ。
ゲームが終わった時に何も残らないとか虚しすぎるので、
身内がそうならないよう立ち振る舞うのが僕の最大の務めだと思ってます。
 
とりあえず、今後もうちらのスタンスは、
 
 
ってところです、あくまで趣味の範囲で。
(練習してないね、練習・・・)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
中身の薄い第2回
槍狩りについて少し語りましょう
 
 
 
(1)2016/07/01 甲田、GMWの4代目盟主になる
 
Casval氏の引退に伴い、盟主業を引き継ぐことになりました。
引き継いだというより、押し付けられたといったほうがいいですかね…。
クランの前身がルナ鯖にあって、そのルナ鯖民でない自分が盟主をすることに、
いささか抵抗はありましたが、やってみるとどうにかなるもんでした。
・・・・・・99%くらいみんなの支えのおかげですハイ。
 
面倒なことも多いけど、みんなのおかげで楽しく盟主をやれてます。
 
 
 
(2)2016/07/18 某人の誕生日
 
 
GMWはお祝い制度あります
でも狩りの手は止めません
 
(4)2016/08/27 甲田槍 Lv79到達
 
 
スキル更新があれば非常に嬉しいんだけど…。
ただの通過点的な、記念的なヤツ。
 
気になるLv79→Lv80の経験値ですが、
8%デスペナを食らうとこんだけ減るようです。
時給100mの効率を出しても28時間で8% → 1%上げるのに3.5時間という世界。
おまけにLv79になるとどういうわけか(Lv75以下の)全Mobが薄青以下になるというマジックも。
ライブでもLv78とLv79を境にMobからもらう経験値ペナが変わったような気がしますが、
クラシックでも健在だったようです。
巨人実装前にLv80になったらそりゃ困るから、これくらいのオニ仕様のほうがいいですけど。
 
(5)2016/09/21 宝石実装
 
 
Twitterでも書いてたけど、僕は所有キャラが多いから、
宝石にかける費用も分散されてエグいことになりました。
Pv用のLv5挑戦はすっぱり諦めて、狩り用の方だけ。
槍にダイヤLv5、プロフにアクアマリンLv5。
 
(6)2016/10/03 甲田プロフ Lv79到達
 
画像は省略(Twitter参照)。
ヒール操作がきついから、ずっとプロフだけ入れてたけど、
勝手に上がっていってくれたという印象。
槍もプロフもですけど、Lv78→79は涙以外入れてないです。
シチューも一般スクも入れてないです。
人生まったりが一番です。
 
(7)2016/10/11 とある血盟員の欲求不満(フラストレーション)
 
 
牛すきが食べたかったようですが、
 
 
どういうわけか、怪しい方向へ。
みんなリネばかりじゃ溜まるもんも溜まりますよね。
リネだけの生活は良くないです。
 
(番外編)傲慢高層の槍範囲について
 
ぶっちゃけ今となってはコツもクソもない気がします。
僕が初めて高層で槍を振ってたときと比べて、
 
・結界のタリスマン
・宝石
・ヘアアクセ
 
と実装されたもんだから、そりゃ今なら余裕ですよ。
とりあえず、槍師はHPと防御力をしっかりと確保していれば、
あとはPTメンバーの火力次第でどうとでもなります。
ソロで槍を振るなら最低でも+6マジェ重クラスの装備は必要ですかね。
火力が乏しいと押し切るものも押しきれないですし。
 
これから高層で槍範囲をする人は、死んでも泣かないことだけ!
 
 
 
第3回(最終回)は血盟戦についてですかね!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。