長野へ 三日目

テーマ:


~akkyの春夏秋冬~


朝食後、ちょこっと朝市へ。


花桃が満開でとってもきれい。 かわいらしい花だなぁ。


~akkyの春夏秋冬~

最終日の今日は、ムスコが来る前から楽しみにしていた『筍掘り』


ニョキニョキ筍ちゃんたち、見えますか~?


なかなか上手に掘るムスコとは裏腹に、私のへっぴり腰なこと・・・。

私は掘ってもらう役にさせてもらいます(笑)

ムスメも私同様、懲りた様子でした。


~akkyの春夏秋冬~  ムスメ撮影


お昼にはおばさんお手製のちらし寿司をいただき、

最後までお世話になりっぱなしの三日間でした。


いつもいつも温かく迎えてくださり、本当に感謝でいっぱいです。

ありがとうございました。



15時におじさん宅を出発。

少し渋滞もありましたが、GWにしては順調だったかな?


両親を送り届け、22時過ぎにお家に到着~。

夫くん、運転お疲れさまでした。


子どもたちは翌日学校なのでお風呂に入り、すぐに就寝。


~akkyの春夏秋冬~  ~akkyの春夏秋冬~


そこからもう一仕事。


筍は鮮度が命! 夫が皮をひたすら剥き、私が茹でました。

とてもたくさんあったので、三つのお鍋で二回転茹でました~。


翌日雨の予報だったので、その間に洗濯機も廻して・・・。


それでも24時過ぎには布団の中へ。グッジョブ!


AD

長野へ 二日目

テーマ:


~akkyの春夏秋冬~


翌朝、なかなか頭が上がらず・・・


子どもたちはスッキリと早朝から活動。

おじさんのお家に来るというキジを発見し、ムスコが撮影。

ケンケンと鳴くけんちゃんだそうです。


~akkyの春夏秋冬~

お庭で虫とりをするムスコ。 自然を満喫ですね。


~akkyの春夏秋冬~ ~akkyの春夏秋冬~

青空に鯉のぼり。 気持ちがよさそうに泳いでる~


お昼はなんと!お手製の竹を使い、流しそうめんをしてくれました。

流しそうめん初体験。 おいしいし、楽しかったです。

子どもたちも上手にそうめんをゲットしていました。


午後はみんなでお出かけ。


~akkyの春夏秋冬~


まずは『黒船桜』 ペルー来日記念に植えられたという しだれ桜です。



~akkyの春夏秋冬~


そして 『駒つなぎの桜』 目の前の水田に姿が写り夜桜も見事だそうです。


~akkyの春夏秋冬~  

桜の後は子どもたちのお楽しみ、釣り堀へ。


初めて来た5才の時に味を占めたムスコ。

今回はやや苦戦していましたが、餌をつけたり魚から針を取ったり

自分でできていたので頼もしくなったかな?


~akkyの春夏秋冬~


夜はお庭でバーベキュー&花火。

近所の花火大会も見ることができてラッキーでした。

釣った魚もおいしかったし、お肉も野菜もおいしくて♪


二日目も温泉に連れて行ってもらい、スッキリ&リラックス。

近くにこんなにいいお湯があり羨ましい環境です。


ムスコは眠たくてしょうがなかったようで、

私たちと同じ部屋で先に熟睡。

ムスメのみ、いとこ宅へ二連泊。またまた大はしゃぎでした・・・。


AD

長野へ 一日目

テーマ:


~akkyの春夏秋冬~


夫の両親と共に長野のおじさん宅へ行ってきました。


6時前に家を出て両親をピックアップしいざ出発!

