シータ・アナトミー@筋肉のテーマの学び卒業&脳神経系 | ことこと愛する日々@真姿で生きる幸せ

ことこと愛する日々@真姿で生きる幸せ

真姿パワーで幸せに生きる応援ナビゲーターよしだあゆみが綴る
ことことカフェでの愛の奇跡(軌跡)エッセイ

ホームページ:http://kotokoto-masugata.com/
メールアドレス:kotokotocafeayumi@mail.goo.ne.jp



ブログを更新しました。『5/5八坂神社さんツアー&5/6シータ・アナトミー@排出器官』http://ameblo.jp/kotokotoayumi/entry-11525670375.html
5/8 0:50

シータ・アナトミーは、昨日は9日目の筋肉、今日は10日目の脳神経系を掘り下げてみていきました。昨日は筋肉のテーマでは、まさにまさに!と思うことがあり、それを話して、もう手放してスッキリさせたいわぁという想いがあり、ワークをしてもらいました。
5/8 15:26

昨年の春、シータのインストラクターのセミナーを受講したくて問い合わせたところ、規定時間とテストをすべて受けられない場合には認められない、ということで。
5/8 15:31

透析を受けていると、シータヒーリングのインストラクターになれない=シータを教えることができない!という現実に直面してかなりショックだったこと。当時は、それなら自分にしかできないことをするんだ!と前向きに捉えるようにして強がっていましたが、かなりのトラウマになっていたようでした。
5/8 15:37

どんな感情が一番強かったかというと、悔しかったのです。はじかれた感じがして、仲間に入れてもらえなかった、自分が劣っていると感じてしまったんですね。そのときの私にヒーリング、さらに それと似たような、はじかれたり劣っていると感じた過去の出来事から、さらに掘り下げを寄り添ってもらい…
5/8 15:44

その悔しさのもっと根っ子にある感情や記憶を探っていったら、今度は母との問題が出てきました。電気屋を営んでいた両親はいつも経済的にギリギリの暮らしで私たちを育ててくれていたので、母を心配させたり母の手を煩わせてはいけない、いつも優秀でいい子でいなければならない、という思考があり、
5/8 15:55

さらに、母にいつも優秀さを示したい…父には強さを示すためだったけど、母には優秀さを見せることで褒められ注目されたかったんだという想いがあったのですね。母の価値観や感覚と自分の価値観・感覚の違いがよくわかっていなかった部分もあったようです。とても深い癒しと大きな解放となりました☆
5/8 16:05

母のことも、カウンセラーの勉強をしていた時期や自伝エッセイを書いていた時期にもがっつり見つめて、わかっていたつもりだったのだけど…まだまだいろんな場面で、似たような状況になると突き上げてくる感情や思考パターンがあるのだなぁと納得しました。
5/8 22:41

その思考パターンを持ち続けてきたメリットや学びがあります。私の場合は、病気についても何にしても、闘いの意識やエネルギーをモチベーションにすることで頑張ってこられたのかなと想います。そうしないと持ちこたえられなかった、ということもあるし、なんにしろ闘うことで頑張ってこられたのね。
5/8 22:49

でももうその思考パターンは十分味わい体験したので、もういいよねということで、学びを完了させ卒業しました。これまでも決して過ちではなく、ベストを尽くして出来ることはすべてやってきたので後悔はないのですね。これからは、ラクラク生きられるほうを選択して楽しんでいきます♪♪
5/8 22:59

筋肉のテーマだった昨日は、ねんざや打ち身などのお話と対応のしかたも学びました。帰宅後の夜、床においていた荷物に右の足の小指を思いっきりひっかけてしまい負傷。学んだことをすぐに自分で実践できるという状況になりまして。これも、そういう思考を持っているのかな?と笑ってしまいました。
5/8 23:10

小指の付け根があざとともに腫れてきて、今日は歩くときにもかなりの痛みがあり、足をかばって歩く歩き方になっていましたが…骨折はまぬがれたようです。レイキとシータと、アロマの力も総動員して対処していたら、今夜はだいぶ痛みと腫れが引いてきました。病院に行かなくても治せるのはありがたい!
5/8 23:16

アナトミーを受け始めて、学んでいることや話したこと・想ったことが目の前にすぐ現れた!という出来事が頻発しています。想いが現実になるスピードが加速しているのかなと思います。あと、身体に意識を向け身体の声をよく聴いているからか、無理が利かなくなりました。これは身体にとっては良いこと。
5/8 23:25

「つい食べ過ぎちゃった」ができなくなったり、明日のために早く寝ようとか、無理をせずに一旦休もうとか、自然に思えるようになりました。「休めないこと」や「時間がないという意識」についても、アナトミー中 何度もワークして思考を置き換えてきた効果が少しずつあらわれてきたみたいです。
5/8 23:32

今朝も、超混み合っている中央線に乗ったら途中で気分が悪くなってしまい、途中下車して少し休み、総武線でゆっくり行きました。これまでなら遅れないために我慢するか、気を張って感じないようにしてしまっていたかも。身体からの声を聴いて、下車して休めたことは身体に優しい対応ができたかと。
5/8 23:39

時間のことにしても、「ゆったりすればするほど、私はしたいことを何でも出来てイキイキと充実させることができます」というような思考に置き換えることに寄り添ってもらったので。今朝も時間の余裕を持って出られて、途中下車して休む余裕があったわけで、好い循環になっているなぁと思います。
5/8 23:49


今日はもう10日目、脳神経系がテーマの日でした。今日からもう3週目、佳境に入ってきました。体内リーディングでは、ニューロンやシナプシスなどの脳神経系の物質が観えました。他者を察知したり何かのアクションに対して、神経がさぁーーっとそちらに動いて集まっていく様子などが面白かった!
5/8 23:56

掘り下げワークでも脳神経系のテーマに取り組み、これまでモヤモヤしていたことについてはっきりさせることができ、驚きの契約的なものが見つかったり…そうだったんだね~ということが出てきまして、これはこれでおもしろかったなぁ。これまでのことも、すべてありがとう!!という心境に。
5/9 0:12