依存したおかげで
弱い自分を演じることが出来ました


依存したおかげで
やらない理由をたくさんつくってきました



依存したおかげで
「これが終わってから!」と
さんざん先延ばしにしてきました



依存したおかげで
何にでも「これには意味がある」と
理由をこじつけて言い訳してきました







「ソウルメイト」「ツインソウル」
勝手に自分で運命を感じて
悲劇のヒロインになっていました





おかげで

感性を蘇らせる方法を
体感することができました


おかげで

「わたしは違う!」と違和感を覚えることを
大切にできるようになりました







必要なのは、

前世やインナーチャイルドを癒すことでもなく
引寄せ引寄せ、と躍起になることでもない



ただただ、

目の前の「ある」を「ある」と実感するだけ。



おはよう、という合図


鳥のさえずり


学生のおしゃべり


自転車のベル


ときには自分の違和感ですら
覚えることも「ある」でしょう



それならそれで、
消化されるまでゆるりと放置。








積み重ねて行くと‥‥



愛されたい人に愛されなかった理由に気付いた気がします



あんなに「ない」と思っていたものが


実はすぐ近くにあるこに気付きます。




だからといって

「ブラックな過去にも意味があったんだ!」

なんて言いたくない。



そんなの過去の正当化。
シンデレラストーリーに仕立て上げて
人を引寄せちゃだめよ。



ただ、そんな事実も「あった」ことを
認識すれば良いだけ。




セミナー受けたその当日に

「気付きがありました!」
「目から鱗でした!」

なんていう劇的変化はないよ。



だけど、地味な「ある」を積み重ねて行くと
「あっ」と、気付く瞬間はあるから。



今すぐ人生が変わる魔法じゃないけれど、
人の意見や常識に毒された自分を解く
魔法ではあるかもしれない。






その地味な「ある」の先には
大切にしたい人の「存在」も含まれています。



**
 
 
もう大分出しつくした感があるので、
これからは別サイト製作に注力し、
アメブロは過去記事のリライトや、気が向いた時に出没します:)

もし更新のお知らせ等、受け取りたい方は
下記メルマガよりご登録くださいませ。
お待ちしております^^
 
 

**

 

群れない媚びない錆びない人になるための集約記事です。

矢印錆びない人になるためのルール まとめ

 

**

 

 

ほんとうに繋がりたい人と、

深く繋がる表現を目指すメルマガは下記よりご登録ください♪

 


 

 

*プロフィールは薔薇こちら

*ブログに対するメッセージ、お問い合わせはメールこちら

 

 

スピリチュアルなんてね
見えない未来を予言してもらうものではなく
自分が既にわかってることを達成するための
単なるお遊びです。

 

 

過去記事で、たくさんけなしてるので
どうぞ刺されてくださいネw
>>>>スピリチュアル・セラピーに疑問を感じた時

 

 

 

 

 

「神様、わたしの将来はどうなるんでしょうか」
「結婚、できるのでしょうか」
「仕事、辞めた方がいいのでしょうか」

 


ってね、聞きたくなるのはわかるよ、わかる。

でもさ、結婚したくてしたくてたまらない人が
「来年結婚しますよ」って予言されたらね


未来のビジョンを叶えるための
必要な努力なんて、間違いなく怠っちゃう。

日常に転がっている、
何気ないサインだって見逃しちゃうよ。


道端に咲いてる花ですら、見逃しちゃうよ。

 


image

 


私自身、リーディング(※)そのものは

嫌いじゃないし、むしろ自覚なくざくっと刺す
発言をしているらしいですが‥笑

 

 

(※)私の解釈ですが、ものすごくざっくり言うと、リーディングはその人の意識と無意識、誰が何と言おうと叶える望みであったり、その行動をとるにあたって足かせになっているものなどを感じ取ること。
厳密に言うと占いとは違うのですが、わからない方は占いに似たようなものという認識でも、大きなくくりとしては、ここの文章を読むにあたっては大丈夫です。

 

 


ただ、セラピストやコーチング関係で関わった中で

カチンと来た人や出来事が結構いてね‥

 

 

直感と言いつつ訳のわからんメッセージに頼り過ぎて
現実世界すらままならない人


実際にセラピストとして活動をするも
自分の寂しさの穴埋めをクライアントで補う人
(私は補われた人w 複雑すぎて、言えないw)


みんな大好きなんて言いつつ、
自分と相反する意見の人は排除する人

 

 

‥‥などなど、

 

 

もう思いだすにも思いだしきれないぐらい
私の中でカチンときたことがたくさんありすぎて(笑)

 

 

でも


【私がカチンと来た人】 と

【リーディングそのもの】

を一緒くたにして

 


