Blue Emotion

Blue Emotion

メインは往年の名作RTSゲーム、Age of Empires IIです。
YouTubeにて宣伝、広報、実況等で細々と活動中。
https://www.youtube.com/channel/UCOLFbmHmpvF_7GDVjBi5TCw
Twitterアカウントはこちら。
https://twitter.com/koujan_bluemo

思いついた事を色々と。
基本的にTwitter(@koujan_bluemo)でつぶやいていますが、
長文になりそうな内容は極稀に記載しています。

主に興味があるのは、往年の名作RTSゲームAge of Empires II(AoE2)です。
AoE2の情報サイト(Blue Emotion -the Portal site of AoE2-)を運営しています。
また、YouTubeチャンネルにて広報、宣伝、実況活動などを趣味で行っております。

 内政ボーナスなし

+火炎ガレー船を6隻(3隻×2)生産

+城主開始から騎士生産可能

 

遊牧で勝つ為に真に必要なのは臨機応変に対応できること。

とはいえ、大前提の効率最高峰の進化ができて初めて生まれる駆け引き。

数値的に知っておいて損はないことを並べておきます。

 

敵対からの嫌がらせ等は一旦置いておきます。

まずは理想を知るべし、ということで。

 

※ある程度遊牧に関するセオリーを知っている事を前提に記載しています。

 過去Verの情報ですが、他のセオリー記事はこちらこちらなどから。

 画像の進化模様は4vs4、自分含め味方が全員マジャールです。(内政ボーナスなし)

 

 

 

 

 

  【1】2分30秒以内に町の中心を建造

 

町の中心の建造時間(1人の場合)は150秒、つまり2分30秒。

何も考えずに最初の町の人で森に即ベタ付けTC建造で上記項目は達成されます。

 

 

上記画像は10秒で建造場所を決定、その50秒後に2人目が建造に加わって達成。

実際は建造場所を吟味する必要があるので、

概ね30秒以内に建造位置を決定して及第点という感覚です。

 

残り和平期間が2:00を切ってもなおTCが建造されていない場合、

煽られる覚悟が必要と言えるでしょう(怖い)。

 

 

 

 

 

  【2】港の建造終了>TC建造終了

 

言いたいことは、港の建造は決定が遅れれば遅れるほど、

序盤から機織りをしなくてはならなくなるということです。

アラビアの進化にこだわってきた日本人プレイヤーの多くは、
機織りを研究するタイミングは領主ボタンを押す直前だと染み付いているハズ。

資源をちょっとでもトクをしたいからというシンプルな理由をもって取り組んでいるなら、

この話も真剣に取り組むべきです。

 

機織りの話は下記【4】に移ります。

 

 

 

 

 

  【3】木は3人、4人目は基本食料

 

最初の漁船用の木75は建造の2人+追加町の人1人で事足ります。

大体の場合、追加の町の人が出るタイミングで最初の町の人が木を収納します(木+20)。

 

次の木が増えるタイミングはこの3人の町の人が揃って木を収納するとき、

つまり、特別な操作を意識せずとも木75がきっちり手に入ります。

ちなみに、このタイミングは5人目の町の人が生産された後くらいになります。

 

要するに、5人目の町の人が生産されるまではどうあがいても漁船は生産することはできず、

逆に5人目の町の人が生産されたら漁船の生産アイコンを超連打です。

なお、次項のイノシシ絡みがちょうど同タイミングでやってくるので、

操作的には忙しいことこの上ないですが、知ってると知らないとで心構えは確実に変わります。

 

 

 

 

 

  【4】イノのTC矢狩りはマスト

 

イノシシがアラビアで引く平均的な距離にいた場合、

5人目はイノシシ引き、6人目は木こりです。

すると、イノシシがTCに来る頃に木こりは4人いるハズです。

ここでTC矢イノ狩り4人Verを会得しているかどうかは、

機織りを遅らせられるかどうかに大きく直結します。

 

4人TC矢でイノを狩ると遅くとも約7秒で狩れます。

これが町の人4人の攻撃のみだと約13秒近くかかります。

差分6秒、すなわちイノ肉回収が6秒遅れます。

 

6秒で町の人5人がイノシシから得る食料は約12.3。

【2】の港の建造終了タイミングにもよりますが、

この差分食料で機織りをせずに町の人の生産が継続できるかが大きく関わります。

 

