もちろん混ぜるだけ!!よもぎとホワイトチョコのしっとり♪米粉パウンドケーキ | オーロラキッチン

もちろん混ぜるだけ!!よもぎとホワイトチョコのしっとり♪米粉パウンドケーキ

ではでは今日は、先日頂いたよもぎを使ったこちらのレシピです♪



よもぎとホワイトチョコの
しっとり♪米粉パウンドケーキ


$★Aurora Kitchen★






ポチポチっと応援クリックをよろしくお願いします


  人気ブログランキングへ    
  人気ブログランキングに参加中  レシピブログのランキングに参加中

クリックをして頂けるとランキングがupします♪




新鮮な内にアク抜きしてペーストにしたよもぎを

たっぷり使用した香りよい春のパウンドケーキ^^


パウンドは一度米粉で作って以来

もう小麦粉では焼けない~!!というくらい

軽くてしっとりな食感にハマっています♪


上にかかっているのはマヨネーズ。。。でなくて(笑)

ホワイトチョコレート♪♪


よもぎ×ホワイトチョコって美味しそうかも!!と

チョコレート売り場を通った時に思いついたからやってみましたkuroneko-taberu



と~っても美味しくできたので

父の日のプレゼントにまた作ろうと思いますプレゼント

これは喜んでもらえそうだ~☆



ワンボウルに混ぜていくだけなので

簡単ですよ~ena


材料(20cm×8m1台)

 6/19 修正
 グラニュー糖→ 三温糖  90g
 無塩バター(常温)    150g
 卵(常温)        2個(L)
 冷凍よもぎ(解凍しておく) 40g
 牛乳            40cc
 米粉           150g
 ベーキングパウダー   小さじ1.5

 ホワイトチョコ     板チョコ1枚
 黒胡麻            適量


作り方

1 パウンドケーキの方にバターを塗って
  底にオーブンシートをひいておく。

2 解凍しておいたよもぎと牛乳をミキサーにかけて
  ペースト状にしておく。

3 ボウルに、常温で柔らかくなったバターと
  グラニュー糖を入れて
  泡立て器でよく混ぜ合わせたら
  2を加えて更に混ぜ合わせる。

   $★Aurora Kitchen★-IMG_6337.jpg

4 卵を溶いて、4回に分けて加え
  その都度、泡立て器で混ぜ合わせる。

5 (オーブンを180度に余熱し始めます) 
  ゴムベラに持ち替えて
  米粉とベーキングパウダーを混ぜ合わせたもの(*)を
  3回に分けて加えていく。

   $★Aurora Kitchen★-IMG_3170.jpg

6 用意しておいた1の型に流して
  真ん中を(縦に一筋)窪ます様に表面を慣らしたら

   $★Aurora Kitchen★-IMG_0491.jpg

  180度に温まったオーブンで35分~40分焼く。

7 しっかり冷めたら型から取り出し
  溶かしたホワイトチョコをかけて
  真ん中に黒ごまをかけて出来上がり。

$★Aurora Kitchen★


断面は

鮮やかなよもぎ色~♪


$★Aurora Kitchen★


少し冷蔵庫に入れると、チョコがパリッとなります^^

バラ米粉はダマにならないので振るわなくて良いです。
  ベーキングパウダーを加えて
  (*)はお箸等でぐるぐる合わせておけばok!
 
バラたまごは少しづつを加えていくと分離しませんが
  少し分離?という混ぜ具合になった時は
  粉(分量内)を小さじ1加えておちつかせてから続けてください。

バラ5ではゴムベラに持ち替えて
  練らない様にさっくりと混ぜ合わせてください。

バラチョコはデコペン(ソースディスペンサー)でかけていますが
  スプーンで塗ってもokです。
 


  
*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。


今日の東京は午後から雨が降るらしく

少しだけ肌寒いかな~曇



父の日に、何を送ろうがすーーーーごく迷っていたんだけど

このよもぎのケーキがプレゼントにピッタリだわ^^

母の日はお花だったから父の日は手作りケーキにしようプレゼント!!


そういえば、母の日に送った大谷芍薬園の芍薬

各実家で

ものすごい事になっているらしいです笑

義母と母と、その後何度かデンワで話しているんだけど

すごい豪華に咲いてきているらしく

もう電話の向こう側のテンションが高くて!!


女性ってやっぱり美しいお花を見ていると

キモチも華やかになってくるんだな~howa*



さて~

今日は雨模様になるようですが

相方さん。。。

キャンドルHAPPY BIRTHDAYキャンドル(←マメさんありがとうございます^^;)

なのです^^

$★Aurora Kitchen★


という事で

今日はお家ディナー、ガンバッテ作ろうkuroneko-taberu




にしても。。。エビスの首

たるみすぎだね笑




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


kuroneko-taberu6月下旬発売の雑誌『女子キッチン』にてお弁当を募集されています!!

$★Aurora Kitchen★

詳しくはこちら


くま相方さんとチャリティーポストカードを作りましたくま

   
$★Aurora Kitchen★

詳しくはこちら



kuroneko-taberu『食べようび』Vol. 01に掲載して頂いております

只今発売中!!


詳しくはこちらから目♪

是非、お手に取って見てみてくださいね^^



kuroneko-taberuシェーンドルフのレシピがスタートしました
  
   『ソーセージ・ハム・ベーコンのおいしいレシピ。
   
   詳しくはこちら→★★★★


はな『お料理ブロガーさんの定番メニューをもっと安く!もっと美味しく!』にて
  からあげレシピを掲載して頂いています。


只今発売中!!

   $★Aurora Kitchen★
http://www.recipe-blog.jp/sp/110202campaign


   
詳しくはこちら→sei


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。