【嫌い】という色を
クレヨンで乱暴に塗りつぶしてしまったものだから

 

 

本来嫌いでなかった
【リーディングそのもの】まで
嫌いのカテゴリーに無理やり押し込めてしまっていた。

 

 

image

 

 

 

言い方は荒いかもしれませんが、

わたしの中での【スピリチュアル】の定義って

 


一つは、自分の世界観を確立すること、彩ること。

 

もう一つは、おみくじ引こうぜみたいなノリで
日常をささやかに楽しむホンキの遊び なんです。

 

 


別に占いに行ったり、講座に行って学んでみたり
ちょっとオカルトな本を読んでみたり
そんな可愛いこと(笑)を否定してるんじゃない。


やりたきゃやればw

 

 

 

 

割によく見聞きして、
どうなんと疑問に思うのは

お涙ちょうだいな癒しや
心身えぐられるような痛みがないと
人生が変わらないんじゃないかという人。

 


いやいやいや、
空の色の微妙な変化や
肌に触れる空気の湿り気の変化とか

 


そういうちっちゃい所が
「ただ、あるんだなぁ」と感じ取るだけで
その積み重ねが、振り返った時に
「変化」と感じられるのよ。


ヘンなもんにすがって
無理矢理起こす変化じゃないよ。

 

 

image

 

 

 

スピリチュアルなんて


自分の色気がふんだんに盛り込まれた世界観を
完成させるための単なるお遊び


”いつも”の中にあるヒントを
いかにキャッチできるか


なの。

 

 

 

地味過ぎて、ごめーんね。

 

 

**

 

群れない媚びない錆びない人になるための集約記事です。

矢印錆びない人になるためのルール まとめ

 

**

 

 

ほんとうに繋がりたい人と、

深く繋がる表現を目指すメルマガは下記よりご登録ください♪

 


 

 

*プロフィールは薔薇こちら

*ブログに対するメッセージ、お問い合わせはメールこちら

 

 

 

 

 

達の悪い事例は多いらしい。

矢印SNS「起業家育成」被害相次ぐ

 

会社もこぞって副業を推進しはじめていることですし

これから起業家育成を語る人や

本業とは別の収入減を得ようといった情報は

もっともっと溢れてくるのだろう。

 

 

 

 

「起業家育成」とうたっているセミナーとやらを受けた人は

もう起業家になれないの、9割がた決定なの‥。

 

もちろん先生の教えと受講者がうまくマッチすれば

事業として軌道に乗るケースもあると思いますが。

 

 

9割がた決定と書いたのは、

「起業家育成」というネーミングに

隠された意図がおそらく9割がたアウトなのでは

という憶測からです。

 

 

これって、主語や目的語などを端折っても

感覚的に会話が成立してしまう

日本語ならではの曖昧さが

起こしてるんじゃなかろうかと思います。

 

今回は「起業家育成」のワードを見かけたときに

考えて欲しいことを例に挙げました。

 

 

「起業家育成」って、誰が何を育てるんでしょうね?

 

 

「起業家育成」「起業セミナー」
とうたうものは多いけれど

何が省略されているかって考えたことあります?

 

 

さて、事例です。

以下の【わたし】は、講座を開講する先生と捉えてくださいね。

 

 

 

矢印「(わたしが)(あなたの)

起業家に(なりたい気持ちを)育成(するつもりです)

 

なりたい気持ちだけ育てて、後は放置か。

いちばんタチが悪いな。

 

 

矢印(わたしが)(あなたを)

起業家に(するのを)育成(します)

 

 

起業って開業届けだしたら

形式上はできるよね?その先は?

 

 

 

矢印(わたしが)(あなたを)起業家(にして)

(その後も安定的に事業として

継続させることのできる人を)育成(します)

 

これなら、まだ良いか。

でも、まだ足りないように感じます。

 

 

 

じゃぁこれは??

 

矢印(わたしが)(あなたを)起業家

(としてのマインド・商品の創り方・事業の続け方を)

育成(します)

 

 

 

ただ、今まで上挙げたのって全部

主語が「わたし」である先生。

 

 

自分で育てます!っていうのは、

ある意味傲慢じゃない?

