『黒糖キャラメルリンゴのアーモンドタルト』**後一歩。。。2色大福のその後〜♪♪ | オーロラキッチン

『黒糖キャラメルリンゴのアーモンドタルト』**後一歩。。。2色大福のその後〜♪♪


黒糖キャラメルリンゴの
アーモンドタルト



$★Aurora Kitchen★




読んだよ~っ!と

ポチポチっと応援クリックをよろしくお願いします^^

  人気ブログランキングへ    
  人気ブログランキングに参加中   レシピブログのランキングに参加中

クリックをして頂けるとランキングがupします♪




先日作ったタルトレシピ^^

行程が多いので

載せないでおこうかと思っていたんだけど

リクエストを頂いたのでupしますね鉛筆

写真等少ないので

覚え書きになりますが。。。!



タルト生地はアーモンドパウダー入りでサックサクのサブレ生地、

ダマンドはアーモンドバタークリームでしっとりと♪

美味しいリンゴをたっぷり頂きたかったので

大きめのリンゴをゴロゴロとのっけました!!




*材料と作り方*


 タルト生地・パートサブレ(18cmタルト型2個分)

 (材料)

  無塩バター(常温)  65g
  粉糖         45g
  アーモンドパウダー  45g
  卵(常温)      15g
  薄力粉        100g
  塩          ひとつまみ

 
 (作り方)

 1 バターを滑らかになるまで泡立て器で混ぜたら
   ふるった粉糖とアーモンドパウダーを木べらで混ぜ
   卵と塩も加え更に木べらで混ぜて滑らかにする。

 2 ふるった薄力粉を加え
   手でまとめていく。

   *練らないように!
    ポロポロとなってくるのを
    抑えながらまとめて行きます。
    練ってしまうとサクサク感が弱まります。

 3 2個に分けてラップで包んだら
   一晩冷蔵庫で休ませる。

 4 冷蔵庫から取り出したら
   台に打ち粉を軽くして
   生地を乗せ、綿棒で型より一回り大きくのばしていく。
  
   *一気に端から端にのばすのではなく
    真ん中から外へのばすのを繰り返してのばしていく。

 5 型に生地をのせて合わせていき
   側面は2mm程型より高くしてセットしたら
   フォークで底面に穴をあける。

    $★Aurora Kitchen★-IMG_4929.jpg

 6 オーブンシートを載せて
   重しをのせる。

    *重しはタルトストーンや
     生米、小豆等で代用できます。

    $★Aurora Kitchen★-IMG_4352.jpg


 7 170度に温めたオーブンで焼き
   周りがキツネ色にこんがりしてきたら
   重しとオーブンシートを外し
   底面もキツネ色にこんがりと焼いたら出来上がり。






 アーモンドクリーム(18cmタルト型2個分)

 (材料)

  アーモンドパウダー   100g
  粉糖          100g
  無塩バター       100g
  卵            70g


 (作り方)

 1 フードプロセッサーで

   無塩バター
   アーモンドパウダー
   粉糖
   卵

   の順に加えて
   滑らかに混ぜ合わせる。

 2 2個に分けてラップに包み
   一晩寝かせる。




 黒糖キャラメルリンゴ(18cmタルト型2個分)

 (材料)

   りんご  3個
   黒糖    60g
   レモン汁 大さじ2
   白ワイン

 (作り方)

  1 りんごは皮を剥いて種を取って
    16等分に串切り

  2 フライパンに材料を全部入れて火にかけてソテーしていき
    (焦がさない様にじっくりと)
    りんごがしんなりしてキャラメル色になったら出来上がり。





*タルト焼き上げ

  1 焼き上がったタルト生地に
    アーモンドクリームを全体にのばし
    黒糖キャラメルリンゴをならべる。

  2 180度に熱したオーブンで
    30分程焼き上げたら
    アプリコットジャムを少しお湯でのばして塗り
    できあがり。

    冷ましてから型から取り出します。

    

    
*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。


今日はまた冷えるね~ブルブル...ア セ


夕方から雨みたいし

エビスのお散歩早めに行かねば!!




こないだ、大福さんの毛の生え変わりで

2色になてきたーうさこって言っていたんだけども

その後。。。



まだ2色ですおばけ


$★Aurora Kitchen★



後はお尻のとこらへんだなー

$★Aurora Kitchen★



しかし、最近の大福さん

食欲が半端ない。。

チモシー(牧草)がなくなったら暴れるし。。怒りマーク



モリモリ食べて

ふさふさの冬毛にしなしとねぇうふ





さ、、


みなさま今日は暖かくしてお過ごしくださいませねhowa*




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



おいしい"ルクエクッキング"の世界にようこそ』にて連載中はな


$★Aurora Kitchen★


毎週金曜日のお昼頃に更新です!!



kuroneko-taberuシェーンドルフレシピ連載中です
  
   『ソーセージ・ハム・ベーコンのおいしいレシピ。
   
   詳しくはこちら→★★★★


kuroneko-taberu食べようび vol 1に掲載して頂いております
食べようび vol 3』に掲載頂いております
 




詳しくはこちらから目♪

是非、お手に取って見てみてくださいね^^

 vol 3 は9月5日に発売です!




7月13日発売
『女子キッチン』にて掲載して頂いております♪


$★Aurora Kitchen★


たっぷり楽しめるコーナーもりだくさん♥akn♥

 詳しくはこちら



くま相方さんとチャリティーポストカードを作りましたくま


$★Aurora Kitchen★


詳しくはこちら


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。