2008-09-04 00:33:49

【協力要請です】旧片上鉄道の線路が短くなるかもしれへんねん

テーマ:@お知らせ
わしな、今日はいつも見てくださってる皆さんへお願いがあるねん。

凛々しい駅長猫


いつも走ってる、約300mの線路。
これが、100mほど短くなってしまうかもしれへんねん。
終点の信号機あたりから先の部分や。
いつも折り返すあたりやな。

地元の方のための道路整備のためやねんけど、道路整備は、どうしても必要やねん。
やからな、わし、線路も残したいけど、道路も作ってほしいねん。
第7踏切まで走ります
この先がなくなるねん

で、線路も道路も共存できるよう、町へお願いしに行くねん。

どうにか、線路を残してください。って。

で、片上鉄道保存会を中心に、【署名活動】をはじめてん。
皆さん、できたら、協力してもらえんやろか?

↓↓↓クリックで署名用紙が開きます↓↓↓

旧 片上鉄道の情景保存と
展示運転の現状維持を求める請願書

署名へのご協力、ほんまにありがとうございました。!!!
署名をしていただける方は、郵送で下記に送ってほしいねん。

(送付先)
署名の受付を終了させていただきました。


募集期間を10月25日まで延長いたしました

署名へのご協力、ありがとうございました。

おかげさまで1129人の署名が集まりました

たかが100m、されど100m。
一度失った風景は、二度と戻らへん。

朝はキハ312が担当

けど、道路も作るねん。
町の人が困るからや。
やから、保存会も町の人もみんなで一緒に考えるねん。

今まで吉ヶ原に来てくれた皆さん、これから来ようと思ってた皆さん。
どうか、わしらに力を貸してください。

ナニナニ W(^_^)



管理人のぱぱぱ猫@駅長猫コトラ飼い主です。
この記事に限り、トラックバックを開くので、どうぞ、トラックバックしてやってください。
周りの方に、ぜひ、お知らせしていただければ、と思います。

それから。
私たちは決して道路計画の中止を請願するわけではありません。
鉄道の走る、懐かしい情景を残しつつ、地域住民の方の利便性を考えた道路計画を地域の方と一緒に模索するために、集まった署名を持って、話し合いをしに参ります。

展示運転の際にも、署名用紙を用意しておりますので、展示運転に来られる予定の方は、そちらをご利用くださいませ。


吉ヶ原駅での展示運転の風景です。
線路が短くなれば、こんな風景は見れなくなります↓

北野武監督『アキレスと亀』のロケがあったんですよ

好評でした!夕暮れからのたそがれ運転

片鉄ブルートレインがトレードマーク!

【片上鉄道保存会動態延命DVD さくらがすみ】の予告編映像です



ほんますんませんm(__)m
皆さんへお知らせしてやってください!

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ 看板猫へにほんブログ村 鉄道ブログへ
AD
いいね!した人  |  コメント(33)  |  リブログ(0)

駅長猫コトラさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

33 ■>hitominekoさん

アメリカからの応援、ほんまにありがとうございます。
第一便は町へ届けましたが、第2便は次回展示運転後に届ける予定です。

広島へ帰ってこられるんですねぇ。
ふふ、コトラに会いに来ますか?(笑)

32 ■>hitominekoさん

アメリカからようこそようこそ!
しゅわさん、コトラブログを始めた時からコメントくださったりして、仲良くブログ仲間させてもらっています。
署名に協力いただけるとのこと。
ほんまにほんまにありがとうございます。
ブログを通じて、たくさんの署名をいただいて、ぱぱぱ猫たちも感激しているんです。

10月、帰ってこられるんですか?
10月5日が休止前最後の展示運転なんですよ(笑)
あ、でも、せっかく日本に帰ってこられるのに、岡山まではちょっと遠いですか。
でも、コトラ、広島在住ですよ~~
お近くまでお連れしましょうか?(笑)

ご希望でしたら、そっとメッセいただければ!!(笑)

31 ■はじめまして

アメリカに住んでいるBackus家の猫達のひとみです。
しゅわんちの、じ~じわんのところでリンクを見ました。
遅ればせながら、今請願書をコピーしたので、送りたいと思います。
岡山県は実家広島のお隣、いつか是非実際に行って、電車に乗ってみたいですね。
そしてことら駅長にも会いたい。
10月1日から21日まで、日本へ帰ります。
ことら駅長、ガンバレ~

30 ■>みゃあみゃあさん

微力だなんてとんでもないです。
お一人の肉筆の署名がどれだけ大きな力になっているか。
私たちの力にももちろんなっています。
HPでの告知も拝見しました。
本当にありがとうございました。

29 ■微力ではありますが

こんにちは。TBもありがとうございます。
私のブログでも早速告知いたしました。微力ではありますが、早速署名をお送りいたします。

28 ■>dottofun さん

リンクしていただき、ありがとうございました。
いそはちさんのところでお見かけし、昨日拝見したところでした。
わざわざご訪問、コメントまでいただき、ありがとうございました。