 

自分の腹を痛めて産んだ子供を

育てるというのではあるまいし‥

 

 

わたしが考えつく文章は

今のところ、これがベスト。

 

 

矢印(あなたが)(あなた自身を)

起業家(としての心構えを)(これからも自分自身で)

育成(し続けられるよう、サポートします)

 

 

 

先生に真意を聞いて、見切りをつけた事例があれば教えてください。笑

 

これから、何かしらの講座を受けようと考えている方、

直感で決めてしまう前に、

一度先生に真意のほどを聞いてみてはどうでしょうか。

 

 

 

「誰が何をどう育成するのでしょうか?」

 

 

ってね。

 

 

 

ウインク(悪意あるウィンク)

 

 

 

今回挙げた例文以外にも

私が思いつかないパターンはたくさんと思うので

名案思いついた!という方は

こちらのフォームより是非宣誓してください^^

 

 

**

 

群れない媚びない錆びない人になるための集約記事です。

矢印錆びない人になるためのルール まとめ

 

**

 

 

ほんとうに繋がりたい人と、

深く繋がる表現を目指すメルマガは下記よりご登録ください♪

 


 

 

*プロフィールは薔薇こちら

*ブログに対するメッセージ、お問い合わせはメールこちら

 

 

 

当ブログは、SNSや組織、

コミュニティで消耗しきってしまった人に向けて書いています。

 

とはいえども、組織や先生を責めるのに

エネルギーを使ってしまっては

ほんとうの自分らしさは発揮できずに

いつまでも同じままで歳だけが重なってしまう。

 

 

 

 

他人を見たり責めたりするのはほどほどにして

 

組織や先生を妄信し過ぎていないか

よくある迷信に囚われ過ぎていないか

 

を確認するための愛ある毒薬記事をまとめました。

 

 

錆びない人になるためにもご一読下さいませ♡

 

 

 

当ブログのベストアクセス記事

なんばーわん”繋がり”という優しい言葉に騙されてない?~SNS時代に生きるわたしたちの矛盾~

→いつまでその宗教に入ってんの?
 

 

 

SNSあるある現象

矢印誰も挨拶や抱負なんか聞いちゃいないよ

矢印Facebook・アメブロで辞めてほしい、あるある自撮り・プロフィール写真

矢印SNS勝手に消耗自滅病

矢印好きな人だけにしたい

矢印過去のクセが出たからっていちいち騒がない

矢印あなたの”自己開示”なんて、誰も気にしていませんから

矢印成幸とかいても成功しません

矢印アメブロの世界が集客の全てで正しい‥‥とまさか思ってませんよね?笑

 

 

セミナーや講座に参加しようか迷っている方へ

矢印セミナーに申し込む前に、ちょっと考えて

矢印解放されたら、ビジネスも恋愛もぜーんぶ思い通り?

矢印30秒で幸せになれる魔法

矢印意識低い系になりましたが、願いは叶いました

 

 

コミュニティ・教祖さま妄信を卒業するために

矢印信仰には疑いを伴って当然

矢印教祖様からのご褒美を待たないで

矢印JAPANコミュニティ教祖信仰

 

 

 

本音を言うこと

矢印刺さる文章の書き方~西野亮廣さん「魔法のコンパス」から学ぶ”マズ味調味料”

矢印SNSはシェア数やフォロワーの取得よりもまず、自分の心のいいね♡を探す所から

矢印ウソを書かないことと、本音を書くことは似ているようで違う

矢印発信する上で、嫌われるどうこう悩む以前の問題

矢印言葉は感覚に劣るけど、諦めちゃだめ。

 

 

(※リンクは随時追加予定です)

 

 

**

 

ほんとうに繋がりたい人と、

深く繋がる表現を目指すメルマガは下記よりご登録ください♪

 


 

 

*プロフィールは薔薇こちら

*ブログに対するメッセージ、お問い合わせはメールこちら

 

 

 

「明けましておめでとうございます!

昨年は●●な一年でしたが‥‥うんぬんかんぬん」

 

 

 

・・・・って

誰も聞いてない挨拶や

抱負を語ってませんよね?

 

ブログタイトルに

「謹賀新年★」

「明けましておめでとうございます」

なんて入れてませんよね?

 

 

・・・・・ショックなうさぎ

 

 

 

そりゃ、わたしだって交流のある人に会ったら言う。

ただ、抱負を長々とブログやSNSに

書いてる暇があるなら、その内容実行せいっていう話。

 

 

宣言とやらは身内や気の置けない友人だけにして

パソコンを使って発信する方は

今日も淡々と、いつも通り言葉を紡ぎましょうよ。

 

 

だって、たまたま訪れてくれた人も

会ったことはなくても読んでくれている人も

あなたの宣言や日常とはなんら関係ない。

 

 

冷たいかもしれないけれど

年末年始ほど集中して物事に取り組んだり

身体を労わったりできる時期はないからね。

 

 

 

こちらも合わせてどうぞ♪

矢印KYKは2020年以降必須スキル

 

**

 

ほんとうに繋がりたい人と、

深く繋がる表現を目指すメルマガは下記よりご登録ください♪

 


 

 

*プロフィールは薔薇こちら

*ブログに対するメッセージ、お問い合わせはメールこちら