ことぶき荘ブログ

みかんと魚のまち
 愛媛県八幡浜市にある
  特別養護老人ホームことぶき荘のブログです。

所在地: 愛媛県八幡浜市向灘229-18


事業所名:


 特別養護老人ホームことぶき荘

 ショートステイことぶき荘

 デイサービスセンターことぶき荘

 居宅介護支援事業ことぶき荘

 ケアハウスジョイフル・ケア


設置主体: 社会福祉法人ことぶき会


テーマ:

 9月15日、中秋の名月十五夜に、いもたき会を行いました

台風18号の影響もあり、ホールでの開催になりましたが、テーブル、提灯設置でいもたき会場に早変わりです

残念ながらお月様を見ることが出来ないので、給食委員の皆さんのアイデアでお月様出現です

ケアハウスのご利用者さんと一緒に作ったお月見団子も可愛くセッティングされ、ススキも飾られ、風情が漂っています

ことぶき荘のいもたきは鶏肉、しいたけから出る旨みと甘めの味付けで、厚揚げと白玉に味が染みてとても美味しいんです。
フリー画像素材 うふふふ1度食べるとファンになること間違いなしです

皆さん、いもたきを頬張り、『美味しい、美味しい』とお代わりをされるご利用者さんもいました。

いもたきを食べる箸が進み、お喋りが弾み、のんびりとした一時を過ごす事ができました

来年は、月を見ながらいもたきを楽しみたいですね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は十五夜ですアンパンマン画像  にっしっし。

ことぶき荘ではいもたき会を行います

台風18号の影響もあり、残念ながら月を見ることは出来ませんがことぶき荘内でゆっくりと楽しみたいと思います

いもたき会を盛り上げる為、いもたき会に飾るお月見団子をケアハウスの皆さんと一緒に作りました

白玉粉と水を合わせ、赤ちゃんの耳たぶほど柔らかい生地が出来上がりました

皆さんには生地を丸める作業、餡子を丸める作業、生地に餡子を包む作業をして頂きました

生地を平らにしたところに餡子を真ん中に置いて、生地で餡子を包む、単純な作業ですがとても難しいんです

それでも、皆さん器用に丸めまれていました

茹で上がったお団子は生地が透き通りそうなくらい綺麗に出来上がりました

最後に抹茶、食紅を使い、可愛いく目と耳を書いてうさぎの完成です

お団子は弾力がありもちもちして、食べ応えのあるとても美味しいお月見団子になりました

皆さんも『美味しい、美味しい』とペロッとお団子を間食です

夜のいもたき会も楽しみですね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2月3日節分です無料のデコメ素材 音符がボヨンボヨン

節分と言えば豆まきです。

今日は全国各地で豆まきが行われています。新横綱になった稀勢の里も成田山で豆まきを行っていました

 

節分とは季節を分けるという意味で、「立春、立夏、立秋、立冬の前日」の事を言いますが、中でも立春は一年が始まる日とされ、4回の節分の中でも最も尊ばれ、節分が立春の前日を指すようになったそうです。

そして、豆まきには「邪気を追い払う」と言う意味があります。ことぶき荘でも目に見えない邪気を追い払う為、無病息災を祈り豆まきを行いましたアンパンマン画像  かわいく行進

 

金棒を振り上げ、赤鬼、青鬼がやって来ました

皆さん、容赦なく鬼に向かって豆を投げつけられていましたアンパンマン画像  ぼくの顔をお食べ

鬼も豆を投げつけられ、あっちにこっちに逃げ回っていましたが、疲れ果て倒れ込んでしまいましたアンパンマン デコメ絵文字

今年も無事に鬼退治出来ましたアンパンマン画像 ピースサイン
今年も無病息災で過ごせますようにフリー画像素材 みんなの顔

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。