『さよならキハ58・65土佐号』レポート その4(一応 終点まで) | 駅長猫コトラの独り言~旧 片上鉄道 吉ヶ原駅勤務~

『さよならキハ58・65土佐号』レポート その4(一応 終点まで)

北野 武 監督・脚本・編集・主演
『アキレスと亀』
見てきました~~~♪

『アキレスと亀』バナー



キハ702は展示運転休止でも、銀幕の中で走り続けます!!
めちゃめちゃ感動!
エンドクレジットには、『片上鉄道保存会』の名前が…
オフィス北野の皆さん、そして、北野監督。
私たちはとても貴重な時間を共有でき、光栄です。

感想は、ここでは語れません。
見る人が、見たように思うと思うので。
私の気持ちには、しっかり入りました~~
◆撮影風景の記事はこちら!!


さて。撮影会前。
布師田駅で踏切待ちや。
見えるかな?アンパンマン列車
アンパンマンて言われても…怖いもんは怖いんじゃ!


駅長猫、踏切が鳴り始めて、根性無しや(笑)
根性なしの駅長猫
すっかりしょげしょげ笑

布師田駅では、ぱぱぱ猫、駅長猫と一緒に車にいたため…
いや、ちょうど昼過ぎから夕方で、ぴーかんやったからな。
さすがのケモノがゆだってしまうやろ。
やから、車を開けて、風を通して…
コトラがゆだらないようにしててな。

唯一旦ちゃんが撮った一枚がこれや。
キハ65にしらさぎHM
キハ65にしらさぎHM

坪ちゃん、JR四国の皆さん、ほんまにありがとうございます。
片上鉄道のHMがキハ65について、夢のコラボや。
前に井原鉄道でもこのしらさぎのヘッドマーク(右についてる白い鳥の丸い鉄板やで(笑))をつけて走ったことがあるねんで。

ま、こんなHMもついたみたいや(笑)
どつぼHM
どつぼHM

ふふ、そっくし(笑)


それからわしらは帰ると見せかけて…
ごめんなはり線へ行くで!

っと。
途中、旦ちゃんが思い出してん。『長崎駅』があることを。
長崎を占拠?
長崎を占拠!したつもりが…


で、長崎を占拠したつもりで…

ここは路面電車やからな、駅長がいらんことに気づく(笑)
わし、占領失敗や。
電車がな、ごめんて言うてる

電車もな、『ごめん』って言うてはるで(笑)

前はな、『ごめん』(後免って書くのん)っていう行き先の電車と『い の』(伊野)って言う行き先の電車がすれ違っておもしろかってん。
今は、『い の』行きが少なくて、どうしてもその離合は撮れんかった(;一_一)

ま、長崎占領のリアルタイムの記事はこっちや↓
ついに長崎陥落か!?
http://ameblo.jp/kotora-ekicho/entry-10139176588.html


で、何年か前にぱぱぱ猫たちと高知へ来たときにごめんなはり線の『なはりこちゃん』とツーショットしてんけどな。
まだ、ブログはじめてなくて、記事がない。

で、リベンジしようと思ってんけどな。
いかんせん、遠くてな。
のいちんどんまんとツーショット
のいちんどんまんとツーショット


のいちんどんまんや!
…何のことかわからんて?(笑)

駅名板をよー、見てみて。
何かおる(笑)
こやつが『のいちんどんまん』やねん。

ごめんなはり線はな、地元高知出身のやなせたかしさん(アンパンマンの作者やね)がな、全駅キャラクターを作ってはるねんで。

http://www.gomen-nahari.com/

ごめん えきお君から始まって、なはり子ちゃんまで、20キャラクター!!!
あぁ、全駅制覇したい!!!(笑)

何はともあれ、『野市』駅も占領成功や!


それからは、復路にはどうせ間に合わへんやろ、と県道経由でとにかく高松を目指す。
けど、どこをどう走ったか…

繁藤駅で追いついた(笑)
けど、日も暮れかけてて、さすがに占領できへんかった…(;一_一)
代わりに、お髭のある、キハ65の夕暮れや。
繁藤駅で追いついた?最後のキハ65
キハ65のお髭


それから小歩危駅で復路の弁当をGet!!!

で、みんなより先回りして高松駅にじむおを置き、わしもここで小休止や。
長旅やったからなぁ。

ぱぱぱ猫たちは逆向きにマリンライナーに乗ってお弁当を食べ、坂出からもう一回どつぼ列車へ(笑)
マリンライナーが高松駅で停車している15分の間に、弁当を食べましたとさ~~

復路の総移動距離約300km~~

よう、走ったなぁ。
お疲れお疲れ。





まとめ読みはこっちからやで↓
◆『さよならキハ58・65土佐号』レポート その3

◆『さよならキハ58・65土佐号』レポート その2

◆『さよならキハ58・65土佐号』レポート その1

◆コトラはカナダ旅行も行ってるねんで!(笑)

◆コトラの駅占領旅行、くしろにも行ってます

◆初の有人駅湯田温泉駅も占拠してるで


四国の皆さま、駅長猫コトラ見ましたか?(笑)
結構あちこち出没します!
ポチっとよろしゅうお願いしますわ↓

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ 看板猫へにほんブログ村 鉄道ブログへ