豚肉と山芋ステーキの大葉甘酢炒め | オーロラキッチン

豚肉と山芋ステーキの大葉甘酢炒め

Today's plate

$★Aurora Kitchen★


menu

花ピンク豚肉と山芋ステーキの大葉甘酢炒め

花ピンクルクエde鮭と春菊のホットレモンナムル

花ピンクサニーレタスとプチトマト

花ピンクrice forceの十八穀米

花ピンクおあげときのこのお味噌汁



今日は豚肉おかずのレシピですっ

88豚肉と山芋ステーキの大葉甘酢炒め88


$★Aurora Kitchen★




美味しそう~seiと思ったら

ポチポチっと応援クリックをよろしくお願いします


人気ブログランキングへ    
人気ブログランキングに参加中   レシピブログのランキングに参加中

クリックをして頂けるとランキングがupします^^




こんがり豚肉とホクホク山芋ステーキに

大葉たっぷりの甘酢あんを絡めて出来上がり!!

ごはんが進んで進んで進んじゃう1品です♪


材料(2人分)

  豚ロース肉     2枚
  山芋        150g
  
  ☆醤油       大さじ1
   酒        大さじ2
   オイスターソ-ス 小さじ1
   ケチャップ    大さじ1
   上白糖      大さじ1
   酢        大さじ1
   大葉みじん切り  8枚分

 水溶き片栗粉
   片栗粉      小さじ1
   水        大さじ1
  
  飾り用
   大葉       2枚分
   人参       10g

作り方

 1 豚ロース肉を1cm幅程にカットして塩こしょう。
   山芋は皮を剥いて8mm程の輪切りに。
   飾り用の大葉と人参を千切りにして合わせておく。
   ☆の甘酢だれの材料を混ぜ合わせておく。
   
 2 テフロンのフライパンでサラダ油少量を温め
   山芋をコンガリと両面焼き、豚ロース肉も加え炒める。
   (くっつく様なら油を足します。)

 3 ☆を加えサッと沸かしたら火を止め
   水溶き片栗粉をまわしかけ
   再び火にかけてとろみがついたらお皿に盛り
   飾りの大葉&人参を飾って出来上がり。


バラ豚こま肉や鶏肉でも美味しいです^^

バラあんは煮つめると濃くなってしまうので
  サッと温めた所にとろみをつけます。
  火をいれすぎると大葉の風味も弱くなってしまうので
  煮つめすぎに注意します。



*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。


今日は先日のワインとおつまみを楽しむキャンドル卓

ソムリエのくれはさんが選んでくださったワインの事ワイン

たくさん飲んだので

特に印象的だったものをご紹介クローバー


まずは白ワインで飲んだのはこちら

$★Aurora Kitchen★


前回ご紹介した"トゥールジャルダン"のシャンパーニュと

他白ワイン3本。

右端の"蔵"は

フランスの微発泡の白ワインで少し濁っているんだけど

すごく美味しくて印象的でした♪

一口飲んでみんなで絶賛!!!

是非見かけたら飲んでみて欲しいです^^

お魚が日光浴しているベルが可愛い"POINT GRIGIO"は和食に会うさっぱり系。

和食系が多いかも!?という事で選んでくださったそう和love


そして赤ワインはこちら

$★Aurora Kitchen★


"Muscat Bailey A"は日本の山梨のワインで

日本のワインって美味しいんだ!と改めて思えるワインでした^^

そしてあと追加の赤ワイン2本はこちら

$★Aurora Kitchen★



結構飲みました。。笑


ので。。後半に連れて記憶が。。。雨

またお家飲みの時のワイン選びの参考にして

またじっくり味わいたいと思います♥akn♥




ちなみに、教えて頂いた事でとても納得したのが。。

ラベルが可愛いものを選ぶ買い方は良いのかどうかと聞いた所

美味しいワインはラベルもこだわっているものが多いので

その選び方で買うのは全然アリ!という事王冠


確かに、美味しくできた~!!と思ったら

お料理だって盛るお皿を何にしよう。。とかいろいろ考えるもの^^

作り手の人の気持ちが

ラベルに注ぎ込まれているという事なんだねハート




ラベルで言うと

シャトー(お城)のデザインのもので

1階建てのものより2階建て。

2階建てのものより3階建て。

という風に

シャトーの高さでも選べるんだって^^

なので同じ値段で階数の違うデザインだったら

高いシャトーのある方を選ぶのが良いそうですよsei♪



こうやって少し教わるだけでも

ワインを選ぶのが楽しくなりますねうふ

少しづつ美味しいワインも見つけていきたいな^^





 
レシピを掲載して頂いている
『お料理ブロガーさんの定番メニューをもっと安く!もっと美味しく!』
 只今発売中です!!

詳しくはこちら→sei




$★Aurora Kitchen★

http://www.recipe-blog.jp/sp/110202campaign







。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

kuroneko-taberuシェーンドルフのレシピがスタートしました
  
   『ソーセージ・ハム・ベーコンのおいしいレシピ。
   
   詳しくはこちら→★★★★

kuroneko-taberuおちゃのこ菜菜様のお野菜モニターをさせて頂いています。

   レシピはこちら→★★★★

Twitter★Aurora Kitdhen★の更新情報とかヒトリゴトとか

  ユキコタロウのtwitterはこちらから↓↓

   http://twitter.com/yukikotarou


読者登録してね


読んだよ~っとポチッと宜しくお願いします♥akn♥

人気ブログランキングへ






鉛筆メニューが増えてカテゴリ等が見にくくなってきたので
  只今★Aurora Kitchen★整理中です。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。