今回、【2】の港建造がわりと遅れていたので、

7人目の町の人の生産時点で食料が50たまらず、ギリギリの状況でした。

幸い、このタイミングで返したイノ肉が+11だったので、どうにか滞らずに済みました。

これがTC矢イノ狩りを会得していなかった場合、機織りせざるを得なかったでしょう。

 

TC矢イノ狩りにこだわる不肖私めの動画(ライブ配信アーカイブ)はこちらから

 

 

 

「最初にイノシシではなく、羊を食べればこんな話は必要ないのでは?」

というのは機織りの観点からすれば全くその通りです。

しかし、序盤に羊を複数匹確保するのはわりと難しく、体感2匹がいい所です。

そもそも、羊は偵察に使ってナンボですし、イノシシは敵も狙っている可能性があります。

早いうちにイノシシを確保する技術は別で応用できる時があるので、

知ってて損はないでしょう(2回目)

 

 

 

 

 

  【5】できればイノ3匹分

 

不自由なく11分台進化を目指そうと思ったら正直イノ3匹は欲しいです。

まぁまともな相手と戦っていればせいぜい2匹がいいところと思って取り組みましょう。

 

その場合、鹿3匹の群れを早期に確保する必要があります。

内政ボーナスのない文明はここが1つの分岐点です。

この鹿3匹に対してボーナスがある文明はだいたい11分台進化できます。

あるいは鹿肉分の進化コストが浮くようなイタリアやリトアニアも強力です。

 

長いこと遊牧に取り組み、進化時間とにらめっこしていれば、

この辺の差を嫌でも痛感していくことになるでしょう。

その時あなたはもう遊牧セミプロか遊牧ジャンキーのどちらかです。

以降、血眼になってイノシシを探すことになるでしょう、ンゴッ。

 

 

 

 

 

  【6】伐採所は正直いらない

 

いきなり話が飛躍しますが、領主進化直前の話です。

進化用に港とは別でもう1つ建物を建てなければならないですが、

ここは粉挽き所がベストです。(画像は既に建造済み)

というか先々市場の建造の為に粉挽き所建造が必須なので、ここが建て時です。

 

見出しの通り、この内政は11分31秒での領主進化を遂げていますが、

ここから火炎ガレー船を2回ししようと思ったら、

港(木150)+採掘所(木100)+最初の火炎ガレー船×2(木150)=木300が必要であり、

伐採所用の木100が惜しいくらいです。

 

ですので、ここは心を鬼にしてノー伐採所です。

なんなら両刃斧の研究も領主開始時には不要です。

ここでのコンセプトは「早進化で海対応+城主進化も手際良く」なので、

両刃斧の食料100すらもったいないです。

伐採所にかける人数のことを考えると序盤から必須のように思えますが、

城主進化用の食料を貯めるタイミングでまた伐採人数は極端に減るので、

少なくともこの画像タイミングから伐採所+両刃斧のコストは進化の邪魔です。

城主進化の目処が立ったら逆にすぐ両刃斧まで取り掛かりましょう。

 

 

 

 

 

  【7】城主進化を急ぐコツ

 

火炎ガレー船の生産時間は65秒と非常に長いです。

ですので、他ユニットのように生産を滞らせないが為に
早めに生産予約を入れる必要はないです、むしろ他資源への投資が遅れます。

 

グローバルキュー目安でここまで引っ張ってもいいです。

これでまだ7秒ほどの猶予があります。

ここまで引っ張ったからこそ、先に市場の建造を済ませるなどして、

資源調整の準備に円滑に取り組むことができています。

 

そして火炎ガレー船の5,6隻目の生産キューを入れたタイミングで、
伐採農民をなるべく多くの食料回収に切り替えます。

(鉄工所用の木150がまだならそちらが優先)

 

(画像は伐採農民が随分残っているが、市場調整するってことで(汗))

 

羊が余っていればそれに着手するのが理想ですが、

近場の鹿をそのまま食べに行くのもアリです、ただし食料を返すタイミングに注意です。

 

