今日のこどもの宿題は
「宝物はなんですか?」というお題だった。
ところが、こどもは宿題をしようとしない。
どうしたの?と聞くと、
「宝物は水って書いたけど、先生がダメって言ったから、、」と言う。
「何でダメなの?」
「学校に持って来れないからだって」
??????なんだそれは!!!
前々から気になる事てんこもりだったので、
今日という今日は!!学校に行きました!
でも、愛を持ってね。
で、去年の担任の先生で、今年教務になった先生に話に行きました。
先生は,話すととても良くわかってくれ、
こどもの事をよく考えてくれ、新卒の先生にどう伝えたら良いか、一緒に考えて下さいました。
そしてうちのこどもには、そのまま「宝物は水」で通して下さい、と言ってくれました。
家に帰り、こどもに言うと
まだ、自身がないらしく、むにゃむにゃ、、、、。
「家族」って書いた子や「命」って書いた子もいたのに
学校に持って来れないという理由でダメって言われたから、、、
そんな馬鹿な!!!!!
すると~!
担任の先生から電話がありました。
「どうもすみませんでした。
教科書には例題としてぬいぐるみとか、かばんとか
具体的な事が書いてあったので,つい、学校に持って来れないから止めようか、
と言ってしまったんです。反省しました。
お宅のお子さんは最初に家族と言ったんですが、
学校に持って来れないので止めさせてしまいました。」
「それなら、写真にするとか、お水ならビンに入れてくるとかしたらどうでしょう。」
と言うと、
「はい、教務の先生にも言われました」との答え。
「先生の宝物はなんですか?」と私が聞くと
「家族です。もしそれをダメと言われたら反抗します、、。
ごめんなさい。」
ごめんなさいと言われても、、、、
そして今度は先生が私に質問してきました。
「あの、、、命、って答えた子がいて
嬉しかったんですけど、でも、どうやって持って来る事にしたら良いですか?」
、、もうっ\(*`∧´)/自分で考えろ!
と言いたいのをぐっと我慢して
「こどもと一緒に考えたらどうでしょう?
こどもはとっても良い考えを持ってるから。
それが授業になるんじゃないですか?
それから、先生も自分で考えてね。」
と、伝えておきました。
「明日、みんなと考えます。」
との、返事でした。
文句はいっぱいあるけれど、
うちの子の良い所をつぶして欲しくないし、
先生にもこどもの良さに耳を傾けられるようになって欲しい。
だから私も影で文句を言うのでなく直接わかってもらうように
風通しを良くすればきっとうまくまわってくれるはず。
電話の後、こどもは宿題を一生懸命自分で考えてしていました。
オッケイが出れば、こどもも大人も自分から動けるんですね。
難しい事はこどもに聞くととっても良い答えを持っている。
とてもシンプルで単純な答えだけど。
明日から、良い授業が出来るといいのですが。
ちなみにうちの夫の作品(油絵)
あなたの宝物はなんですか?