ことぶきは、6歳6ヶ月になりました。
『枠の中を塗る』という、一応塗り絵らしき行動をするようになりました。
描いたり、塗ったりしたあとは『さかな』とか『ちょうちょ』とか、教えてくれます。
大抵、魚か蝶々のどちらかです(←レパートリー少ない)
ラインのタイムラインには流したのですが
『ごちそうさまでした』が以前は『ごーーた!』でしたが
『ごちそーままました!』と、字数が増えました。
よし、あと一息っ!(←)
寝言で『あーそーぼ!』『いいよ!』と言ってて
あー夢の中でも、ちゃんと喋ってるなーと、嬉しいです(笑)
椅子の上に乗ったりする時『おーう』『のーう』だったりしたのが『のーる』になり
最近は『のぼる(昇る)』と、しっかり言ってます。
いや、危ないから昇ったら困るけど(←過保護)
『手をつなごう』も『てっちゅご!』だったのが
『てをーつなごー』とはっきり言ってくれます(←『を』が惜しい時がある)
先生は『せんせー』だったのですが、なぜか最近
『◯ー◯◯せんせー』と、地元病院の主治医の名前を言います。
主治医にはまだ言ってませんが
園の先生だったり、訪問看護師さんだったりに
『◯ー◯◯せんせー』とはっきり言ってます(←違うのに)
言葉が少しずつはっきりしてきて、真似して言う事も増えてきたように思います。
先日、園で『モニタリング』があり(※テレビ番組じゃないよ)
運動面などは、家で特に出来そうにないから(←発作の関係で)
知的面をもうちょっと頑張って欲しいと言われました。
確かに、自分で出来そうな事もさせてないなと思いました。
洗濯物を干したり、お手伝いする意欲があるのだから
自分の着替えを用意する(パンツ、靴下、パジャマを持ってきて、と言う)とか
自分の服をその場所に直す(各引き出しに入れていく)とか
まぁこういうのは好きなので、毎日やらせてたら出来そうな気もする。
という事を、私が自ら考えて家でやらせてないなーと反省しました。
あとは数の概念を、生活の中に少し入れていきましょう、と。
お盆に◯を2つ書いて、好物のチーズが1個2個と言いながら、そこに置いていったり
そんなのでいいですよ、という感じでした。
毎日の生活に余裕がなくて、そういう発達を促すような事を
まったくしてなかったなーと本当に思います。
モニタリングは、毎日の生活を見直す意味でも、凄く有りがたかったです。
こんな感じです。
トピナを150mgに増やしてから
落ち着きがなくなり、食欲もなくなり、奇声が多くて、イライラも多いことぶき。
ちゃんと座って、何でも自分で食べてた1年前とは違い
毎日闘いのように、叱ったり、なだめたりしながら
野菜中心の夜ご飯を食べさせています(笑)
薬の影響って、本当にすごい怖い。
発達記事も悲しいけど、先月はまったく書けなかった。
まぁでも、私でもことぶきでも
モニタリングで教えてもらった、やれる事を少しでも家でやっていって
出来なくても、叱ったりイライラしたりせずに
ゆっくり頑張っていこうと思います。
ランキング参加しています。
にほんブログ村
『ワタクシのお紅茶はまだかしら~』(←セレブリティなことぶき)