アダルトチルドレンの回復について | AC(アダルトチルドレン)回復のための実践的方法|大人になりきれない僕の生きる術

アダルトチルドレンの回復について


こんばんは。

まだまだ残暑が続きますね・・・。
みなさんも水分を取ってくださいね。


先日、このブログの読者の方からメッセージをいただきました。

「なかなかアダルトチルドレン回復の兆しが見えません」

という内容のメッセージでした。


僕もまだ、アダルトチルドレン回復への道をたどっている最中です。
日々、回復のための術やヒントを探して生きています。
その過程やヒントを皆さんとも共有し、皆さんの役に立てたらと思いこのブログを立ち上げました。


アダルトチルドレンから回復の道について。
僕が重要だと思う事項があります。

それは・・・



・向かうべきゴールを見つける事



ゴールがなければ終わりがありません。

風邪は熱が下がれば治ったと言える。
すりキズは傷口が消えれば治ったと言える。
ガンは腫瘍が無くなれば治ったと言える。


でも、アダルトチルドレンの回復の先にあるのは
人によって違います。
ゴールは何か、という問いに対する答えはあなた自身が持っている。

みな人生の道のりは違う。
背負っている過去も違う。
性格も違う。

なので、アダルトチルドレン回復というゴールは人によって違います。
それは、あなた自身で見つける必要があります。


なかなか、回復が出来ないのは、
もしかしたら、明確なゴールがみえていないからなのではないでしょうか?


では、どうしたらゴールを見つける事ができるのか?
そのヒントとして、

・今の自分について問題点を探してみる
・問題点を克服し期待する自分を想像する

などが考えられると思います。

一度、これらをメモ帳等に箇条書きにしておきます。
そして、しばらく時間を置いてからその箇条書きを見直し、改善されているかを確認します。
クリアできた自分の問題点を消していくのです。そうすれば、どれだけ進めているのかはっきりします。目に見える形(メモなど)で残すのがポイントです。

例えば・・・。

・物事を最後までやりとげられない → 小さな事でも物事をやり遂げられる人になりたい
・人前でうまく話せない → 人前で萎縮しない人間になりたい
・自分は生きている価値がないと思う → 生きているのが楽しくなる人間になりたい

などです。具体的であればあるほどチェックしやすいので良いと思います。

あとは、じっくりと取り組む事が大切だと思います。
アダルトチルドレンは、ある日突然回復する様な症状ではないです。
ふっとカコを振り返ってみると


「あ、もしかしたら症状が改善されてる!?」



と思うぐらいゆったりと回復する様な症状だと思います。


なので、諦めず、ゆっくりゆっくり進んで行けたらよいのではないでしょうか。



あとは、焦らずじっくり自分と向き合うと良いと思います。

僕もまだ回復の途中です。
苦しみもがいているのは、あなた一人じゃない。
一緒に一歩ずつ前へいけたらな、と思います。


自分ってアダルトチルドレン?
アダルトチルドレンかどうか客観的に判断したい方は
↓↓↓
虐待専門カウンセラー岡田ユキの【虐待根絶マニュアル】~機能不全家庭に育ったアダルトチルドレンのあなたへ。虐待のトラウマを解消できるAC判別法とは?~
↑こちらのページでは簡単なアダルトチルドレンチェックも行えます。

どうしても辛いとき↓
ACの活力源
このブログの目次へはこちら↓
目次



今日も無理をし過ぎず生きましょう。

今日もブログを読んでいただきありがとうございました。

ブログランキング参加中です↓
人気ブログランキングへ
↑もう少しで、30位に入れそうです。ありがとうございます!今は何位だろう。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村
↑最近順位が落ちてきました。励ましのクリックをお願いします。

皆さんのお役にたてているんだと、励ましになるので、どうぞ投票(クリック)よろしくお願いします!
いつも、クリックしていただいている方、いつもありがとうございます!すごく励みになります。