ドライポイント | 工房カモ 

工房カモ 

手ぬぐい制作*版画制作*お絵描き教室「クレヨンさん」

今日は

ドライポイント

アクリル板にマジックで絵を描いて
裏から線のところを削っていきます。
$工房カモ -製版

インクを詰めて
$工房カモ -インク

$工房カモ -インク詰め
表面の絵の具を取ります。

$工房カモ -寒冷紗
寒冷紗でもう少し
余分な絵の具を拭き取ります。

$工房カモ -プレス機
プレス機に版をのせ、湿した紙を置き、プレス機をまわします。

$工房カモ -かみはさみ
プレスから紙を紙挟みでそっと絵を取ります。
(紙挟み、とは紙で作ってあります)

$工房カモ -春はんが
出来上がった作品

$工房カモ -鉄はんが
こちらは不死鳥だそうです。

$工房カモ -典版が
物語に出てくる絵のようです。

$工房カモ -ひなた版画
岩に乗った鳥。岩の部分はヤスリで削って製版しました。

$工房カモ -しえん版画
こちらは次男坊の作品。竜だそうです。


どの作品もなかなか見応えしますが
まだ刷れていない子もいるし
紙が画用紙だったので、
来週は版画専用のもっといい紙で
もう少し凝った刷をしようかなニコニコ