ポイントは火炎ガレー船の生産を一旦止める意識を持つことです。

戦況によっては止められない場合もあるので継続生産はやむなしと言えますが、

止めなければ城主進化はひたすらやりづらくなることを念頭に入れておくべきです。

特に今回は早進化の為に伐採所を犠牲にしています。

画像から分かるように随分非効率な伐採地点になってしまっているので、

さすがにこれ以上は許容しづらくなるでしょう。

 

言いたいことは、海も陸も両方こだわることを考えた場合、

この辺のタイミングが分岐点と考えるべきだということです。

繰り返しですが、これで内政ボーナスなしの状態です。

話を雑に片付けますが、ここから経験の差が出る臨機応変さが問われます。

遊牧適正◎文明ならさらに先の状態に進んでいたりすることもお忘れなく。

 

 

 

 

 

  【8】城主進化後の話

 

 

城主進化前までに斥候が1体出ていることが理想ですが、

明らかに間に合わないと思ったら槍でも十分なので偵察用に出しておきましょう。

城主以降の遊牧は敵との位置関係や視界取りを把握していることがマジで重要です。

陸戦を意識しないと城を寄せられて即ゲームオーバーすらありえます。

くれぐれも偵察をせずにTCを増設しまくって引きこもることだけは止めましょう。

 

なお、騎士で立ち回るならTC増設はせいぜい1個にしておきましょう。

この18分前後城主進化はアラビアで言うと15分台の即城主騎士をしているようなものです。

それで騎士を回しながら内政も両立なんてのはムリムリのムリです。

 

余談ですが、騎士で立ち回ると決めたら生産をなるべく止めないことも大事です。

小出しの騎士は敵陣の聖職者による迎撃が鬱陶しいですが、

騎士の継続生産を怠らなければ、どこかのタイミングで強襲できるハズです。

騎士による前方の牽制がかなえばこちらから城などを寄せる機会も生まれます。

騎士を生産する理由を農民狩りだけに留めないようにするのがポイントです。

 

 

 

 

 

  【9】おわりに

 

今回の流れは敵から全くちょっかいを受けなかった場合の話です。

AoE2は何事に置いても理想の進化を知ることが大事です。

そこから味付けがどう変わるかは状況次第です。

 

最後にこれだけは。

遊牧をしたらリザルト画面で

進化時間は絶対に確認!!!!

 

ともあれ、これで遊牧観戦が楽しくなるハズです(ゲス顔)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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AoE2の攻略サイトも運営しています。

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YouTuberの端くれでもせめて回線くらいは常時安定して配信映像をお届けしたいと願うモノ。

それすら叶わなければ、いつまでたってもブンブンハローユーチューブできんわけです。

解決しようと素人ながら努力してみたけど、無知ゆえのしょうもないトラブルに遭遇アンド遭遇…。

Twitterの140文字で収まりきらないのでブログに載せただけの、そんな備忘録。

 

 

 

 

 

 

  1.私事

 

私、koujanと名乗るAge of Empires II(AoE2)系YouTuberをやってますが、

この記事を書いている2023年春頃から配信中に回線が途切れる事案が頻発しました。

 

(上記動画の15:10~15:25あたりで回線が途切れてしまい、
 ゲーム上の経過時間が一気に飛んでしまう)

 

事案が頻発した頃からすぐさま原因究明にあたればよかったのですが、

この手のトラブルに対する知識もなく、時間的にも多忙だった為に後回ししまくりました。

ようやく重い腰を上げて調査に乗り出すも、ムダに散財した挙げ句解決しないというオチに…。

ここに、その顛末を書き記すこととします。

 

 

 

  2.JCOM NET光 on auひかりとかいうサービス

 

ざっくり言うと、CATVの最大回線速度320Mbpsで不満というJCOM契約者の為に、

auひかりの回線をJCOMプロバイダとして利用することができるサービスです。

 

当方の環境上、この契約に際してONU(回線終端装置)と別で
ホームゲートウェイ(当方の機器はAterm BL901HW)もレンタルしています。

 

BL901HW・本体画像

 

PC周りにそれなりの知識があってお察しの良い方は「あー」となるかもですが、

僕はこの存在を「単なるレンタルルータ」くらいにしか思っていなく、

今回の回線不調に対して真っ先にコイツを疑って取り替えようとするチョンボをかましました。

 

僕と同じく無知な方に申し送りすると、ONUと別でこの機器も繋いでいないと

インターネットに接続することができないのです、なんでか知りませんが(すっとぼけ)

