卒業式のシーズン!マニーレイの作り方。 | 寅ママのてげてげにグアム生活(寅ママ家族4人と3匹)

寅ママのてげてげにグアム生活(寅ママ家族4人と3匹)

英語はさっぱりわからない。でも面白いこととお得なことは感覚でゲット!
昔は波乗りに燃え、コンテストを放浪したが、今は階段で息切れ中。。
寅年生まれのふうてんの寅ママ!どうぞよろしく。

グアムKマートのチラシは最後に載せておくねニコニコパー

 

5月と言えば!卒業式卒業証書キラキラ

タローとジローの学校はまだですが、グアムでももう卒業式が終わった学校がちらほらと目

 

これから、アメリカは8月か9月くらいまで(学校によってスタートがバラバラ)なが~い夏休みに入りますドンッ3ヶ月はありますね滝汗滝汗滝汗

 

アメリカの卒業式といえば・・レイ!!

グアムも卒業式はレイを首にかけて祝うのですが、これって南の島の文化かと思ったら、アメリカ全体の文化になってしまっているようですね。

寒い州でも卒業式にレイをかけるそうです。へ~~。

 

続きを読む前に、よろしければ応援クリックお願いします。

ランキングを楽しみに頑張っています。

↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ

 

レイは、卒業学年だけでなく、他の学年も修了証書をもらうときにかけていたりします。

なので、低学年のときは、キャンディーレイや、小さなオモチャやぬいぐるみのくっついたレイをかけている子どもたちもいますラブ

 

そして学年が上がってくると、お札がくつっついたマニーレイが増えてきますラブ

折り紙のように綺麗に折ってつけられているんです。

 

他にもカップヌードルのレイがあったりして、なんでもありなんですよww

 

では、1ドル紙幣を蝶々に織ってキャンディーもくっつけて、マニーレイを作ってみます。

(この時期、銀行に1ドル紙幣の両替に行くと「マニーレイ作るんでしょ。じゃあ、綺麗なのをあげるわね!」って言ってくれたりします。)

作り方は折り紙文化の日本人には簡単です。

 

2枚の1ドル札で蝶を作る!

(2ドルで一匹出来上がります。できれば、固い新しい紙幣が良いです。)

 

まず、1枚の1ドル札の右と左の端を少しだけ内側に折ります。↓

 

両方折ったら、短い面を半分に折って↓

真ん中に折り線をつけるために折ってます。

 

そして、開いて、真ん中の折線に向かって、左右を内側に折る。↓

 

そして、長いほうの面の上下を、山折り谷折りと交互にじゃばらに折っていきます。↓

↓縮んだっw

これが蝶の上の羽の部分になるよ。

 

 

そして、もう一枚の1ドル札は、下の羽の部分になるわけです。

こちらの折りかたは、もっと簡単。

 

短いほうの面の片方から山折り谷折りしていきます。

 

で、できあがった二つの羽を半分にそれぞれ折り曲げて。。。

真ん中を紐でむすぶだけ。

↓じゃんっ!ちょうちょちょうちょ

 

キャンディーも結んで、マニーレイの完成です。

 

お金だけで作ったのはこれ↓

これはローカルの女の子が妹さんの高校の卒業式用にと頼んできたので作りました。

「20ドル分お札を入れて作って欲しい」とか、金額を決めて作るようです。

 

 

みんな、卒業おめでとう~~~~。

 

グアムの場合、高校を卒業すると、多くの子ども達が、アメリカ本土に旅立って行きます。

また、親の母国へ進学していく子も。

さびしいけれども、ここから巣立っていくことも大事ですものね。

元気に頑張ってくれるといいな~キラキラ

 

この時期、卒業式が行われる学校のそばに、レイの売店が登場します。↓

季節の風物詩です。

旅行中みかけたら、これかーーーっと気づいてね。

 

 

最後にグアムKマートのチラシです。どうぞウインクパー

では素敵なグアム旅行をやしの木ハイビスカス

 

 

最後にもう一度、応援クリックお願いします。

ランキングを楽しみに頑張っています。

↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ

 

 

 

 

 

ベルいつもランキングクリックしてもらえると嬉しいです。

ありがとうございます!

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ

 

↓南国ランキングにも登録してます!

寅ママさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス