てげてげにグアム生活(寅ママ家族4人と2匹の普通の生活。。)

英語はさっぱりわからない。でも面白いこととお得なことは感覚でゲット!
昔はボディーボードに燃え、コンテストを放浪したが、今は階段で息切れ中。。
寅年生まれのふうてんの寅ママ!どうぞよろしく。

寅年生まれの寅ママなのよ(^^)/ 子どもが出来るまでは波乗り一途!レベルは中の上! 語らせると終わりがないわよ~。

モグラ グアム在住。どうぞよろしくとかげ

toramamaguam@gmail.com

NEW !
テーマ:

ここ↓グアム情報ブログがいっぱいです。

寅ママも参加中!クリックしてのぞいてみてね目キラキラ


グアムやしの木小さな台風台風が3日前に通過して曇り空が数日続いたけれど、今日は恐ろしいくらい良い天気でした晴れあせる叫び

びっくりするくらい暑かった。。

でも、木陰は涼しいため、みんなまったりと木陰から出てこないという、そんなグアムです照れパー

 

さあ、今週も木曜日がやってきたので、グアムKマートのバーゲンチラシが出ました目ビックリマーク

8月25日から8月31日までのバーゲンチラシです。

 

今日は愛犬ピットの為のエサを買うついでにチラシをとりにグアムKマートに行ったんですけど、

あら??↓チラシがもうない。。びっくり

 

あわてて、駐車場に引っ返し、みんなが購入後に駐車場に放置したカートをのぞいて回って、1枚発見↓こちらです。

今日はお客さんがすっごく多かったのか?

または、チラシの印刷部数を間違ったのか?

よくわかんないけど、たぶん明日にはまたチラシが置いてあると思います。

 

さて、最近のうちのパグチワワ黒たちの話ですけど。。

 

先住犬の八子と新入りのピットは、一部ではありますが、ハッキリと住み分けをしている感じにしました。

ピットが若すぎてww小さな八子が疲れるみたいでショボーンあせる

 

小さな八子↓

最近よく眠るようになって、おばあちゃんチックになってます。

 

顔がタローよりでっかくなったピット。。ガーンあせる

面構えも大きくなりましたあせる

 

実は可愛い可愛いうちのピットちゃんは、現在生後9ヶ月。本格的なしつけが必要な時期になってきました。

 

あんまりにもブサカワすぎて、ちょっと可愛がりすぎましたわてへぺろ汗

そろそろ、がつんっとお互いに頑張り時!

 

これまではしつけ用の首輪「チョーク」は使用せずに育ててたんです。

でも、大きくなるに従って厳しい局面もでてくるので、やっぱりこの犬種にはいるみたいですね。。

 

ピットを育てるまではチョークってイマイチなイメージだったんですよ。

↓こんなやつで、すっとひっぱるとギュッと締まって、上位の犬から首を押さえつけられた感じに伝わる首輪のことです。

 

 

でも、嫌なイメージを持っていたのは使い方をきちんと知らなかったからだったからだな~とか、必要な犬種と過ごしたことがなかったからだな~と最近思います。

うまく使えると、犬にしつけから受ける負担がとてもすくない。

そして、愛犬が安心してみんなに受け入れやすい環境も作れる。

 

アメリカだと、補助犬(てんかん発作などを知らせる特殊な訓練を受けた犬など)などでも大型犬にはチョークが付けられていたりします。

前は、それを見ると、必要なのか?とか思ってましたけど、今はなんかわかるな。

 

まずは、ハーフチョークにトライしましたが、ピットの場合、皮膚の感覚的に、なかなか気付くことができないみたいで。

 

ハーフチョークは一部がチェーンになっていて、そこがひっぱると一気にアジャストして締まるやつ。↓

 

ある程度の首周りが締まるだけで止まるので、安全といえば安全だけれど、首周りが強いピットは、首に指示が出ているのかよくわからないみたいで。。不安そうに指示に従うので、逆に可愛そう。

ピットが付けていたハーフチョークはこれ↓

赤い帯に一部アジャストするチェーンのハーフチョーク

首輪にプラスして付けてたの。

 

ハーフチョークは、フルチョークより簡単と聞いていたのですけど、ピットの首に掛かっている位置が微妙にずれるだけで、全く感覚が伝わらなくなるみたいで。

首周りの引き具合とタイミングのコツをまだ掴みきってなかった寅ママ家にはある意味難しかったショボーンあせる

あ、でもね、それでもハーフチョークの指示がしっかり伝わった内容は、数回で指示にしたがえるようになったので、かなりいいです。

 

使ってみての感想として、うちの子にはフルチョークが良いと思ったわひらめき電球

フルチョークダイレクトにそして明確に指示が伝わりやすい!

(フルチョークの写真は後日追加します。今ピット眠っちゃって付けるのが可愛そうで。。ぶっ、甘やかせすぎーw)

 

フルチョークもアメリカのアマゾンだと色々種類があって、首に触れる部分にクッションみたいなゴムがあるのとかあったんだけど、毛がけっこうあるピットだと、ひっかかりそうだな~とか。

なので、無いのを買ったので、ゴム付がどんな感じの滑り具合なのかはちょっと未知。

どうなのかな~。気にはなったのよね~。

 

ただ、首もとに掛かる位置とか、飼い主側にかなりコツがいるので、初め試しにハーフチョークを試してみたのはよかったなと思った。

あとは、チョークを使うしつけは、ペットのことを思いやりながらの練習だなって勉強になった。

 

最終的には、タローとジローの指示もチョークで伝わるようになったら、お散歩中も通常首輪かなと思ってはいるけれど。

周りできちんとした飼い主に育てられているこの手のミックス達は、穏やかな性格だったとしても外出時はチョークが付けられていることが多いので、ピットの為にも、ピットに関わるみんなのためにも安全なのはチョーク付の外出が求められているのかもしれないですね。シートベルトとお守りみたいな感じで

 

夢は、みんながなでなでしてくれて可愛がられるピットちゃんですおねがいパー

 

ま、犬種的にも性格的にも、かなり番犬向きではあるがwww

なので、その個性も尊重しながらがんばります!

 

運動量も様子をみて少し増やしましたわ。

私だけの1日2回のお散歩だとちょっと足りないかと部屋の様子をみて思い始めたこの1ヶ月。

現在は旦那が一部手伝って運動量を増やしてみたんだけど。

どうかな~。ピットが幸せに感じてくれているといいけれどキラキラ

 

 

 

ランキングクリックしていただけると嬉しいです

 


にほんブログ村


 

↓南国ランキングにも登録してみました!南国のブログいっぱいあるよ。

 


にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。