 

無線ルータとしての機能も兼用しているこの機器ですが、無線関係も不安定さを覚えていたので、

「とりあえずもっと良い無線ルータを買えば済むやろ」と福沢諭吉が一人突貫してしまいました。

この時点で呆れて読んでいる方はm9(^Д^)プギャーと罵って頂きたい(ぐすん)

 

当然、この流れでは全く解決に至らず、

ムダに無線ルータが一台増設されただけという悲しい結果になりました。

 

 

 

  3.PC側LANポートを確認

 

回線の大元は自力ではどうしようもないなとなって(なぜかプロバイダには電話せず)、

次にPC側の調子を疑うことにしました。

上記配信アーカイブにおいても、特にPC負荷がかかっている場面でよく回線が途切れていたので、

思いつく限りのPC負荷を再現して色々試行錯誤した結果、

PC負荷と全く関係ない状況下でも回線が突然止まることが判明したわけです。

 

となれば、LAN接続周りを確認するのは必然。

とりあえずデバイスマネージャーからイーサネットのプロパティを開くことに。

すると、回線不調と関係ない(個人的)驚愕の事実を目撃…。

 

1Gbpsのネット契約をしておきながら、
ずっと速度低下したままの状態で利用していた模様…。

 

「速度測定のときに気づけよ」ってツッコミは甘んじて受け入れます…。

が、僕としてはこれ以前のネット環境が数Mbpsの世界だったので、

100Mbpsの回線速度が出てとりあえず十分とか思っていたようです()

 

なぜオレはあんなムダな時間を・・・・・ - 煽り画像・ネタ画像 ...

(3年以上こんな状態だった可能性があり、それに気づかなかった模様)

 

回線不調の解決にもなるかと思い、アレコレいじることに。

結論から言うと、回線速度については安定した解決には至りませんでした。

 

 

LANケーブルも1Gbps対応のハズなのにどう頑張っても上がらない回線速度。

2018年頃購入のPC、チップセットはZ370、たぶん問題ないと思うのだけど…。

ワケが分からないので、ひとまずUSB接続のLANアダプタを急ごしらえで用意することに。

コイツ経由だとしっかり1Gbps出ました。

 

この環境下で肝心の回線不調が直っているかテスト。

結果はダメでした。

 

 

もうプロバイダに問い合わせて、レンタル機器をまるっと交換してもらうくらいしかなさそうです。

 

 

 

  4.おわりに

 

安定こそしませんが回線速度がちゃんと1Gbpsになったことだけは収穫でした今回のトラブル。

しかし、突貫した福沢諭吉が何も機能せず佇んでいるのを見ると、

なんともいたたまれない気持ちになります。

 

 

こうも無知だとあまりに不憫だなと思った方、

よかったら僕のAoE2的YouTubeチャンネル(↓)をご登録して頂けるとウラキ少尉も浮かばれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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宜しければYouTubeチャンネルの閲覧、フォローをお願い致します。

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はじめましての方へと思いつつも、

既にご存知の方もあらためてよろしくおなしゃす。

 

 

 

 

 

【0】おことわり

 

以下内容は自己紹介を目的に記載していますが、

長くAoE2界でフラフラと活動してきた自分を一旦省みて整理する為という側面もあります。

方々に点在している過去の紹介内容と差異がある点、ご了承のほど。

もちろん、何年後かにはこの内容も変わることでしょう。

とりあえず2022年度版ということで。

 

細かい説明をだいぶ端折ってますが、要所にリンクを結構散りばめてます。

ただでさえ長い駄文ですが、更に深く掘り下げたい方は辿ってみて下さい。

 

 

 

 

 

【1】koujan年表(YouTube活動以前)

 

各項目はとあるサイトから引用。

 

2002/01 高校の同級生とAOC(AoE2)を見つけ、身内から始める

 

この年代に高校生ということは、1999年~2001年に高校入学したことになるので、

koujanは1983年~1985年生まれということになります。(実は後述のサイトで特定可)

なお、同級生は僕ともう一人を残して秒でAoE2を辞めています…。

 

2002/02 AOK予備校にDランク(当時下から2番目のランク)で入学
2003/12 予備校ランクSs(当時の最上位)になる

 

