駅長猫コトラの独り言~旧 片上鉄道 吉ヶ原駅勤務~-kotora




ここは駅長猫コトラのページですわ


駅長猫コトラは、毎月第一日曜日に岡山県久米郡美咲町の柵原ふれあい-鉱山公園で行われる、片上鉄道保存会
の展示運転に、毎月駅長猫として勤務しとるので会いに来たってな♪


まぁ、ゆっくりしていったってや♪







「展示運転日は毎月第一日曜日です」


作業会員 鋭意募集中!


駅長猫コトラと一緒に、ええ景色を作りませんか?


http://www.ne.jp/asahi/katatetsu/hozonkai/sagyo.html






1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-11-16 00:28:20

これまでありがとうございました

テーマ:@お知らせ

久々の投稿が、悲しいお知らせというのは、飼い主としては申し訳なかったのですが。

2017年11月13日朝。

初代吉ヶ原駅の駅長猫コトラは虹の橋を渡りました。

15歳と6か月。

私の腕の中で、静かに息を引き取りました。

 

昨年より体重が減り始め、この夏、病院で見ていただきましたが腎不全になっているとのこと。

食事を変えてみたりしましたが、先月より食事をあまり取らなくなり、11月に入ってからは目に見えて痩せたので、病院に連れて行きましたが、点滴をするしかなく。

静かに静かに、虹の橋を渡りました。

 

これまでかわいがってくださった皆様に、ご報告をせねば、と思い、ようやくブログをアップしました。

もう一度、母と共に桜の時期には元気になって吉ヶ原へ行こうね、と話していたところでした。

 

最後の写真は載せません。

元気でふかふかしたころのコトラを、どうぞ、覚えていてやってください。

私の大好きな写真を添えて、皆様にお礼を申し上げます。

 

たぶん、日本で初めて駅長帽をかぶった猫でした。

吉ヶ原駅ではずっと薄目を開け、ベンチで寝そべる姿を皆さんが愛してくださいました。


お~い現場行くぞ。のこの写真は、私の一番好きな写真です。

ヘルメット姿がほんとにかわいかったです。

出発進行のコトラ

いつもベンチで、皆さんにかわいがっていただきました。

 

ブログの初期からお友達だったHitomiさんお手製のの魚の枕と一緒に火葬し、今は仲良しだった父の仏壇に眠っています。

一緒にたくさん旅もしました。

九州から青森まで、元気な時はたくさんたくさん、旅をしました。

いろんなことが今も目に浮かびますし、まだ、玄関を開けたら、お迎えに出てくれるような気がしますが、もう、玄関で私の帰りを待ってくれることがないと思うと、本当に淋しいです。

 

この写真は2002年。吉ヶ原で生まれたコトラが我が家に来た年です。

駅長猫コトラが誕生した年でもあります。

広島の芸陽バスのバスカードになりました。

 

これまで、かわいがっていただいて、本当に本当にありがとうございました。

吉ヶ原駅では2代目のホトフが頑張っております。

どうぞ、これからも美咲町にある駅長猫発祥の駅、旧片上鉄道 吉ヶ原駅へ、どうぞ、お越しください。

きっと、コトラもみなさんに会えるのを、虹の橋の向こうで楽しみにしていることと思います。

 

最後に。

コトラに一日駅長をさせてくださった、会津鉄道、津軽鉄道、JR四国の皆様。

また、駅占領と称して全国の駅を回り、撮影させていただいた駅の皆様。

そして。

美咲町、旧柵原町、吉ヶ原の皆さん。

片上鉄道保存会の皆さん。

コトラを愛して下さったすべての方へ。

本当にお世話になりました。

この場をお借りして、お礼を申し上げます。

 

いろいろお知らせしないといけないのですが、今は何をどう書いていいのか、わかりません。

コメントへの返信も控えさせていただきますので、ご了承ください。

ぱぱぱ猫@駅長猫コトラ飼い主 & 旦ちゃん

 

AD
2016-05-20 15:39:37

展示運転報告と駅長猫コトラのLINEスタンプ♪

テーマ:@お知らせ
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
駅長猫コトラのラインスタンプできました♪
LINEスタンプ

駅長猫コトラのLINEスタンプ

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

お久しぶりでごめんやで~~
わし、めっちゃ元気にしてるから、安心してなぁ。



一番最近の展示運転は、ゴールデンウィーク。
いや~~、ようけ来てくれはってありがとうやで!

