物書き・小林あっこの巻【アーティスト紹介】 | コトトレ作品展「ごんべんのチカラ展」

コトトレ作品展「ごんべんのチカラ展」

ブログの説明を入力します。

ごんべんのチカラ展・ブログ更新担当の竹内かおりです。
(ブログやってますのでよかったらこれ→こちらもお楽しみに。)

前回のこれ→かめばかむほど味がでる・真生さんに続いて、
今回は、物書き・小林あっこさんです。

○好きな言葉
ま、いっか

○好きな言葉を好きな理由
「何となくゆるむから好き」なもので^^;

基本的に私はこだわりが多いんですけど、
そんな私が
「ま、いっか」とゆずれるとき、ゆずれる気持ちになるとき、
こだわりゼロな気持ちのときというのは、
なんとも穏やかでゆるんでいる瞬間で。
 
そういう時の自分がめずらしく
「あぁ、いいなぁ」って思うから好きなのかもしれません。
 
 
もしかしたら、
「ま、いっか」というの字面だけを見ていたら
ちょっとあきらめ感がただようものに感じられるかもしれないんですけど、
(と、今あらためて思いました)
 
私にとっての「ま、いっか」は、その逆で
「どっちでもいい」=「どっちでもオッケー」という
非常に楽なときなのです。
 
なので、、、
ほんとは「ま、いっか」という気持ちでないときなのに、
あえて「ま、いっか」とつぶやいてニュートラルな気持ちにもってゆこうとしている時もあるのかもしれないなぁ、って
これまた今思いました。
 
・・・おもしろいですねぇ。
ゆるむときと、ゆるみたいとき(ってことは、ゆるんでないとき)という
真逆な二極で使っているフレーズのようです。
 
ネコが喉を鳴らすときみたい。
(あれ、リラックスしているときと、リラックスしたいときに鳴らすんですよ)

○こんな思いで作品つくります
・伝えたい想いがある人
・発信する立場の人
・でも、ときどき伝えるのがこわくなる人
・伝えるこわさに負けて伝えることをためらってしまうことのある人
・それでも、やっぱり想いをひっこめたくはない人
 
・・・に向けて書いたメッセージです。
こういう方たちにぜひ!見ていただきたいです。

○ブログ
まえにすすむチカラ
これ→http://ameblo.jp/akko-105610/

○おすすめ過去記事
これは、最近書いたものです。
■「自分に生まれてこれてよかった」そう思える人生でこそ、本気でチカラもわくってもの
これ→http://ameblo.jp/akko-105610/entry-12038769179.html

こっちは以前に書いたやさしいの。
■はじめの一歩
これ→http://ameblo.jp/akko-105610/entry-10206093304.html

あっこさんは、ごんべんのチカラ展ブログのデザイン・カスタマイズも担当されています。
スマホユーザーの方は、ぜひ一度PCで見てみてくださいね。
ごんべんのチカラ展にふさわしい、かっこいいデザインなんですよ♪

おすすめ過去記事「自分に生まれてこれてよかった」~の文中に出てくる

主体性と、
都合よく鈍くなる心と、
すばらしい書き味のペンが1本あれば
人生は何とかなるってこと


って言葉にしびれました。
胸をずしーんと打たれました。
力がむくむく湧いてきました。

当日、会場であっこさんの作品を見るのが
とっても楽しみになりました!


次回のアーティスト紹介もお楽しみに。

大バナー_1001

■グループ展の主旨(コトトレ主宰・吉井春樹より)

みんなで「コトバのちから」を集めたイベントをしたい、 一人一人の「コトバの作品」を観てもらいたいし、ぼくも観たい。
という想いからの「コトトレグループ展」です。
「ごんべんのチカラ」とは、言い換えると「コトバのちから」。
「ことばあそびの場」やさまざまなコトトレの中で、「自分を出す」ということにOKを出せてる人たちが、ひとりひとりの「ごんべんのチカラ」を表現します。
自分たちも、観てくれるひとも、みんなで幸せを味わってもらえるとうれしいです。

■期 間 2015年12月7日(月)-12月13日(日) (11時-18時)
■会 場 ボダイジュカフェ 〒530-0026 大阪市北区神山町1-5扇町公園ビル1F
■交 通 地下鉄堺筋線扇町駅6番出口より梅田方面に徒歩3分 | 各線梅田駅・泉の広場より扇町通りを扇町公園に向かって徒歩10分


これ→庭月智美さん作・ごんべんのちから展開催予告動画】
吉井春樹さんのコトバ、参加アーティストが街で見つけたごんべん漢字の写真、
智美さんが撮影したコトトモたちの写真とのステキなコラボレーションをお楽しみください!