アダルトチルドレン回復へのメモの取り方|ちょっとしたコツ | AC(アダルトチルドレン)回復のための実践的方法|大人になりきれない僕の生きる術

アダルトチルドレン回復へのメモの取り方|ちょっとしたコツ


こんばんは。

週の真ん中を過ぎました。
ちょっと疲れ気味です。
もう少しで週末。


最近、色々な方からメッセージをいただくようになりました。
ありがたい励ましのメッセージから、アドバイスのメール、そして相談メッセージ。

そんな、メッセージの中にこんなものがありました。


「こたしさんのメモの取り方を実践中なのですが、イマイチうまくメモがとれない」

という内容でした。


うまくメモがとれないというのは、

・書き方のコツが分からない
・メモを見直したときに、自分で何を書いたのか分からなくなることがある。


ということでした。


そこで、今回はアダルトチルドレン回復のためのメモの取り方について、
僕なりのちょっとしたコツをご紹介したいともいます。

アダルトチルドレン回復のためのメモの取り方については、
僕のブログの目次から「ACのためのメモのとりかた」カテゴリーを参照して下さい。

目次


メモの取り方のコツは3つあります。

1.まず思いついたらメモをする → カテゴリを付け加える
2.箇条書きで短く書く
3.とにかくメモをする回数を増やす


です。

1.については、まずは頭の中に浮かんだ事をメモします。忘れないために。
その後、何についてかカテゴリを付け加えます。

例:
$大人になりきれない僕の生きる術-DVC00246.jpg
ちょっと恥ずかしいですが、僕のメモの一部を載せました。
上に「昔」と書かれています。これがカテゴリです。昔の出来事をメモしたので、昔と付けました。
他に、

・好きな事
・嫌いな事
・日記

などの様にカテゴリ化すると良いと思います。あなたの使いやすい様にカテゴリ化しましょう。

2.については、箇条書きにした方が後々分かりやすいからです。
例:
$大人になりきれない僕の生きる術-DVC00249.jpg
これまた、お恥ずかしながら僕のメモの一部です。
こんな感じで箇条書きすると後々、見やすいですし、理解しやすいと思います。

3.については、とにかく書くこと。回数をこなすうちに、自分のかけら達が段々はっきりと姿を現す様になります。

これらは、僕なりのコツですので、皆さん工夫してみると良いと思います。
自分のかけらたちが詰まったメモ帳が1冊、2冊・・・と増えるに連れて、何となく嬉しくなります。
そして、昔を振り返りつつ、自分の思いをしっかり刻んでおくことができます。


いつか、新しい自分にであった時。
これらの、あなたのかけら達はきっと宝物になるでしょう。


自分ってアダルトチルドレン?
アダルトチルドレンかどうか客観的に判断したい方は
↓↓↓
虐待専門カウンセラー岡田ユキの【虐待根絶マニュアル】~機能不全家庭に育ったアダルトチルドレンのあなたへ。虐待のトラウマを解消できるAC判別法とは?~
↑こちらのページでは簡単なアダルトチルドレンチェックも行えます。

どうしても辛いとき↓
ACの活力源
このブログの目次へはこちら↓
目次



明日も無理をし過ぎず生きましょう。

今日もブログを読んでいただきありがとうございました。

ブログランキング参加中です↓
人気ブログランキングへ
↑もう少しで、30位に入れそうです。ありがとうございます!今は何位だろう。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村
↑最近順位が落ちてきました。励ましのクリックをお願いします。

皆さんのお役にたてているんだと、励ましになるので、どうぞ投票(クリック)よろしくお願いします!
いつも、クリックしていただいている方、いつもありがとうございます!すごく励みになります。