二代目ホトフ駅長も、元気に勤務したで!



ほんま、GWはたくさんの人が来てくれて、吉ヶ原駅がすっかり、昔のにぎわいみたいやったで。



新しいほうの駅舎『黄福柵原駅』も盛況!



黄色いハンカチを飾って、幸せな気分になるね~~♪



わしも、ホトフ駅長が非番の時には嘱託として勤務するからな。
ホトフ駅長ともども、これからもよろしくやで~~

なかなか更新してなくて、ごめんやで~~
飼い主を叱っとくから、許してなぁ(笑)

久しぶりに見たら、ランキングめっさ下がってる(笑)
よかったらぽちっとしたってな~



看板猫 ブログランキングへ

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
駅長猫コトラのラインスタンプできました♪
LINEスタンプ

駅長猫コトラのLINEスタンプ

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2015-07-30 17:50:44

「旧片上鉄道吉ケ原駅舎」がGoogleマップのストリートビューでご覧いただけるようになりました

テーマ:@お知らせ
わしから皆さんへ、吉ヶ原駅のお知らせがあるんやで~~♪
なんと、吉ヶ原駅がGoogleMapのストリートビューに掲載されたんやで。
駅の中に入ったら、わしがお出迎えするから、見たってなぁ。

コトラも吉ヶ原も元気やで


いろんなところに入って行けるんや。
実は、あんな場所やこんな場所も見れるんや!
みんな、入って行ける場所、探してみてなぁ。

わし、退職して嘱託やから、ホンマは二代目のホトフのお役目やってんけどな、飼い主の事情(笑)とやらで、わしがピンチヒッターで撮影となってんな。
ホトフのファンの皆さん、ごめんやで(笑)

飼い主からのお知らせは下の通りやで!

今週末は展示運転日。
来られへんくても、こうして見てもらえるようになって、わしも嬉しいで~~~~
----------------------------------------------------

ストリートビューはGoogleの提供するGoogleマップの機能の一つで、
街中や観光名所をその場にいるかのように360度のパノラマ写真で
ご覧いただけるサービスです。

Googleマップで、「旧片上鉄道吉ケ原駅舎」と検索し、表示された地図上に
人型アイコン「ペグマン」をかざしていただくことで、
その地点の施設内のストリートビューを見ることができます

旧片上鉄道吉ヶ原駅
https://www.google.co.jp/maps/@34.943324,134.081711,3a,75y,250.76h,68.65t/data=!3m7!1e1!3m5!1sILakGPCh_1QAAAQqmQym5Q!2e0!3e2!7i13312!8i6656


実は、駅舎内だけでなく、車両の中にも入れます。
蒸気機関車D51の1号機よりも古く、日本最古の国鉄型キハ04の動態気動車とも言われる昭和9年製キハ303や、昭和11年製のキハ702(キハ07型)、客車や機関車DD13-551のキャブ内など、車両の中へも入っていくことができます。
矢印をタップしたり、スクロールしたりして、ぜひ、車両の中へも入ってみてくださいね。

そして駅舎のベンチには、駅長猫コトラも皆さんをお待ちしております(^^)
いろんなポーズで写っていますので、駅長猫発祥の駅『吉ヶ原駅』の初代駅長猫コトラの姿もご覧ください。
世界中の方に旧片上鉄道吉ヶ原駅がこうして見ていただけるようになって、とても嬉しいです。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

あわせて読みたいブログパーツ

ジオターゲティング

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。