AOK予備校というのは過去に存在したコミュニティの名前です。

予備校の名の通り、AoE2で勝つ為のテクニック周りを学べるというのが当初の印象でした。

上記URLから飛べる予備校生一覧を見ると400人以上の登録があり、

koujanという名はその中でも21番目とわりと上にいるように見えますが、

このリストはわりと新しめに作られたモノなので、実際には300番目くらいの入校者です。

そして後の登録者も含めれば1000人以上はこの予備校と関わったのではないかと思います。

ただ、ここでいう予備校最上位という勲章は文字通り予備校内だけの話であり、

当時最強の日本人と謳われたHalen氏にもし予備校ランクをつけるなら

S×10ランクくらいの差はあったでしょう。

 

とはいえ、約400人に対してSSランクなメンバーは10数名程度だったのも事実であり、

この辺から僕に「その辺の人に比べればAoE2が上手い」という謎の自尊心が芽生え、

人にAoE2を教える的行動が増えていきます。

そしてこの頃にとあるAoE2攻略サイト「Blue Emotion」(2003年度版)が誕生します。

なぜこの名称になったか…、なんか音の響きだけでつけてます。

koujanって名前もそんなノリです、特になんか由来があるわけでもないです。

ともかく、そんな"ぶるえも"は形を変えながら今もAoE2攻略サイトをやっている…、

…20年近く同じ名前を継続してるkoujanがいかにこじらせている人間かご理解頂けるかと。

 

上記アーカイブには過去のkoujanがいます、今見返したら黒歴史そのものでした。

どんなことがあってもkoujan大好きか大嫌いって人じゃないと
全身がかゆくなるだけなので閲覧非推奨。

 

2004/03~2007/04 AoE2休止

 

若気の至りで人生捨ててMMORPGに勤しみました。

この後も2回くらいMMORPGで人生捨てた為、AoE2以外の自分を拾えなくなりました。

 

2012/11 復帰

 

AoE2がしたくなったから復帰、ではなくもう人生どーにでもなーれで復帰してます。

そして2013年5月にそれなりに形を整えたBlue Emotion旧版が立ち上がるわけですが、

この直前、人生もうホントどーにでもなーれなことが僕に起きたので、

あんなサイトでも僕の生きるリソースの全てが注がれたと言っても過言ではありません。

同情を引きたくなる書き方をしてますが、

この頃あたりから承認欲求モンスターとして完全に覚醒したと言いたいだけです。

 

\ いいねクレー /

 

2014/04 AoE2実況活動開始

 

今は亡きCaveTubeにて以前から自己満足的AoE2配信をやっていましたが、

視聴者にAoE2観戦を楽しんで欲しいと気合入れて取り組み始めたのはこの頃からです。

当時行われていたAoE2の国際大会SY Nations Cupに出場していた

日本チームを応援する目的で始めたのが最初っぽいです。

以降、AoE2実況に懸ける思いが着々と積み上がっていくわけですがそれはまた後述。

 

2015/04~2018/03 AoE2休止

 

この記事を記載時点ではコレが最後のAoE2長期休止。

このブログにもその足跡が残っていますが、残しておきながら言うのもアレですが

人生最大のやらかしだと思っています。

人生どーにでもなーれと言ってAoE2してきたのに、そのAoE2も捨てたのですから。

ここに悔いしか残ってないのが、逆に今AoE2を続けられる支えになっている気がします。

なんか前向きにそれなりなこと言ってますが人生捨ててます。

 

 

 

 

 

【2】YouTube活動開始以降の話

 

(1)反省文

 

(2018/05/05 初配信時のスライドの1枚)

 

2018年5月から約4年半、国内AoE2発展の為にと配信してきたつもりですが、

振り返ってみるとその気持ちが前面に出ていたのは最初の半年だけだったな、と…。

少なくともDE版(2019年11月)発売以降は情報を提供することが転じてネタ作りに苦心し、

果てはAoE2以外のネタに注力する始末…。

純粋にAoE2を楽しみたい人、上手くなりたい人、趣味の1つとして嗜んでいる人諸々には

こんな半端者がAoE2界に出張ってしまっていてご迷惑をお掛けしております…。

 

この4年半の間、上に書いてある「何か発展に寄与」したかと言われると…何でしょうね(焦)

