お正月のお飾り | トラ・トラ・トラと、時々ネズミ

トラ・トラ・トラと、時々ネズミ

寅年ママと、阪神ファンの夫に命名された息子、
ママと2まわり違いで寅年に誕生した娘、

そしてネズミ年パパの日常を綴っています。

今年のお正月のお飾りは、子供たちが沢山手作りしてくれました鏡餅

 

まずは熊手作り熊手

 

 

ほうきの先にグル―ガンでパーツを接着。のどかは相変わらずパパに指示する係。。

使うパーツは同じでも、付ける場所によって違う雰囲気に仕上がります。

 

 

来年の目標のカードも付けて完成!

キッチンの棚の上に並べて飾りました。

 

 

どうか福をたくさんかき込んできてくれますようにカナヘイきらきら

 

次にしめ飾り作りしめかざり

 

 

1年間通った自然学習クラブの最後の講座で作りました。

バケツで育てた稲のわらで縄をなって、森で採ってきたウラジロと橙を付けて。。

 

 

この日風邪で欠席したのどかの分も合わせて2つのしめ飾りが完成カナヘイきらきら

 

 

1つは玄関に、もう1つはお客さん用の部屋に飾りました。

時間が経ったから葉っぱがちょっとちぢれちゃったけどあんぐりうさぎ

福をたくさん呼び込んでおくれ~カナヘイきらきら

 

最後に門松作り門松

これはのどかは対象年齢に達していなかったので、大河と私で作りました。

 

 

竹を節の部分で斜めにカットして、松や梅や他の縁起のいい材料と一緒に飾り付け。

年配のボランティアの方からのアドバイスを受けながら完成させましたカナヘイきらきら

 

 

立派立派カナヘイ花

歳神様がしっかりと我が家を見つけてくれるように、玄関の横に飾りました。

どうか我が家に福をたくさんもたらしてくれますようにカナヘイきらきら

 

 

他にも部屋のあちこちにちょこちょこと飾り付け。

軽く大掃除(中掃除?)も済ませて、お正月を迎える準備が整いましたてへぺろうさぎ

 

 

今年一年、家族皆が健康に暮らせたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

どうか来年も笑顔いっぱいの幸せな年になりますようにカナヘイきらきら