カレーとホットケーキ | ことぶき荘ブログ

ことぶき荘ブログ

みかんと魚のまち
 愛媛県八幡浜市にある
  特別養護老人ホームことぶき荘のブログです。

皆さん、こんにちは。事務員Oです。


今日の八幡浜市はとってもいいお天気です晴れ

松山市の最高気温が12度ですから、3月中旬並みの暖かさですかね。少し動くと暑いぐらい。


さて、今日の昼食は、なごみグループのリクエスト献立「カレーカレーパンマン」でした。


カレーライスは献立に時々でてきますが、今日はちょっと違います( ̄▽+ ̄*)


トッピングが別になっています!(写真は職員食用です)



ことぶき荘ブログ



各グループではバイキング形式にしました。

おひつに入った御飯とお鍋に入ったカレーをお好みの量よそって、エビフライエビフライ、コロッケコロッケ、卵タマゴ、チーズチーズなどのトッピングから利用者さん一人一人に好きな具を選んで頂きました。


卵のみの卵カレー、エビフライ2本に魚のフライ2本の豪華カレー、などなど、一人一人のお好みカレーができましたラブラブ


カレーも、いつもとちょっと違います!トッピングする事を考え、ひき肉を使用、野菜はミキサーで潰しています。また、いくつかのスパイスを加えてコクをだしました!辛いのでは・・・と心配していましたが、皆さんに美味しく食べて頂けました音譜


そして、中央のデザートは、トロトロぷりんプリン

委託側の栄養士が試作に試作を重ねたプリンです。

糖尿病の方には、ワンスプーンで提供してエネルギーを抑える工夫をしました。


それから・・・・

今日はケアハウスのミニ喫茶珈琲 Pinkでした。

メニューはホットケーキホットケーキ



ことぶき荘ブログ


イチゴを添えるだけで全然違いますね。


粉200gに対して卵1個、牛乳は管理栄養士の勘で加えます!そうしたら、ふんわりもっちりのホット―ケーキが出来上がりホットケーキあーー、お腹いっぱいo(^▽^)o