平成17年秋期の情報処理試験の申し込みは


最後のインターネットでの受付の期限が迫っています。


初級シスアド基本情報8月24日(水)の午後8時までで、


それ以外は8月23日(火)の午後8時までとなっております。


前回の春期試験に失敗し、今回はどうしようか悩んでいましたが、


基本情報に再チャレンジしようと思います。


親しくさせて頂いている、systemisland彦さん には、


ソフトウェア開発技術者の方を薦められましたが、


期間も2ヶ月もないので、なんとか集中的に勉強して、


合格できたらと思います。



とりあえず、頑張ってやってみよう!!!仕事の忙しさにかまけずに



直行で会員登録できますよ(笑)↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

キュートアイランド(今話題のリードメールです!)登録はこちら へ!!!

人気ブログランキング へ(良ければクリックお願いします)m(__)m

AD

昨日から、17年秋期の情報処理技術者試験の申し込みがはじまりましたね。


前回、基本情報処理技術者試験を受験しました。


勉強不足が否めなかったが雰囲気や問題の傾向も掴むために


受験し、見事にこっぱみじんとあいなったわけです。



今、現状では仕事が忙しくて、とてもじゃないですが、


本腰で受験勉強に励むことはなかなか厳しくはありますが、


少ない合間の時間を作って勉強をしていこうかと考えてます。



ただ、ちょっとした悩みがあります。


それは、まず最初の目標としてどの資格を取得することを目的とするかなのです。


現在はSJC-P基本情報処理技術者が対象となっていますが、


本業と「自宅でシステム開発スタディ」の影響もありLPIC(Linux技術者認定資格)


考えています。


基本情報技術者も午後の試験対策も必要なので、以前よりももう少し多めに


勉強期間を設けておく必要がありそうです。


SJC-Pの方は思っている以上に頭に残らない自分がいることに気づいている最中です。



と、これらの結果、8月半ばまでにLPICレベル1の取得


取得できた場合は、基本情報技術者試験の申し込みをしようと思います。



よしっ、目標は決まった!!!あとは前に進むだけだぁ!



直行で会員登録できますよ(笑)・・↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

キュートアイランド(今話題のリードメールです!)登録はこちら へ!!!

人気ブログランキング へ(良ければクリックお願いします)m(__)m

AD

こんな時間になっちゃって・・・もう昨日ですね。。。

 

基本情報技術者試験を受験してきました。(~_~;)

 

いつも会社へ行くのと同じような時間に起きて、徒歩と電車を乗り継いで、

 

しかも少しは余裕を見ておかないとと思い1時間半くらいを想定していましたが、

 

うちの嫁さんの予定も無かったということで、車を出してくれました。。。

 

そしたらなんと道が空いていたのもありましたが、15分程度で着いちゃいました(爆)

 

(まぁ、早めに着くぶんには時間をつぶせばいいだけなので問題はなかったですが・・・)

 

 

それにしても、マーク式の試験を受けるなんて・・・大学受験の時以来かぁ?(10年以上前爆)

 

雰囲気はまさしく、受験の時、そのものでしたが・・・

 

勉強やってなかったのもありましたが、少しナメてかかってたのもあったのかもしれません。。。

 

午前の問題はちゃんと一通りきっちり勉強すれば点が取れるんだろうなぁという問題でした。

 

(自分がやっていなかった報いですね(-_-))

 

午前を受けてもう駄目なのは分かってましたが、午後もどんなものかを知っておく必要もあるかと思い、

 

受験しました。ちなみに午後対策は何もやってません。。。

 

結果。。。

 

やっぱり白旗状態でした(爆)

 

 

応援してくれた方々には非常に申し訳なく思いますがm(__)m

 

これが今の自分の実力なのでしょう。

 

やっぱりそれなりの準備ができなければ、合格どころか、点数もとれません。

 

 

秋か来年か、この基本情報試験をまた受験するかどうかは

 

もう少し考えたいと思います。

 

まだ結果は出てませんが、出る前からこんな形で報告することになって、ごめんなさいm(__)m 

 

 

 

良ければこちらも・・・↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 

 

キュートアイランド(今話題のリードメールです!)登録はこちらへ!!!

 

人気ブログランキングへ(良ければクリックお願いします)m(__)m

AD

ついにきてしまいました。。。この時が

 

いよいよ明日、情報処理試験日となってしまいました(~_~;)

 

はっきり言ってかなり・・・ブルーです

 

これで試験受けるってどうだろう・・・ある意味無謀

 

なんて思ってしまう、自分がここにいる訳ですが、

 

なにせ受験費用で5100円払っているので、無駄にはしたくないとも思っているので。。。

 

今回、情報処理系試験の受験がお初なので、

 

その雰囲気を味わっておくことも重要でしょうし(今まで全部ベンダーなので・・・)

 

今日、やれるとこまでやって、あとは出たとこ勝負だと思っています。

 

結果は、良くも悪くもこちらでちゃんと報告しますので。。。(>_<)

 

 

良ければこちらも・・・↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 

 

キュートアイランド(今話題のリードメールです!)登録はこちらへ!!!

