味噌漬け玉子(自家製) | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

味噌漬け玉子を作ってみようと思う。
前回はやや失敗したので、今度こそ!と思っております。
※卵4個分の分量です。


ちょディーなスポット  冷蔵庫から出したばかりの玉子(M玉)





ちょディーなスポット  玉子のお尻に画鋲などで穴をあける。
  (写真向かって左の丸い方がお尻=空気室)




ちょディーなスポット  沸騰したお湯に入れ、玉子をゆっくりと箸で転がしながら任意の時間茹でる。
  (玉子の大きさ、温度、使用する器具、お湯の量によりますが)
  だいたい6分程度で半熟(黄身トロトロで白身普通に固)になります。





ちょディーなスポット  氷水を張ったボウルを用意しておく。





ちょディーなスポット  玉子をボウルにあけ、数分間冷ます。


  


ちょディーなスポット  空気室に水が入っているのがわかるでしょうか?
  この水が薄皮と白身の間に入るようで
  殻がするっと剥けます。



ちょディーなスポット  家にあった味噌です。





ちょディーなスポット  小さめスプーンに てんこ盛り3杯、ジップロックに入れ
  味噌を溶くためにみりんを少々。
  溶きが足らなかったので、味噌汁の上澄みを追加。
  (甘めがお好きな方は砂糖を好きなだけ入れる)


$ちょディーなスポット  殻を剥いた玉子を入れ
  ストローで空気を抜き
  ジップロック。^_^;





$ちょディーなスポット  もうちょっと空気を抜きたかったですが、
  このくらいで、まあいでしょう。

  ジップロックがない場合は、サランラップに薄く味噌を塗り
  茶巾状に1個づつ玉子をくるむといいです。

$ちょディーなスポット  冷蔵庫に入れた。
  1昼夜ほど味を染み込ませる予定。

  2日間置いてみたことがあるんですが、かなりしょっぱかったので、
  1昼夜で良いと思います。



            
というわけで、明日の夜に食ってみたいと思います。