それは僕が決めることではないと思いますが、プレイ人口の推移から察するに、

なんかこうあまり貢献できてないなとどうしても感じてしまうわけです。

僕のYouTubeチャンネルは始めたての頃と比較すれば有り難いことに視聴者数は増えましたが、

それがイコールAoE2の発展とは個人的にはあまり結び付けられないと思っています。

(僕のYouTube以外でAoE2を視聴していないって方が多ければその限りでもないですが)

 

最終的には完全に僕の努力不足ですが、

当初思い描いていたAoE2界の未来図とは違ったものになったなと感じています。

 

 

 

(2)思い描いていた未来図

 

承認欲求モンスター目線で包み隠さずモノ言うと、

  • 「おいおい、koujanが言うにはコレが流行ってるらしいぜ」
  • 「koujan曰く、こうすると強くなるらしいでござる」
  • 「うおおkoujan実況見たがTheViperまじやべええ」
  • 「クッソーTheViper倒して日本が一番だって言いてェ!」
みたいな雰囲気を作りたかったというのはあります。
実際にはkoujan配信で流行を作ったなんて話はなさそうですし(イノ食い関連とか)、
AoE2強者は僕と関係なく世界を目指して邁進していましたし(chart選手やkomtan選手など)、
海外のAoE2プロ勢には憧れこそあれど乗り越えたい目標にはならなかったように思います。
 
プロ勢に遠く及ばない僕みたいなのがなぜプロ勢に注目するかって、
それがAoE2界の発展になると思っているからです。
この辺は各々のAoE2をプレイする上での価値観の違いがモロに出そうです。
 
「どうしたらAoE2を長く遊べるか」「AoE2界が有り続ける為には」と考えた時、
楽しいAoE2を気の知れた仲間でワイワイ楽しみ続ける、そんな考えが1つ浮かぶと思います。
理想論かもしれませんが確かにそれならAoE2が存続する可能性が高そうです。
が、趣味で続けているならば、どこかで離れざるを得ない事情ができるハズです。
その事情の中には「単に面白くなくなった」「他のゲームの方が面白い」
というのがあるでしょう。
別の言い方をすれば「遊ぶ理由がなくなった」「もう遊び尽くした」とも言えます。
 
ここに「打倒AoE2プロ勢」を目標として掲げれば延々と遊べるのではと思っています。
即ち、プロ勢を倒すまでは遊び尽くしたなどとは到底言えないというわけです。
「AoE2を長く遊ぶ」ことに働きかけようとしたとき、僕はこの方が長続きすると考えます。
もちろん、その分心労が重なって逆に続けられなくなるリスクもあるでしょう。
それでも、誰かが打倒してくれればと夢を託すことはできると思います。
夢を託す為にできること、例えば後進を育てるとかです。
後進を育てようとすればそれはAoE2を続けているということに他ならなく、
結果としてAoE2界が有り続ける要因になってくれるでしょう。
 
といっても、結局コレも理想論です。
結果が出るまで続ける必要があるという意味では楽しく遊ぶよりよっぽどハードモードです。
まぁAoE2界の存続に対する思いは価値観の違いから人それぞれです。
僕はあくまでこの辺を守備範囲にAoE2の発展に寄与しよう、という話です。
 
 
 
(3)今後(2023年以降)のこと
 
これまでと相違なく活動し続けるとは思います。
 
が、事あるごとに吐露してる気がしますが、この活動はキリがなくて大変です。
キリがないと思うのは究極目標が日本勢のS-Tier大会制覇とかだからでしょうけど。
それはそうと他力本願で恐縮ですが、日本AoE2界になんかしらの変化は欲しいかなと。
  • 日本からプロ勢の誕生(顔出しでの大会参加常連)
  • AoE2に関する前向きな議論の場(VCではなく従来の掲示板、チャット方式)
  • Tips、ネタ動画を作って楽しむ系の動画投稿者(たくさん!)
僕個人の話なのでアレですけど、キリがないこの活動に張り合いは欲しいなと思います。
なんならAoE2でなくAoE4で同様に頑張る人がいればそれを目標にもしたいです。
 
あと大事なことをあらためて肝に銘じることにします。
多種多様なゲームで溢れるこのご時世に
AoE2を選んで遊び始めたという
プレイヤー一人ひとりにちゃんと感謝したい!
まるで偽善者な発言ですが、今後の可能性を考えたら本当に有り難い話です。
そんな気持ちを胸に今後もAoE2的YouTube配信活動をガンバリマス。
 

