口腔ケア研修 | ことぶき荘ブログ

ことぶき荘ブログ

みかんと魚のまち
 愛媛県八幡浜市にある
  特別養護老人ホームことぶき荘のブログです。

みなさん、こんにちは。事務員Oです。


昨日は大寒でしたが、お天気も良くて暖かい1日でした晴れ

今日は午後から全国的に雨のようですね。

八幡浜市も雲が広がって小雨が降ってきました傘

自転車で来てしまったので、どうやって帰ろうかと考え中です。


さて、先週の金曜日の職員会の後、ことぶき荘の嘱託医師である瀬尾歯科医院の先生をお招きし、第2回目の口腔ケア研修会を行いました歯ブラシ



ことぶき荘ブログ



まず始めに、特養各グループのご利用者にモデルになって頂き、介護職員が普段行っている方法で口腔ケアを行いました。



ことぶき荘ブログ


歯がなくて、開口も難しい方や認知症があり口腔ケアに対して抵抗がある方など、一人一人、ブラシの選択やブラッシング方法などが変わってきます。


食前のマッサージの方法など、ビデオカメラを使い大きい画面で確認しながら、分かりやすく説明して頂きました。

専門の先生から教わる事は、目からウロコと言ったこともあり、大変勉強になった研修会でしたニコニコ


瀬尾先生、お忙しいところありがとうございました。


また次回の口腔ケア研修会についてもブログで報告させて頂きますね。