手巻き寿司 | ことぶき荘ブログ

ことぶき荘ブログ

みかんと魚のまち
 愛媛県八幡浜市にある
  特別養護老人ホームことぶき荘のブログです。

皆さんこんにちは。事務員Oです。

今日の八幡浜市はとっても寒い!

お天気はいいのですが、風が冷たいショック!

さっき銀行に行く時、強風で自転車をこいでも前になかなか進まないぐらいでした。


さて、今日は中華まん中華まん・肉まんの日です。(私のカレンダーにそう書いてある)

明治35年の今日、北海道で観測史上最低の気温-41℃が記録されました。そこで、寒いには中華まんを食べて暖まろうということで制定されたそうです。


中華まんとは関係ありませんが、今日はきららグループで寿司手巻寿司会食太巻き(新年会)を行いました~。


ご利用者にも具材を切って頂きましたよ。包丁


ことぶき荘ブログ


やはり、女性の方が手際がいいでしょうか??


ことぶき荘ブログ


その調子('-^*)/うまく切れてます音譜


・・・で、このように準備できました!


ことぶき荘ブログ



手巻き寿司って、つい食べ過ぎてしまいますよね得意げお茶碗3杯分は食べられるのではないでしょうか!?

自分の好きな具を組み合わせられるし、ご飯の量も調節できるところが、手巻き寿司のいいところひらめき電球


まずは、H管理栄養士が「こうやって包んでくださいね~」と見本を。


ことぶき荘ブログ


普段よりたくさん食べられた方が多かったようですニコニコ


巻き寿司が食べづらい方は、お茶碗に酢飯をついでその上に具材をのせ、ちらし寿司風にして食べて頂きました。

また、カリフォルニアロールのように裏巻にしたり、御飯だけで巻いた後、刻んだ海苔を表面にくっつけたり(サッカーボールサッカーボールの様な感じ)と、工夫しながら手巻き寿司を楽しみましたよ(^-^)/


ことぶき荘ブログ


皆さんも、今晩のおかずにいかがでしょうか(笑)


それでは、みなさんよい週末をお過ごしください(^-^)/