赤ちゃんとグアム旅行。予防接種完璧な国だぜ~。 | 寅ママのてげてげにグアム生活(寅ママ家族4人と3匹)

寅ママのてげてげにグアム生活(寅ママ家族4人と3匹)

英語はさっぱりわからない。でも面白いこととお得なことは感覚でゲット!
昔は波乗りに燃え、コンテストを放浪したが、今は階段で息切れ中。。
寅年生まれのふうてんの寅ママ!どうぞよろしく。

グアムうお座赤ちゃん連れでくるとき、「予防接種全部終わっていないから大丈夫かしら。。」って悩む人多いのではないかな??何かをうつされそうとかさ。叫び気持ちわかるわ~。


現にね、3年前、ママ寅も仮ビザ申請のためにまだ1歳のうちの子抱えてグアムに入ったのよ。どっきどきだったものね。

みんなかわいい自分の子供のことは心配よね~~。

でも、かなり楽しかった。いい思い出よ~~。

ま、妊婦中にも行ってたし。ぶぶぶ。妊婦でも楽しかったしぃ~。


いざ住んでみてわかったけど、グアム自体は病気少ないよ~~w

グアムで風疹とかおたふくとかもらうか?っていうと滅多にね~ぜ。べーっだ!


理由は!アメリカ予防接種率がとても高いからビックリマーク


ワクチンスケジュールでいくとね、新生児の時点でまず全員B型肝炎ワクチン打つもん。

生後2ヶ月で3種混合、インフルエンザ桿菌、肺炎球菌、ポリオ(アメリカは経口じゃなく注射ね)いっぺんに打たれたりする。ガーン


スケジュールがしっかり守られるように、発熱していても構わず、複数同じ日に余裕で打つ。カゼ

一番大事にされていることは、赤ちゃんが感染する前に接種を終わらせるキラキラということってなわけよ。


そうよね~~~大事!

感染した後に生死さまよってやっと治って、「はいっ、今から接種です。」ってのはね。。意味ね~し。

(ママのいとこね、生後9ヶ月で脳炎になったの。。今でも小さな赤ちゃんみたい。接種をもっと早く受けられていたらと切に思うの。。)


そして、日本からきたママ寅がびっくりしたことに、保育園や幼稚園、一時保育もね、小学校もすべて入学するためには予防接種がすんだという証明が必要なの。。えっ


だからさ、ぜったいに打つことになるわけあせる

で、お医者さんがすました顔でこちらを見るわけ。「どうするの?5本いっぺんにうけるの?うけないの?親であるあんたがきめな!ただ、これ一本でもしなかったら入学書類にサインしね~ぜ!」ってな感じでねガーン


で、うちのこたちは日本ののんびりとした接種受けて渡米したので、なんと!なんと!!初めて受診した病院で、予防接種の少なさに虐待疑われてさ。。。。しょぼん


そうだよね。。赤ちゃんのための予防接種だもの。。

してないってことは、ネグレクトみたいなことになるわけさ。。

で、必死で、日本では肝炎などは条件がそろわないと打ってくれないんだと何度も説明したが・・

「医師がそんなこと許す分けない。子供を大切に!」と注意を受け。。

しっかりといっぺんに5本打たれて終了。。

もううちのこたちぐったりよ。。


ま、子供の接種はしかたない。当然のことだし、安いしさ。肝炎受けさせられたから安心だしさ。べーっだ!


ところが!!あめぇ~よビックリマークえっ

大人もなのガーン

就職する際に最低限度の接種記録がないと就職できね~んだぞ。。


ということで、アメリカの人の多くは接種をしっかりとしているから、めったに法定伝染病をうつされることはない。


でもね、一つ気をつけないといけないことがある。

グアムには日本人旅行者がとても多いということ!その中には接種をしていない人が多く含まれるということ。しょぼん


昔ね、ハワイで「日本人短期旅行者にも麻疹の予防接種を。」と話し合われたことが合ったらしいの。

ハワイの赤ちゃんが旅行者からうつされる事例が多かったみたいで。。

アメリカの出産事情でね、問題なく生まれた赤ちゃんとママは、その日に普通に退院して帰るわけ。

だから生後一日という赤ちゃんが街中にいる。うつされる危険大!(親たちは当然接種してるから、まさかそんな大人が町にいるとは思ってないのかも。。平気でつれて歩くわけさ。。)


現に、グアムに住む日本人のママ友は、産んだその日に退院し、その足でほやっほやの赤ちゃん抱えて夕飯の食材買いにペイレスによって帰ったって行ってたもん。。ぎょえ。。

日本じゃありえん。。

そういう文化だから、予防接種していない日本人旅行者から生後間もない赤ちゃんが風疹や麻疹をうつされちゃうわけよ。。


ハワイもグアムも同じだと思うのよ。。残念ながら。。

だから、赤ちゃん連れの旅行者や妊婦さんが一番気をつけなければいけないのは、日本人がたくさんいる空港や飛行機の中をどのように乗り切るかってことね。


ここはね、帰省の際もママも消毒したりとか子供にマスクさせたりとか、いろいろね気をつけるようにしてる。


あとは別にすっごい心配はなかったかな~。うちの子たちの場合はね。


ただ、日差しの強さ日本とは比べ物にならないほど強いことは当然。

赤ちゃんには薄手の長袖もありですわ。

そして、ショッピングセンターは冷房がガンガン一年中聞いているので、赤ちゃん用に薄手の毛布を持っていくと完璧だよ~~。


そして、もし!

気候の差に軽く体調を崩したとしても、2011年11月現在、グアムには日本人医師がいて、旅行者保険クリニック ラブラブ(←クリックすると見れるよ目があるよ。


その先生は小児科の先生(特に超・極未熟児ちゃんとかの専門だったらしい)でもあるから、少し異国でも安心よね。

赤ちゃん連れにはこの先生をいざというとき頼れるように、旅行保険に入ってくることをお勧めするよ。

ただ、医療事情はあまりよくないので、使い慣れたお薬があったら持参しとくべしです。


街中には新生児が普通にいるグアム!

過ごしやすいグアム!

家族旅行楽しんでね~~。


あ!そだ。。こちらのオムツはテープオムツが主流。だから、あんよができるお子様はパンツオムツ日本から持参しましょうね。うふふふふ。。



今日もポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ



人気ブログランキングへ






語りたいこと ブログネタ:語りたいこと 参加中