 

 

 

 

【3】koujanのAoE2実況スタイル

 

(1)はい、koujanです

 
2007年頃、AoE3界の盛り上げに大いに貢献したmatsujunさんのパクリです。

AoE2界には彼のように実況コンテンツをブランド化できた事例が皆無だったので、

2014年から後発参戦だったkoujanはそれはもう大いに大いに参考に致しました。

彼がいなければ僕もここまで献身的にAoE2をゲーム実況以外から楽しませようとは

到底思わなかったでしょう。

 

僕は大会実況においては一人で切り盛りするスタイルを貫いています。

過去にnomonomoさんとアドリブで実況解説の連携を取りましたが、

彼が僕をメインで喋らせるような立ち振舞をして下さったおかげでどうにかなってます。

元来、koujanという人間はこじらせ厨二病な存在なので変なことを喋りたいのです。

なので、よっぽど包容力のある人でないとkoujanと連携を取るのは難しいでしょう。

ただ、このまま同じように一人実況スタイルを貫いているようでは惰性感も出るでしょう。

AoE2の発展の為に挑戦が必要となれば、誰かと連携を取ることもやぶさかではないです。

 

 

 

(2)山々谷々ですが

 

喋りのテンポ感を考えたら絶対言わなくて良いフレーズなので、

これからウケようと思ってるAoE2実況者は絶対にマネをしてはいけません。

いつから使い始めたか僕も記憶にないです。

ただ、何かしら口癖を作ってオリジナリティを出すのは良いことだと思っています。

でないとただのゲーム実況を眺めているだけで終わってしまいますから。

実況をする以上、見られるのは実況者本人です。

実況者の色を出してナンボです、AoE2に貢献したいのは山々谷々ですが。

 

 

 

(3)そのとぅーりお

 

かつてのサッカー日本代表鉄壁のディフェンダー陣、

「中澤、田中、マルクス、闘莉王」その人です。

誰かが歪曲したせいで分裂した面白選手ですが、中の方は厳格な方です。

 

それはさておき、何が言いたいのかこのフレーズ、そう「その通り」です。

よくよく考えたらこの「その通り」というフレーズもまた児玉清氏発祥と思えば、

僕は博多華丸さんが大好きなんでしょうきっと。

NHKのあさイチはよく見てます、ああいう人に僕は憧れます。

 

 

 

(4)よろしいか、よろしいようで

 

ニコ動発のゲーム実況者幕末志士からパクってます。

世代も感性も親近感が湧いて、個人的には遠方に住む友人感覚で応援してます。

(今年になってチャンネル会員を外したのは内緒…、約5年間加入してた)

 

スライドを使って話を回している時、どこかで視聴者が話についていけてない場合があります。

そういう時、間をとる役割で「ここまでよろしいでしょうか」ってフレーズはよくあるかと。

しかし、生配信の場合、どうしても視聴者とのタイムラグが生じて、

よろしいかという問い掛けの返答を待つのに必要以上の時間を要してしまいます。

 

そんな時に「よろしいか、よろしいようで」はとても便利です。

視聴者が話についていけてなかった場合、その不安に寄り添うと同時に

配信のテンポ感も保つというなかなかにウラ技ちっくなフレーズかと。

いや、ホントについていけてなかったらダメなんですけどね。

 

ちなみに、これ以外にも幕末志士(というか坂本)から

パクってる言い回しは結構あると思います、自覚がないだけで。

坂本西郷体制だった約200回以上のラジオアーカイブ(約250時間分)を2周以上聞いたので、

今のkoujan実況のルーツになっているといっても過言ではないでしょう。

 

ここまでよろしいか、よろしいようで。

 

 

 

 

 

【4】最近のkoujanにまつわる謎

 

自分で言ってて恥ずかしくないんかと思われそうですが、そういうヤツなんです。

なんか他にツッコミあったら書き足します。

 

(1)リアルは何してるのか

 

先の幕末志士のとある身バレ問題に影響を受けてか、

この辺はしばらくだいぶごまかしていく方向で参ります。

同年代の働き盛りの男性諸君が1日何時間も社会で自分磨きをされている中、

人生捨ててAoE2やその他趣味に興じているとだけ申し上げておきます。

 

