左半身強直発作 | ことぶき・ちゃちゃちゃ

ことぶき・ちゃちゃちゃ

難治性てんかんドラベ症候群(乳児重症ミオクロニーてんかん)と闘う娘のことぶき。
顔だけで結婚を決めたイケメン(だった)B型の旦那さん。
私は普通の主婦です。
家族みんなで頑張っている闘病日記です。

来週は、園の芋掘り遠足があります。

一昨年の遠足では、発作時の対応が出来てなくて

発作になりかけのことぶきを抱っこで、泣きながら歩いたけど

去年はダイアップが、とても良い仕事をしてて

イベント時のダイアップ様だったので

みんなと同じ駅で集合して、電車に乗って、歩いて歩いて

芋掘りして、歩いて帰っても、全然へっちゃらさんでした。

なので、先生と特に深い打ち合わせがなくても、安心して参加出来ました。

嗚呼……ダイアップよ、何故に効かなくなった……。

そう、今年はダイアップが効かない上に、光過敏が強く

前日に全身の強直発作(強め)でもしない限り

遠足は私にとって、憂鬱しか感じないものになります。

そんな本日、園前で待機してる私の横を先生とことぶきが二人で通過。

え?えぇーー??

『遠足があるので、歩く練習します』

今日は晴天です。

光過敏があるので、せめて影を歩かせて欲しいとお願いしました。

でも、途中で発作になったらどうするんだろう。

付いていく訳にはいかないのかな。

寒さ、暑さ、こもり熱に光過敏、デリケートなことぶきと二人で外でのお散歩なんて大丈夫かな。

行った方向をずっと見てましたが、途中で消えてしまい

しかも車で行けない所に行ってしまったので、待つしかありません。

30分後、抱きかかえられて帰ってきてるのが見えたので

走って行くと、左半身強直発作していました。

『そこの日向に出たら、急に発作しました』と報告。

車の中で横にして、数十秒で1回止まりましたが、また始まり

左半身発作なのもあって、1分後に一気に止まりました。

全部で2分くらいになるのかな?

失禁するのでシートを敷いて、しばらく横になっていました。

『何が原因でしょうか。どうすれば良かったでしょうか』と先生。

歩いてたら体温が上がり、熱がこもります~

でも影にいたら凍えるほど寒いから、ベストは脱がせられないです~

光に当たったことで、上がっていた体温がまた急に上がります~

光過敏もあるので~

『いつもどうしてるんですか?』

そう、結果、いつも外で遊んでないです。

外でどうすれば活発に遊べるのか、私にも分かりません。

体温調整が出来ない上に

光過敏がある以上、何をどうやっても発作になってしまう。

ちなみに今日は目ぱちもなく、元気に登園してた位、調子が良かったです。

芋掘り遠足は、やっぱり難しいんじゃないかと

先程、副園長と話をしてきました。

ダイアップが効かないなら、エスクレはどうだろう。

何とか元気に、安心して参加出来る方法がないか、悩み中です。

ランキング参加しています。
にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村