虫の目線 | 工房カモ 

工房カモ 

手ぬぐい制作*版画制作*お絵描き教室「クレヨンさん」

今日は朝からうちの庭で近所の男の子と虫探し。

「全然いないよ~、虫。」と、私が言うと
「それはな、虫の目になってみたらすぐ見つかんで~、ほら。」

と、そこには小さな小さなショウリョウバッタ。
$工房カモ -ショウリョウバッタ

「こっちにはおっきなダンゴムシ~」
$工房カモ -だんご虫

「これはな~に?」と、私が聞くと
「それはね、どっくり蜂の穴。前も教えたやろ~」
$工房カモ -どっくり蜂のあな

「ヒシバッタもおる~」
$工房カモ -ひしばった

「これもそう?」と、似た虫を指差すと
「それはコオロギの赤ちゃん」
$工房カモ -コオロギの赤ちゃん

次から次へと見えてくる虫達。
虫の目線、というか
子供の目線。
ちょっと注意して、時間をゆっくり過ごすと
たちまち世界は変わって見えます。

私もこんな手ぬぐいを作っていました。

葉と虫図
$工房カモ -葉と虫図

よーく観ると色んな虫がかくれております。