 

人気ブログランキングへ(良ければクリックお願いします)m(__)m

あと約1ヶ月・・・

テーマ:
情報処理の試験まで、あと約1ヶ月になってしまいました。。。

非常にマズイですねぇ(>_<)

全然勉強できてません(T_T)

一応、会社の行き帰りで、参考書は読んでおりますが、

あまり身になっていないような・・・


帰りはほとほと疲れて居眠りしちゃう時もありますし(爆)

午後の試験対策もしなければなりませんからね。

やはり集中してやらないと・・・

今週は本業の方がリリース週で残業必至なんですが、、、

ちょっと自分に喝!!!です。

紆余曲折の中で・・・

テーマ:
無謀必然となってしまいました。(~_~;)

近々、今行っているプロジェクトを引き上げて、

別のプロジェクトを手がけることになりそうなのです。

(昨日?上の人間から、そういうお達しのメールが・・・届きました)


そこで必要な知識・・・それがJava

具体的にJavaのどういう技術を使うのかはまだ聞いてはいないものの、

おそらく予想ではサーバサイド、JSP、あたりではないかと思っているのですが、

なにせ知識が乏しいのが否めません(>_<)

私の性格からして、曖昧な目標(Javaを勉強して身につける)みたいなものだと

だらだらしてあまり身に入らないので、、、(だめだめくんです(爆))

やはり先日、目標から撤回したSJC-P(Java Platform 1.4)の受験・取得を再度目標に据えたいと思うのです、

受験レベルに達しなかったとしても、普通にやるよりも知識的には

残ると思うので。



なんか散々ひっかきまわしてしまいましたね。

ごめんなさいm(__)m

もちろん基本情報の午後の言語もJavaを選択するつもりです。

それでは、またまた。 (。・_・。)ノ
国家試験の基本情報技術者試験の勉強に

少し萎えてきていたこともあって、全然未経験なのに

「Sun MicorosystemsのSJC-P(Java Platform 1.4)を受験する」
というようなことを書いてしまいましたが(記事から抹消しました(~_~;))、

改めて考えて、やはりこの期間では無謀のなにものでもないということに

気が付いてしまいました。。。(>_<)

ということで、ここはやはり目標としては取り下げようと思います。

一度は目標に掲げながら、取り下げるのは不本意ですが、

自分の本筋も見極めないといけませんね。

反省してます。。。m(__)m
どもども、昨日はなんか、自分の頭の整理がつかなくて・・・

ちょっとブルーに入っていたのかもしれない(~_~;)

今年の目標は★速動・速解・速断★って決めたのにね。。。

もう今年はとにかく1年間これで突っ走ろうって決めました!!!

また途中で愚痴やら弱気な発言があるかもしれないですが、

その時は、喝!を入れてやってくださいm(__)m


さぁ、さっそくですが、次の目標設定のお時間です(^^ゞ

昨日、春の情報処理試験の申し込みをしました!

対象は基本情報技術者(旧情報処理2種)です。

実はベンダー試験(Microsoft/Oracle等)は何度も受けたことがあるのに

国家試験を受けるのは実は初めてです(・_。)ズリッ

何度も受けようと思いながら、仕事忙しさにかまけて受けなかったのです。

それと、これまで受けたベンダー試験はあくまで個人的なものなので、

会社的には受験料とか報奨金のような金銭的補助みたいなものはないのですが、

国家試験は(だけ?)一時金が出るんですよね``r(^^;)ポリポリ

ということで、初めてということもあり基本情報技術者試験にしたわけですが・・・

文系出身の私は難しい計算はおくてなもので(爆)

いまさらこんなこと?みたいな部分もあるので、

意欲的にもつらいところがありますが、

ここで目標として公表し、モチベーションを上げたいと思います。

試験日は4月17日(日)です。

お楽しみに~♪ では、また次回に!
す・すっごいプレッシャーでした(爆)

自分を追い込む為に、ブログで公開みたいなことしてしまいましたが。

でも、応援してくれた方、励ましてくれた方に応えることができました!

本日、Oracle9i Database Silver DBAⅠの試験に無事合格できましたので

Oracle Master Silverの資格申請をしました

今は、ホッとしてるのと、ドッと疲れが出てます``r(^^;)ポリポリ

正直、2月に入って仕事が忙しくなっている最中で、合間を縫っての勉強でしたので、

また落ちちゃうかな(×_×;)っていう不安ばかりよぎってましたが、

やれることはやったので、あとは落ち着いて、ケアレスミスはしないよう

心掛けていました。

実際、試験の内容は前回受けたよりも簡単?(に思えた?)

60問中57問正解の結構な高得点で合格できました。

次回のスキル目標としては、Oracle Master Goldではなく、

春の情報処理の方を考えてます。

また、決定したらここで目標として掲げたいと思います。

それでは、また次回に!

本日ですね((((((^_^;)

テーマ:
いやぁ、ついにこの日が来てしまいました。。。へへ (^^;;

いよいよ本日、Oracle Master Silver DBAⅠの試験を受けてきます。

昨日は、祝日だったので午前中から出かけて、

とあるまんが喫茶で6時間ほどこもって勉強してきました。

今のまんが喫茶はすごいですねぇ。

書物があるのは当然ですが、ゲームDVDPC・・・これも当然

ビリヤードとかもありましたが、

なにせ音楽が流れてる・流れてないブースがちゃんと分かれていて、

しかも座敷タイプとかもあったりして、

勉強するにも良い環境だったと思います。

PC使って調べ物もすぐできましたし・・・(調べ物だけ?(爆))

環境が良かった割には思ったほど捗らなかった・・・なぜ(>_<)

なんか公表してしまってる手前、絶対に受からなきゃという

プレッシャーが・・・

このプレッシャーをなんとかプラスに変えて、やってみます!

あとは神のみぞ知る・・・

結果はちゃんと報告しますので(~_~;)

それでは、また(^-^)/