署名、皆さんのおかげで多数集まってきています。
ほんとにほんとに、うれしい限りです。
10月、これるようでしたらぜひお越しくださいませ。

27 ■片上鉄道を応援します

はじめまして。趣味で撮った鉄道動画を公開しておりますdottofunと申します。
・・・かなり変なヤツですが(自爆)よろしくお願い致します。
実は片上鉄道(あえて保存鉄道とは言いません)には1度も行ったことはありません。
しかし貴会の日頃の活動と今回の請願趣旨には大いに関心があります。
やたらに道路交通を敵対視するのではなく、鉄道と道路の共存を目指す・・・
正にこれからの地方公共交通のあるべき姿と思っております。
「地方自治体の長は片上鉄道保存会に学べ」と声を大にして言いたいところです。

署名の呼びかけにつきましては当サイトでも掲載させていただきます。
また、家族や職場の同僚で関心のある者たちに協力を依頼しています。
9月中にはそちらに着くようにお送りいたします。
また勝手ながらコトラ駅長さんのブログと保存会のサイトをリンクさせていただきました。

10月4日は交通費さえ都合できればぜひ吉ヶ原駅にお邪魔したいと思います。

26 ■応援コメありがとう>テラノ助さん

実は、そうなんですよね。(^^ゞ
3分の1になるんですよね。
展示運転、来ていただいていたようですね。
楽しんでいただけましたか?
応援いただけるとのこと、本当にありがとうございました。

生活道路、やはり、車での移動が必須の地域ですので、車道の拡幅の要望は皆さんのご要望なのですよ。
緊急の場合など、素早く移動できるように・・・
皆さんに今から知っていただけるよう、私たちも活動していかなければなりませんね。

25 ■応援コメありがとう>m+yさん

お返事が遅くなってすいませんm(__)m
署名協力いただけるとのこと、ほんまにありがとうございます。

署名TVの件、教えていただいてありがとうございます。
こういうサイトもあるのですねぇ。
はじめて知りました。

今回は郵送・現地で自書の方法でのみ協力をいただいてるんですよ。
署名活動、気軽に参加できるといいんですが・・・
CGIも考えたのですが、昭和の情景を残すために当時、こういう事実を知った時、郵送かその場で自書するか、そのくらいしかないだろう、ということで、署名の方法も当時の方法にさせていただきました。
お手数ですが、ご了承いただけると嬉しいです。

24 ■駅長ガンバ

100M短くなるのでなく三分の一に成るんでは…
生活道路っうてアノ付近にはいらないと思いましよ ネコ駅長さんがそのことは言えないでしょうが…美咲町の数少ない観光施設ですしね…踏切が有っても良いのではないでしょうかね…美咲町々民に意外と知られていないのですよ その方が問題です…私も微力ですが協力いたします

23 ■えっ!?

300mから100m短くなるって かなり重大!!
ホント たかが100mされど100mですよね・・・
でも 道路も大切だし 何とか両立出来る方法を考えなくてはいけませんね
協力させていただきます!!

これは郵送の署名みたいですが・・・
今からじゃもう遅いのかなぁ!? web上で署名活動出来るサイトがあるんですけど
そちらの方が 署名が集まりやすいのではと思います
「署名TV」  http://www.shomei.tv/

時間がまだあるようでしたら こちらでも集めてみてはどうでしょう!?
結構利用している方 多いみたいですよ☆
って すでにされていたらごめんなさい(^_^;)

22 ■応援コメありがとう>gao-nyan-daysさん

協力していただけるとのこと。
ほんまにほんまに、ありがとうございます。

皆さんの気持ちを町の人に伝えてきますね。
きっと伝わると信じています。


ほんまにありがとうございました

21 ■無題

協力させていただきます!

20 ■応援コメありがとう>水浜軌道さん

舞さんのところから来ていただいたんですね。
ありがとうございます。
応援していただけて、本当にありがとうございます。

風景や情景、建物など、とてもいいものだ、ということを近すぎると気付かない。
遠いところから、署名などが集まることで、その価値を地域の方に知っていただきたい、と始めた署名活動です。

これからも、よろしくおねがいいたします。

19 ■長い目で見て欲しいですね

お邪魔します。
小生が以前勤めていた会社の親会社が経営していた片上鉄道。思い入れも十分ありまして。とは言え1度も乗車した経験が無いのが心残りでして。
当地でも8年ほど前に今から40数年前に廃線になった鉄道の駅舎が倉庫として利用されておりましたが、駐車場のスペースを確保する為に取り壊してしまいまして。その2年後に役場の方とお話をする機会がありまして。「今となっては…」と切り出した所、「写真を残すとかモノによっては結構価値のあったかも」等と言われましても「後の祭りだよ」と小生。やはり出来る事から始めないといけませんね。
そう言った点を含めまして現在は直接協力する事は小生には出来ませんが、海辺の片田舎より応援をさせて頂きますので、今後共どうぞ宜しくお願い申し上げます。
では。(^-^)/

18 ■応援コメありがとう>ずんこさん

うう~~、署名、ありがとうございます。
ほんまにほんまにありがとう。

封筒、ホテルのでいいんじゃないかな(笑)
そんなところにホッとしました。
彼さんにもお礼をぜひお伝えくださいませ。

みんなの気持ちはしっかり持って吉ヶ原に行きますね。

17 ■応援コメありがとう>toriteruさん

アンパンマンツアーの時に来ていただいたんですね。
あの風景、変わってしまうかもしれません。
来ていただけるのでしたらぜひ、お気をつけて。

コメント、ありがとうございました。

16 ■無題

署名、彼とあたいの分だけしかないけれど・・
送らせて頂きます!!
いつか、絶対見に行きたいので!!

