Blue Emotion

AOCやダーツなど。
Twitterアカウントはこちら。
https://twitter.com/koujan_bluemo

思いついた事を色々と。
今はAge of Empires II : The Conquerors Expansion(AOC)、
Age of Empires II : Forgotten Empires(AOFE)、
Web制作に興味があります。

AOFE情報サイトを運営中。
http://koujan.deci.jp/aofe/
内容は鋭意執筆中。

テーマ:

まともなSSを撮ってなかったので、

だらだら書きなぐりです読んでくれる人にはごめんなさい。

 

 

 

 

 

(1)2017/02/22 巨人実装

 

事前にこの動画を見てたので、

これでみんなLv80なれるぞ!イヤッホーイ!とか思ってました。

 

 

が、現実は甘くなかった。

実装当時は改良バイウムを持ってなかったので、

槍スタンが全く入らなくてくっそ萎えました。

ペチ狩りでも火力が揃っていれば傲慢11F以上に美味しい狩場になったので、

段々移行するようにはなりましたけど、

範囲狩りしてなんぼだと思う槍職にとっては辛い現実でしたハイ。

 

 

 

(2)2017/03/18 アデン城落城

 

戦争で負けたこと、大事な利権を奪われてしまったことは残念でしたが、

終わった後の元ルナWayメンバーの発言は非常に頼もしいものがありました。

今思えば、確かに城のあるなしで何もかもが台無しになるわけではないですしね。

 

戦争の内容自体は、敵対が多すぎるから突っ込んでもすぐ即死するのがなんとも・・・。

突っ込む→サンダーストームうつ→全部スタン!ってのが昔の戦争でしたが、

突っ込む→サンダーストームうつ→全部レジ!→全員から集中砲火!→あぼん

でした。

この戦争を経てなお槍をやめない僕はきっと変な人なんでしょう。

 

 

 

(3)2017/04/?? 元WルナWayメンバー 一部参加

正確には2月くらいからちょいちょい来てくれていました。

今でも思いますが、彼らにはとてつもない絆を感じます。

僕は現在の鯖状況で、面識ある元鯖の人と関わりがほとんどないので、

見ていてとても羨ましくなります。

まぁないものねだりをしてもしょうがないので、

今の絆を大事にしていきたいです。

 

 

 

(4)2017/05/?? 敵対分裂&司祭レイド一般解放

 

今にしてみれば、うちにとってプラスな話でしたけど、

やることは変わってなかったと思うのでなんとも言えないです。

もしも解放されなかったら、一般のレベル帯がどれくらいだったんだろうって気になったくらいです。

 

 

 

(5)2017/06/10 グルーディオ城獲得

 

3月のアデン落城から約3ヶ月の間、

やることなすことなかなか上手くいかなかったことばかりだったので、

個人的には事前に立てたプランがハマって良かったと思ってます。

(ただ息を潜めて掠め取りに行っただけですが)

 

 

 

(6)2017/07/29 ドラクエ11発売

 

わりとドラクエしてしまいましたごめんなさい。

ドラクエをする前からログインが夜の決まった時間だけになっちゃったんですが、

さらに拍車がかかってしまいました。

結局全クリ3週、総プレイ時間200時間以上となりました。

そんだけの時間を全部リネに費やしてたらなんかキャラ仕上がってたんじゃないかと思うと、

今ではわりと後悔しています・・・。

 

 

 

(7)2017/08/23 リネージュ2レボリューション サービス開始

 

事前登録まではしましたが、結局ダウンロードもしてないです。

今でも続けている人が多いようで、聞けば育成が楽しいんだとかなんとか。

ドラクエをしてなかったらもしかしたら手を付けていたかもしれないです。

 

 

 

(8)2017/08/09 課金マント実装

 

泣きながら+10マント作りました。

宝石よりはハマらなかったにしろ、かなりやばかったです。

下がる時はどんどん下がるあの絶望感、ゲンナリしました。

借金してまで+10にしたので、伝説化はせずにアデナ化。

精錬は当然ですけどスタン+15%です。

 

 

 

(9)2017/09/02 アデン城奪還

 