 

 

(2)ぶるえもはいつになったら更新されるのか

 

逆になぜ旧版はあれだけ更新できたかというと、

当時は1週間の9割以上をAoE2に費やしていたからでしょうか。

特にニコ生配信時代はたいした尺でもないのに随分チカラを入れていたかと。

チュートリアルの内容を強力に補足した記事(全8回)はたぶん一番頑張った気がします。

読みづらいですがAoE2初心者の方にとっては結構知らなさそうな情報が多いと思います。

 

今となってはやたらアニメや漫画に走るようになり、AoE2に費やす時間が以下略。

…AoE2だけをしていると視野が狭くなりそうだし、新しいモノを取り込めない、みたいな。

 

それはさておき、正直自分が昔から抱えていたネタはわりと出てしまったと思っていて、

今は海外の大会実況にでもありつかないと新鮮なネタが出てこないと感じています。

Spirit Of The LawみたいなTips動画を定期的に何本も作れれば良いのですが…。

週1の配信ネタを頑張ってるだけでひとまず良しとして頂ければコレ幸いです。

 

 

 

(3)ランクマしかしてないけど、他の人と遊ばないのか

 

いざって時に中立的な立場を取れなさそうと思って、あえてこうしています。

あと、僕はあまりコラボ動画みたいなのはやるのも見るのもニガテです。

まるでコミュ症の極みみたいに思われそうですが、…まぁその通りです。

(こんな僕に過去大会実況の打診をして下さった方は本当に有難うございます…)

 

ただ、これも今後の挑戦項目の1つに挙げるべき内容とは思っています。

他人と絡むが為に面白くなれないようでは実況者の名折れってモノです。

なんかあったら「koujan頑張った!」と思って頂ければいいねクレー。

 

 

 

(4)結局koujanはAoE2上手いのか

 

ガチで客観的に評価するなら示しているレート通りかと(参考:AoE2.net)

少なくとも2022年度は配信上でのランクマ以外は言うほど頑張れていないので、

1日2~3ゲームはこなしている人からすると操作は甘いでしょうし視野も狭いです。

いや、本音はまだ上手い自分でいたいとは思っています。

上手い方が実況にも当然説得力がつきますし、

先に話した日本勢が世界を目指すって話題もしっかりと後押しできますし。

 

「下手でも良い」とはあまり思ってないですし、

「相手が強かったからやるだけムリだった」とも思いたくはないです。

けど客観的にどう見ても明らかに努力不足なのが…。

ひとまず、継続して取り組むことはガンバリマス。

 

 

 

(5)アニメにチカラ入れすぎでは

 

僕も間違いなくそう思っています、AoE2はホントどこ行った(他人事)。

 

先にも書いた通り、「新しいことにも多角的に興味がある」と示したいノリでやってます。

「それAoE2に必要か」と言われると返答に困る所ですが、

少なくとも「2022年のアニメをこれだけ見た」と一言言えば説得力がないわけではないハズ。

 

あとは感覚的な所ですが、声や喋りで勝負しているアニメの声優さん達には
なにか尊敬や憧れみたいなものを感じているところもあります。

AoE2実況者としてそういう勝負をしている身からすれば参考になる所は多いです。

 

「いや、普通に他のeSports実況者を参考にしろよ」とツッコまれると苦しいです。

単にアニメが好きなんです、ユルシテ!

 

 

 

 

 

【5】ひとまず以上です

 

黒歴史サイト立ち上げから数えると20年目、

配信を始めて10年目、YouTube活動を本格化させて5年目、

実は色々と節目でした、ノリで書いてきましたが良い機会でした。

と同時に今後のことも考えたら自身のアップデートは必要だなとも思いました。

それこそ、AoE2がバランス調整や大会等で日々ユニークなゲームを提供してるように。

 

いつもYouTubeで僕を見てくれている方、

やっべ、こんな変なヤツなのかと思った方、

たまたま読んだだけでなんも感じなかった方、

koujanのコトは嫌いになってもAoE2のことだけはどうか、どうか。

 

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【宣伝】筆者の主要コンテンツは往年の名作RTSゲーム、Age of Empires IIの宣伝,広報です。

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