いつもの左半身強直発作 | ことぶき・ちゃちゃちゃ

ことぶき・ちゃちゃちゃ

難治性てんかんドラベ症候群(乳児重症ミオクロニーてんかん)と闘う娘のことぶき。
顔だけで結婚を決めたイケメン(だった)B型の旦那さん。
私は普通の主婦です。
家族みんなで頑張っている闘病日記です。

今日は残念だけど、起きてすぐ体のぴくつきと

『絶不調予告』の目のミオクロニーが、朝から何度もありました。

少し前からお尻にぶつぶつがあり、見ると膿んでいたので近所の小児科へ。

ここは旦那さんの同級生の方が働いていらっしゃって、とても心強いのです。

療育園で溶連菌が流行っていて、ぶつぶつを見つけた時に警戒してたのですが

ただのかぶれ→掻いた→膿んだ、らしいです。

ステロイドのお薬を貰って帰りました。

途中で何度も、ガクガクガクガクと引っ張られる単発ミオクロニーが出ていたので

園はお休みしました。

ミオクロニー重責になったり、単発ミオクロニーになったり

目ぱちも止まらず、永遠と意識がなく

ぼーーーっと目ぱちしながら、ソファに座っていました。

こんな時、どうしてあげれば良いのか分からない。

何か喋ろうとすると、ガクガクガクガクと引っ張られ

10秒間隔で、引っ張られるミオクロニーになってきた頃に

泣きながら、激しいミオクロニー重責になり

そのまま左半身強直発作になりました。

1分10秒。

右半身のぴくつきが残る。

眠りそうで眠らず、グズグズしながら起きていました。

今日の夜からトピナ40mg→45mgに増量です。

増やしても増やしても、副作用もなく、悪くもなってないけど

良くなる傾向が見えない。

1つ良くなったとしたら、発作の次の日に悪玉説がふんわり適用されるくらい。

目ぱちはしてるけど、全身ミオクロニーがないレベル。

まぁそれでも、園に行ったり、思いっきり遊んだり出来るので

毎日ミオクロニーだらけで、毎日ミオクロニー重責から強直になってた事を思えば…なのですが

はぁーどんだけよ。

このミオクロニー重責は、何を飲めばなくなるんだよ。

マイスタン??臭化??

今、デパケン700mg、トピナ45mg、ディアコミット450mgだけど

ディアコミットの相棒マイスタンを、再度少量入れてみるか

ベンゾジアゼピン系はやめて、ドラベには臭化と言われてる臭化を入れてみるか

トピナをどこまで上げるか

ディアをどこまで上げるか

ミオクロニー重責がなくならない限り、薬調整の旅は、まだまだ続きます。

にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村

ことぶきのお友だちのみゆちゃんが、昨晩高熱から重責発作になり

今、すごく頑張っています。

どうか、目を覚ましてくれますように!!