ルクエde豚肉とワイルドえのきのピリッと柚子ぽんマリネ | オーロラキッチン

ルクエde豚肉とワイルドえのきのピリッと柚子ぽんマリネ

Today's plate

$★Aurora Kitchen★

menu

キラキラルクエde豚肉とワイルドえのきのピリッと柚子ぽんマリネ

キラキラトロ茄子のお好み焼き風ピカタ

キラキラそうめんかぼちゃのカレーマリネ

   作り方はコチラ→sei

キラキラベビーリーフとトマト

キラキラホカホカ十八穀米




帰省中にupしようと思って作ってたプレートレシピがあったんだ~うふ


今日はルクエでチン!の簡単レシピだよっ


・・ルクエde豚肉とワイルドえのきの
         ピリッと柚子ぽんマリネ
・・


$★Aurora Kitchen★

         食器は飯塚あゆみさんのショップ"花音"さんのものです♪



おいしそうだぁsei♪と思ったら
ポチポチッと応援クリックお願いしますっコレ



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加中



レシピブログのランキングに参加中


一つ一つの"ポチッ"が毎日励みになっています^^
ありがとうございますハート






ワイルドえのきは、野生種のえのきを栽培したきのこで

色は茶色、シャキシャキ感もしっかりしてて甘みのあるえのきですnoko

煮たり、茹ですぎたりすると栄養分が出てしまいやすいらしいので

ルクエでギュと旨味を閉じ込めました♪



作り方(2人分)

1 たまねぎ1/4個はスライス。
  ワイルドえのき1pc(80g)のいしづきを落とす。

2 ルクエに玉ねぎ・塩こしょう・
  豚肉200g・塩こしょう・ワイルドえのきの順に入れて
  酒小さじ1を振り入れて
  蓋をしたらレンジ(500w)で2分し
  一度お肉をほぐし、再びレンジで2分かける。
  (お肉の火の通ってないとこを入れ替える感じでほぐす)

3 レンジしている間にタレの材料↓↓を混ぜる。

   ぽんず      大さじ1.5
   おろしにんにく  小さじ1
   柚子こしょう   小さじ1.5
   米油(サラダ油可)小さじ2

4 2がこんな風に↓できたら

   $★Aurora Kitchen★-IMG_5132.jpg

  水分が出ているので取り除き
  3のタレをルクエの加えて絡めて馴染ませ
  お皿に盛って出来上がり。



バラワイルドえのきは他のきのこ類でもokです。

バラルクエから取り除いた水分はお味噌汁に入れて使いました。
 良いおダシが出てるからね♪

バラ火の通り具合を見て、レンジにかける長さは調節してください。

バラソースを絡めて馴染ませて味はしっかりついているので
 プレートに置く時は汁気を少し切ってのせています。




  
  
ちなみに、、キノコ類は水洗い厳禁なので

もし土等が付いてたら、乾いたふきんで拭き取ってくださいね~ビックリ 
  




さて~

今日はおまちかね~の大福さんdayうさこ♪


昨日は天気も良くてうさんぽに行ってあげたかったんやけど

相方さんのお仕事をお手伝いしたりで出れなかったから

気分転換の休憩時間に屋上ベランダでうさんぽしたよ~太陽


相方さんの膝の上でご機嫌の大福さん♪

$★Aurora Kitchen★


何故か相方さんの膝の上には大人しく座る大福さん。。

しょっちゅうちょっかいを出すユキコタロウの膝の上では

何されるかわからないからじっとしれくれないんだわねぇ…笑サミシイわぁ。。akn


で、またお気に入りの場所ができたみたいなんやけど、微妙なとこ。。

$★Aurora Kitchen★



しっくりくるのはわかるけどさぁ

大福が収まる場所じゃないんやで♥akn♥

$★Aurora Kitchen★



と、何度救出しても戻るから諦めましたぐるぐる




今週は念願のお弁当箱が届くから

ピクニックしよう♥akn♥


お弁当箱は届いたらまた紹介しますねっプレゼント



*******************************************************
*******************************************************


seiお知らせetc..sei

目只今発売中の『saita11月号』にて

  サンドイッチバッグで作る
  簡単なサンドイッチレシピを掲載して頂いております
  よければお手にとっていただけると嬉しいですズキュン★

    詳しくはこちら→ほしし

Twittertwitteで更新情報のupとか始めました
 
   http://twitter.com/yukikotarou


鉛筆いつも作ったよ♪のレポありがとうざいますにこちゃんマーク
 コメントに『◯◯作ったよ♪』と頂くと
 ありがとうのご訪問をさせて頂いた後
 リンクを貼って紹介させて頂きますね♪