スイスイと渋滞に合うことなく快適な道中でした。

快晴できもちがよい。


桜ソフトクリームおいしかった♪


~akkyの春夏秋冬~ ~akkyの春夏秋冬~

~akkyの春夏秋冬~ ~akkyの春夏秋冬~

初めて『天竜峡』を訪れました。

天竜川沿いには色とりどりの八重桜が満開。


~akkyの春夏秋冬~


お墓参りをして、義父の兄弟であるおじさん宅二軒にもご挨拶。


夕方、二泊お世話になる義母の実家へ到着しました。

95才になるおばあちゃんもお元気で何より。


みんなで近所の温泉に連れて行っていただき、

夜はお家で宴会。


いとこの子どもたちとの再会に大はしゃぎのムスコ&ムスメ。

夜もいとこのお家にお泊りさせてもらいました。

はしゃぎすぎでしたが~いつの間にか寝ていました。


私たち大人もお酒&おしゃべりで夜更かし。

AD

おもしろ言葉

テーマ:

忘れないうちにメモメモ。


黄色い花2年生ムスメの思い違い黄色い花


『三毛猫ホームズ』→『ねこねこほーむず』


『アレルギー』→『あねるぎー』 真面目な顔で言われても・・・



クローバー5年生ムスコの思い違いクローバー


『カプチーノ』→『かっぷちーの』 カップに入れるけど・・・


『オリンピック』→『ごりんぴっく』 混じってる!?



さも合ってるような顔で真剣に話すもので

ついついにやけてしまいます。


オリンピックイヤーでもあるので、

さすがにムスコにはちゃんと説明し直しました(笑)

スパイク

テーマ:
~akkyの春夏秋冬~-2012042320370000.jpg

ムスコが毎週末履いている野球のスパイク。

指が痛い!と言うので、新調しました。

靴はサイズ選びが難しいなぁ。

試着すると少しゆとりがあるみたい。
でも0.5センチ刻みで買い替えてもいられないし・・・。
靴底を入れて調整しました。 みなさんどうしてるんだろう。

ピカピカのスパイクいいな~
私も新しい靴が欲しくなっちゃいましたにへ

W家庭訪問

テーマ:
~akkyの春夏秋冬~-2012042414520000.jpg

初夏のような今日、
子どもたちの家庭訪問が終わりました。

それぞれの担任先生が続いて訪問だったので
ググッと濃縮された時間でした。
二人とも新しいクラスで馴染んでるようです。

家に上がる先生と玄関先での先生と色々だけど
今年は2人とも玄関先でお話。
一応、片付けはしてあってもホッとしました~。

テーマ:



~akkyの春夏秋冬~


今年もこの季節がやってきました。


スクスクと育ちますように。


野球ボール

昨日はあいにくの雨で・・・

午前中の野球練習もお休みで家族でまったりと。


午後はプロ野球観戦の予定だったのに残念。

雨で中止がこれで二度目。

生の試合を見せてあげられる日はいつかな?!

友人とガレット

テーマ:
~akkyの春夏秋冬~-2012041311520000.jpg  ~akkyの春夏秋冬~-2012041312320000.jpg

久しぶりに会う友人と横浜でランチ。

『BARBARAバルバラ』  というカフェレストランにて。


会社で出会った友人と、お互いの近況を話しながら

のんびりランチは楽しいものです。


ガレットもお野菜たっぷりで美味しかった♪

食べ放題のパンもそんなに量は食べられないけど

クロワッサンが美味しかったです。


もうちょっと甘いものも食べたくて、デザートを追加。

またまたクレープ。黒糖と抹茶がツボ。


お天気も良く、明るい窓際席で居心地もよかったので

また行きたいなと思ったお店でした。


友人から子どもたちにとお土産にケーキまで♪

本当に感謝です。


たまにしか会わなくても、ホッとする友人です。

またおしゃべりしましょ♪

デジタル化

テーマ:
~akkyの春夏秋冬~-2012041116410000.jpg

ようやく重い腰を上げ、気になっていたことに
取り組み始めました。

我が家のビデオカメラはまだテープ。
もし壊れたら、次はHDDタイプを買うことでしょう。

そうすると今まで撮影したテープが
見られなくなってしまう危機が!!

子どもが生まれてから撮ったテープは56本・・・。

地道にHDDに画像を一旦落としてから
HDD→DVDにダビングするという作業を黙々としています。

赤ちゃんだったころの映像をニンマリ見ている私。
なつかしいなぁ。

また数年経ち現在の映像を見たら
きっと懐かしくてニンマリしているんだろうなぁ。
まだ13本なので道のりは長いけど、がんばろうっと。