『苺の柚子クリームタルト』**忘年会&クリスマスホームパーティーへ♪♪ | オーロラキッチン

『苺の柚子クリームタルト』**忘年会&クリスマスホームパーティーへ♪♪




苺の柚子クリームタルト



$★Aurora Kitchen★




読んだよ~っ!と

ポチポチっと応援クリックを頂けると嬉しいですよぅ~

   人気ブログランキングへ   
  人気ブログランキングに参加中   レシピブログのランキングに参加中

クリックをして頂けるとランキングがupします♪




この間、浅草のアンヂェラスでレモンタルトを食べてた時

今度レモンタルト作ろう~♪って思ってたんだけど


近頃、柚子がお気に入り食材なので

クリームは柚子の香りにしてみました^^

せっかくなのでクリスマスバージョンにデコレーションリース


やっぱりクリスマスケーキっていえば

苺だね~^^なんて

贅沢に1pc分の苺を盛っちゃいましたいちごっち!!

お家で作るからできるこの苺感ハート


手土産用に作ったんだけど

すごく喜んでもらえて好評だったよ~!!!


タルト生地は前回同様のこちらのです

タルト生地は多めに作って1台分づつ冷凍しておくと便利ですよ^^



材料(18cmタルト型1個)

  タルト台    1個

  全卵(L)    2個
  卵黄(L)    2個
  グラニュー糖   120g
  柚子皮擦りおろし 1.5個粉
  柚子絞り汁    2個分(40cc程)
  無塩バター    60g

  ホイップクリーム 適量
  苺        1pc
  ブルーベリー   2/3pc

作り方

 1 タルト台を焼く

    こちら参照

 2 柚子クリームを作ります。

   ①全卵と卵黄とグラニュー糖をお鍋に入れて
    泡立て器で混ぜ合わせたら
    弱火にかけて、とろみを付ける。

     $★Aurora Kitchen★-IMG_9736.jpg

     暖まると一度サラサラになった後
     ふわっと細かい泡が出てきて
     とろっとしてきます。
     (泡立て器の筋が残るくらいまで。)

   ②火から一度外し
    柚子皮の擦りおろしと柚子皮の絞り汁を加えて混ぜ
    ①のとろみになるまで再び火にかけていきます。

   ③とろみがついたら
    火から下ろして
    無塩バターを加えて混ぜ合わせ粗熱を取ります。

     $★Aurora Kitchen★-IMG_2741.jpg

     艶のある、とろっとしたクリームができます。

 3タルト生地に柚子クリームを流し入れ

     $★Aurora Kitchen★-IMG_5817.jpg

  250度に温めたオーブンで7~8分
  焼き色がギリギリ付かない程度に焼き
  完全に冷ましてから
  冷蔵庫で2時間程冷やし、休ませる。

 4表面にホイップを絞り
  苺やブルーベリーでデコレーションして出来上がり!



バラクリームを作る時は
  弱火で常に泡立て器で混ぜまがらとろみを付けていきます。
  火にかけたり、外したりしながら温度を調節して
  卵が固まってザラザラしてしまわない様に気をつけてくださいね^^



*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。


お天気が続きますね~太陽

寒さもあるけど

柚子の黒糖ハチミツ漬け2枚程とそのシロップを大さじ2程マグに入れて

熱湯を注いだポカポカドリンクを飲んだら

体の芯からポッポとしてしてきた^^


喉にも良さそうだわena



昨日は相方さんと一緒に

お友達ご夫婦さん家にお邪魔して

ホームパーティーでしたっ♪


$★Aurora Kitchen★



美味しいお料理をいっぱい作って頂いたので

またその様子は後でupしますね~鉛筆


で、手土産に、今日upしたタルトを持っていったんだけど

すっごく好評でよかった~うふ




ではでは、今週も楽しんでいきましょ~おんぷちゃん





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



おいしい"ルクエクッキング"の世界にようこそ』にて連載中はな


$★Aurora Kitchen★


毎週金曜日のお昼頃に更新です!!



kuroneko-taberuシェーンドルフレシピ連載中です
  
   『ソーセージ・ハム・ベーコンのおいしいレシピ。
   
   詳しくはこちら→★★★★


7月13日発売
『女子キッチン』にて掲載して頂いております♪


$★Aurora Kitchen★


たっぷり楽しめるコーナーもりだくさん♥akn♥

 詳しくはこちら



くま相方さんとチャリティーポストカードを作りましたくま


$★Aurora Kitchen★


詳しくはこちら


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。