ホクホク新じゃがのトマト麻婆丼 | オーロラキッチン

ホクホク新じゃがのトマト麻婆丼

Today's plate

$★Aurora Kitchen★


menu

はなホクホク新じゃがのトマト麻婆丼

はな茄子の爽やかバジルマリネ

はなサニーレタスとかいわれとプチトマト



昨日の茄子の爽やかバジルマリネ記事

upして1時間程

今日upするはずのメニュー名がタイトルになっていましたア セスミマセン。。。


という事で今日はこちらのレシピです!!


ホクホク新じゃがのトマト麻婆丼


$★Aurora Kitchen★





ポチポチっと応援クリックをよろしくお願いします


  人気ブログランキングへ    
  人気ブログランキングに参加中      レシピブログのランキングに参加中

クリックをして頂けるとランキングがupします♪



ホクホクに焼いた新ジャガとひき肉を

マーボー味のトマトソースで煮込みました^^


ピリッと豆板醤はお好みの辛さに調節で♪

ごはんがモリモリ進んじゃいますよ~!!


材料(4人分)
 
 新じゃがいも     400g
 にんにく       2片
 おろししょうが    小さじ2
 豆板醤        小さじ2
 合い挽肉       400g
 酒          大さじ1
 トマト缶       1缶
 甜面醤        大さじ3
 三温糖(上白糖でも) 大さじ1.5


作り方

 1 新じゃがいもは洗って8mm幅程に輪切りにする。

 2 フライパンにサラダ油(分量外)をうっすらとひいたら
   1の新じゃが焼いていて両面をコンガリと仕上げ
   取り出しておく。

 3 じゃがいもを焼いたフライパンで
   にんにく、おろししょうが、豆板醤を炒め
   香りがでてきたら合い挽肉を炒め
   酒を加えてアルコールを飛ばす。

 4 合い挽肉がパラパラと炒まったら
   トマト缶と甜面醤と三温糖を加え
   取り出しておいたジャガイモもを戻し入れて一度沸かし
   たら中火にして10分程煮込んで
   じゃがいもが芯まで柔らかくなったら
   塩こしょうで整えて出来上がり。




バラレシピの豆板醤の量は辛さ控えめば量です。
  お好みで調節してくださいね。

バラトマト缶を加えたら
   水分を結構飛ばすくらいまで煮込みます。

バラごはんだけでなくパスタに絡めたりしても^^

$★Aurora Kitchen★


   その他
   中華麺にかけて絡めたり。。
   ドリアのソースにしたり。。。
   アレンジいろいろできちゃいます!!


   

*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。

さてさてさてーーー


昨日は

大福さんとエビスを連れ、無事に東京に帰ってきました^^


エビスは初めての電車移動だったから

行きから心配もしつつ出発だったけど

行きも帰りも新幹線では爆睡フレンチブルドッグZZZ

あげくにはグーグーと"いびき"をかいておられました汗オハズカシいやら。。。


大福さんはだいぶ移動にも慣れてくれてるみたいで

何の問題もなく、往復できたかな♪




帰省中はユキコタロウ家にて滞在だったんだけど

ユキコタロウ家族は

はしゃぎ回ってじゃれるエビスにみなさん苦笑。。。(笑)


遊びに来てくれた甥っ子くんも

エビスより、大人しく遊んでくれる大福さんがお気に入りみたいで

ずーっと大福さんのゲージの前で座ってましたにこ

そして、ピョンピョンいいながら跳ねたり

エビスの小屋に潜り込んでワンコのマネしてたりして

家族みんなで大爆笑akn

   
でもねぇ。。。

甥っ子くん2匹の動物に興奮しまくりだったようで

翌日、熱だしちゃったみたい。。。汗


なので

『甥っ子くんへ。興奮してごめんなさい。。エビスより』

$★Aurora Kitchen★-IMG_5981.jpg

とメールをしたら


『ワンワン、えびー、えびー』

って言ってるわ。。と姉からメールが(笑)


なので大福さん写メももプレゼントしておきましたプレゼント

$★Aurora Kitchen★-IMG_9467.jpg

実家ではピンクのゲージ^^大福さん男の子だけど♡



さて、長々とお仕事もお休み頂いたので

今日からまた頑張って働こう~!!


今回は職場へのお土産に

京都で有名な"阿闍梨餅"を♪♪

単純に

ユキコタロウが阿闍梨餅食べたかっただけだけどねズキュン★



さ、お土産持って

お仕事いってこよう~^^



あっ!!!帰りの駅弁乗せるのわすれてた。。

のでそちらはまた今度にします~ウマー*


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


くま相方さんとチャリティーポストカードを作りましたくま

   
$★Aurora Kitchen★

詳しくはこちら



kuroneko-taberu『食べようび』Vol. 01に掲載して頂いております


詳しくはこちらから目♪

是非、お手に取って見てみてくださいね^^



kuroneko-taberuシェーンドルフのレシピがスタートしました
  
   『ソーセージ・ハム・ベーコンのおいしいレシピ。
   
   詳しくはこちら→★★★★


はな『お料理ブロガーさんの定番メニューをもっと安く!もっと美味しく!』にて
  からあげレシピを掲載して頂いています。


   $★Aurora Kitchen★
http://www.recipe-blog.jp/sp/110202campaign


   
詳しくはこちら→sei


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。