ゆく年くる年 | トラ・トラ・トラと、時々ネズミ

トラ・トラ・トラと、時々ネズミ

寅年ママと、阪神ファンの夫に命名された息子、
ママと2まわり違いで寅年に誕生した娘、

そしてネズミ年パパの日常を綴っています。

新年あけましておめでとうございます富士山初日の出

今年もマイペースに更新していきたいと思っていますので

拙いブログですが、よろしかったらお付合いくださいませつながるうさぎ

 

鏡餅  絵馬  お年玉  おせち  門松

 

年末は家族でのんびり過ごしました。

30日には毎年恒例の皆で大掃除。

が、今年は強力なメンバーが1人(1台)加わりました音譜

 

 

我が家の新メンバー、ルンバくん!

最近値段がぐっと下がって「いいな~カナヘイきらきらと思っていたところに

私に甘い夫&大河の男子組の後押しがあって買っちゃいましたてへぺろうさぎ

(大河なんて「お金が足りなかったら僕のお小遣いを使っていいよ」とまで言ってくれた~泣

 

使ってみたら、こりゃもう便利!

普段手の行き届かない隙間まで丁寧に掃除してくれるし、

終わったら自分で充電場所まで帰ってくれるしぐぅ~。

外出して帰って来たら、部屋が綺麗になっている清々しさといったら大泣きうさぎ

昨年買った物の中で一番嬉しかったものかもしれない!ありがとう~カナヘイハート

 

 

掃除とお飾りは30日までに済ませてしまって、31日は皆で買い出し。

散歩も兼ねて歩いて行ったのですが、天気がよくて気持ちよかったですつながる花1

 

 

仲良く手を繋いだ青と赤の可愛い後ろ姿カナヘイ花

皆でたわいもない事を話しながら笑って歩いて。

こんななんでもない時が一番幸せを感じる瞬間かもしれないな~にこっ

 

 

それにしても、のどかのこの格好。

大晦日だっていうのにまだクリスマスを引きずってるみたい汗

おしゃまな6歳女子、ちょっと買い物に行くだけでも

あーでもないこーでもないとうるさいです。。あんぐりうさぎ

 

夜は年越しそばを食べながら皆でどんな一年だったかを振り返って。

「よいお年を~」と言いながら子供たちはいつも通りに就寝ぐぅぐぅ

私と夫はテレビを見てケラケラ笑いながらの年越しでしたsei

 

そして新しい年が明けた1月1日鏡餅

昼から夫の実家へ行く予定だから、立派なお節を食べさせてもらえるだろな~

と思いながらも、気分だけでも味わいたくてワンプレートお節を作りましたおせち

 

 

それぞれの料理に込められた意味を図鑑で調べたり、

今年の目標を話したりしながらゆっくりのんびりとした朝食タイム。

 

 

我が家はみんなお節料理をあんまり食べないから(数の子は人気だけど)

ちょこっとずつ食べられるこのスタイルが合ってるかも。

お雑煮も義実家で食べさせてもらえると思ってしなかったけど、

やっぱり汁物はあった方がよかったかな。

来年はお吸い物くらいはしよう!(そして一口大にしたお餅くらいは入れよう!)

ちなみに、お餅はみんなが大好きな きな粉餅にして食べましたお餅

 

こんな、ゆったりした年末年始。

今年もいい年になりますようにカナヘイきらきら