僕より、後からきたメンバーの方が嬉しがってたような気がしたので何よりでした。

こういう時は盟主冥利に尽きますね。

 

 

 

(10)他適当に

 

気になるPOTはたまに瞬間移動POT、

マジカルバックファイア食らってヤバイときに気が向いたら精神秘薬、

HPやばかったらとりあえずの生命秘薬、

くらいです、やっぱり未だにメリッサ城瞬間未使用。

リリーフは戦争とワールドボスレイドのときだけ。

最近はそもそも優先タゲ扱いされないようなので、持ってたとしても使う機会がないです。

10000以上あるCPがたまに吹っ飛ぶくらいです。

羨ましいかもしれないですけど、代わりに味わう槍の苦痛と引き換えなんで許してください。

 

対戦ゲーにありがちな勝ち負けによる感情の起伏差ですが、

AoCをやってた頃からですが負けて悔しいのは悔しいです、それこそ寝付きが悪くなるくらいに。

けど、負けた時に伸び代探しをしてくれるメンバーしか今いないので、

最後はなんだかんだ前向きに終わってます。(次に活かしているとは言ってない)

逆に勝った時は本来の目的に戻るだけです。

 

最近は歳のせいなのか、勝てるように頑張ろうとすると基本疲れるので、

負けないように考えたほうがいい気がしてきました。

前から言ってるけど、明日も明後日も明々後日もあるので、

頑張りすぎずにやっていきたいものですハイ。

 

 

 

(11)終わりに

 

伝次郎さんと遊びたい人はぜひGoingMyWayへお越しください^ー^

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

※ドラゴンクエスト11、3DS版の連武討魔行攻略記事です。

 

以下、息を吐くようにネタバレ要素を含みます。

まだの人は攻略本読みながら頑張って下さい。

 

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて ロトゼタシアガイド for Nintendo 3DS (Vジャンプブックス)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕が最小手クリアしたときのパターンを紹介するだけなので、

他にいい方法はきっとあります。

 

(1)四の試練

 

  (a)スライム四面楚歌(キングスライム、ドラゴスライム、ベホマスライム、つららスライム)

   vsセーニャ、ベロニカ、シルビア

   

   ザラキーマが全員に効きます、運が良ければ1手で勝てます。

   仕留め損なったところは残り二人で適当に。

 

   よっぽどめんどい人は初手クロスマダンテで終了。

 

  (b)メタル総進撃(エビーメタル、メタルハンド×3)

   vsカミュ、グレイグ

 

   会心必中でメタルハンドを、全身全霊斬りでエビーメタルを。

   メタルハンドがザキを使ってきますが、グレイグにあえて対策を入れないでおけば、

   余計なターンを回さずに、カミュの会心必中だけ動いてくれてラクです。

 

  (c)激おこヒーローズ(ランタンこぞう、クリオネオン、じごくのおくり火、カーニバライト)

   vsロウ、マルティナ

 

   ロウ:むげんのさとり→マヒャデドス

   マルティナ:デビルモード→ピンクタイフーン

 

  (d)紅蓮の決闘(バルデバラン)

   vs主人公

 

   つるぎのまい×2。

 

 

 

(2)最終試練

 

  (a)邪霊たちの狂宴(ほのおの戦士、ブラッドミスト、ブリザードマン)

   vsセーニャ、カミュ

 

   セーニャ:ザラキーマ

   カミュ:ぶんしん→ブラッドミストに会心必中

   ザラキーマの運次第。パターンが悪かったらリセット。

 

  (b)疾風のタコ殴り(テンタコルス)

   vsロウ、マルティナ

 

   ロウ:むげんのさとり→マヒャデドス

   マルティナ:デビルモード→ピンクタイフーン

   大事なことは、ロウとマルティアの2手だけでお供モンスターを殲滅できるまでの火力にすること。

   でないと毎ターンモンスターを呼ばれ続けて終わらなくなります。

   テンタコルスは適当なタイミングでメガザルダンスを使うので、基本無視で。

 

  (c)パンドラの玩具箱(ギガ・パンドラボックス)

   vsシルビア、グレイグ

 

   初手:大まじん斬り(れんけい)

   シルビア:ジャスティス

   グレイグ:全身全霊斬り

 

   湧いてくるお供を各人一撃で倒せるなら苦労しないです。

 

  (d)そして伝説へ…(サラマンダー、ラゴンヌ)

   vs主人公、ベロニカ

 

   主人公:つるぎのまい

   ベロニカ:バイキルト(→主人公)、イオグランデ

   お供で出てくるほうおうはイオグランデで一撃ラインまで来ればラクに終わらせられます。

   ベロニカの耐久が若干怪しいですが、バイキルトさえ入れば、

   あとはつるぎのまいだけでゴリ押ししてもいいくらいです。

 

最終試練は20手でクリア。

 

 

 

 

 

PS4版と若干内容が異なるようなので、詳しくは攻略本で。

 

 

ニンテンドー3DS版 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 公式ガイドブック (SE-MOOK)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

※ドラゴンクエスト11、3DS版の時渡りの迷宮攻略記事です。

 

以下、息を吐くようにネタバレ要素を含みます。

まだの人は攻略本読みながら頑張って下さい。

 

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて ロトゼタシアガイド for Nintendo 3DS (Vジャンプブックス)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(1)強いヨッチ族を集める

 

  憶測ですが、ヨッチ族の所持武器は主人公メンバーが既に獲得した武器のどれかになります。

  ですので、強い武器を獲得しないままSランクのヨッチ族を捕まえても攻撃力が低いとかザラにあります。

  素材が厳しいようなら大剣、槍を優先的に作っておくといいでしょう。

 

(2)ヨッチ族を効率よく集める

 

  3Dモードより2Dモードで隠れスポットを巡回したほうが効率がいいです。

  主人公にトヘロスを覚えさせれば面倒な戦闘もだいたい避けられます。

  A以上はとりあえず採用してどんどん周りましょう。

 

(3)迷宮は細かく出入りを

 

  時渡りの迷宮で厄介なことは、道中食らったダメージを回復する手段がないことです。

  ですので、中間ポイントから出てすぐに敵が「いきなり襲い掛かってきた」などで

  ダメージを被るようなことがあれば、即撤退してもいいくらいです。

  後半は1宝箱即撤退とか当たり前のようにやったほうがヨッチ族が長持ちします。

  作業ゲーなわりに、辛抱強くやらなきゃいけないのがこのイベントの最もツライ所でしょう。

 

(4)9階層攻略雑感

 

  平均攻撃力70以上あれば、ほぼ全部の敵をワンパンできます。

  ダメージ床が多いので、パターンのいいときだけ進軍することを心がけないと、

  不意の痛恨の一撃で即死もありえます。

 

(5)10階層攻略雑感

 

  平均攻撃力80以上あれば、ほぼ全部の敵をワンパンできます。

  中層以降は1回の突入で2種類のバリアモンスターを破らないといけないシチュエーションが出てきます。

  この場合、最初にあたるバリアの色を7匹、後にあたるバリアの色を1匹でいくといいでしょう。

  前半の7匹だけでワンパン出来るくらいの攻撃力があれば尚良しです。

  後半のバリアモンスターはスキルでバリアを破壊して2ターンで確実に倒したほうが安定します。

 

  下層あたりにある宝箱を守る白バリアのキラーマシンは中々に初見殺しです。

  まぁ10階層が最後なので、ある程度ヨッチ族の無駄遣いをしてもいいです笑。

 

  白と黄色の強いヨッチ族を複数匹キープしておくときっと幸せになれるでしょう。

 

(6)てかホントに

 

  めんどくさいだけです。

  冒険の書の合言葉を最後の最後までこなせば、多少いいアイテムはもらえますが、

  裏ボスを倒してから行く所なのに、こんなものかーって感じです。

  ゼシカにエッチな本を読ませるくらいしか見どころないですきっと笑。

 

 

 

全容を知りたい人は攻略本見ましょう。

 

 

ニンテンドー3DS版 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 公式ガイドブック (SE-MOOK)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。