今、封筒を探しているところっす・・。
ろくな封筒がない~!!
銀行のとか・・ホテルのとか・・

15 ■四国より

一度アンパンマンバスで行くツアーで伺ってからまた行きたいと考えてましたが…

是非伺います!

14 ■応援コメありがとう>播・備鉄道 さん

コメント、ほんまにありがとうございます。
いつも来てくださってる播・備鉄道 さんなら、終点の風景もご存じですし、きっと余計にびっくりされたことでしょうね。

協力してくださるとのこと、ほんとにほんとに、ありがとうございます。
コメントの一つ一つが、私たちの支えになります。

13 ■私も協力させていただきます。

携帯より失礼します。
記事を拝見し、ビックリしたと同時に、道路が必要な事もよくわかります…。
無くすのは簡単です。
でも、地元の意向も尊重せねばいけない。
動態運転に乗ったからこそ醍醐味がよくわかります。
時間がかかってもいいですから、話し合いして良い方向&共存出来るよう祈っています。
もちろん、今度の時、署名させていただきます。

12 ■応援コメありがとう>ティリとネオさん

道路も線路も、ほんまにどちらも大事なんです。
今から地域の方たちと一緒に考え、良い形で後世に残せれば、と思っています。
記事リンク、ほんまにありがとうございます。
少しでも皆さんに知ってもらえれば、何かが変わるかもしれません。

署名、ほんまにありがとうございます!

11 ■応援コメありがとう>繭組さん

京都の町屋もまたしかり。
日本の良さは、新しいもので囲まれるとなお、再認識させられますよね。
いただいた署名は、きっと地域の人の心に届くと信じています。
ほんまにほんまに、ありがとうございます。

10 ■応援コメありがとう>電気釜56号さん

難しいですが、できる限りのことをしていこうと思っています。
今まで10年間、50mの線路を新設してきました。
枕木も何十本と入れ替えました。
今までの10年間、難しいことがたくさんありましたが、地域の方々と協力して乗り越えてきた10年間でもありました。
ここから10年のために、できるだけのことをやっていきますので、温かく見守ってくださいね。

9 ■応援コメありがとう>としろーさん

署名、ほんまにありがとうございます。
なんてお礼を言っていいやら。
今はまだ計画なんで、とにかくできる限りのことをしていこうと思っています。

またブログにて経過報告ができれば、と思っていますので、よろしくお願います。
ほんまにほんまに、ありがとう!

8 ■応援コメありがとう>いーちゃんさん

初コメ、ありがとうございます。
みんなで汗を流して守ってきた景色、守っていきたいですね。
応援、ありがとうございました

7 ■応援コメありがとう>かしわさん

コメント、ほんまにうれしいです。
なくすのは一瞬、けど、二度と戻らないのが解っているだけに、ジタバタしています。

署名、ほんまにありがとうございます!

6 ■うんうん

そうですね。
どちらも大切なものでしょうから、出来れば良い形にしたいですよね。
了解しました。
微力ですが、署名して郵送させて頂きますね。
それと、ウチのティリとネオブログでも、この記事をリンクさせて頂きます。
がんばれ~!^^

5 ■日本の良さ。

署名送らせてもらいます。

お力になれればうれしいです。
日本の良さは、一度無くなると
二度ともどりません。
保存を続ける事は大変やと思いますが、
がんばっておくれやす。

4 ■難しいですネ。

駅長さん、管理人様、舞さんのブログでお邪魔させて頂いております電気釜と申します。
こちらではお初になります。今後共宜しくお願い申し上げます。
う~ん失われるレールが100mですか。きついですネ。実は鹿島鉄道が営業を続けていた頃石岡駅構内の体験操縦で走らせたのは200m…100m短くなるってかなりのダメージがありますネ。
逆に迂回の手だてがないか「まちづくり」の手腕として行政も検討して頂いては?とも思います。

3 ■無題

私も、としろー君含めて
3人分の署名をさせていただきました!

パパパ猫さん、コトラちゃん
頑張ってくださいニャ♪

2 ■無題

100mの線路を作るために、みなさんがどれだけ汗をかき整備をされてきたのか、少しではありますが知っています。
10月にお邪魔しに行く時に署名させて頂きますね。

町の方や片鉄の方、みなさんの納得のいく道路計画になるよう願っています。

1 ■確かに…

一度、失われてしまった景観は二度と戻りませんよね・・・。

微力ながら、署名をお送りさせていただきます!

コメント投稿

AD

あわせて読みたいブログパーツ

ジオターゲティング

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。