★★★★☆
ソーシャル・メディア全盛(というか、それが当たり前)の世界では、ウッフィー(信頼や評判)を獲得することが重要、という主旨の本。ウッフィーなしでは企業は(個人も?)生きることすら不可能だと。ほんと、そう思います。
以下、備忘録
■ウッフィーを増やす5原則
1. 大声でわめくのはやめる、まずは聞くことから始める。
2. コミュニティの一員になり、顧客との信頼関係を築く。
3. わくわくするような体験を創造し、注目を集める。
4. 無秩序もよしとし、計画や管理にこだわらない。
5. 高い目標を見つける。
どんな疎遠なフレンドでも、そこらのセールスマンよりは信用できる
「商売のコツは隠せ」というのが商売人の常識だが、(秘密主義を退け、開放性と透明性を重んじることがウッフィーにつながる)
大切なのは、「ターゲット顧客」を設定して売り込みの対象にするのではなく、本物の顧客とつながりを持つことだ。
市場というのは予測できないし、結果をコントロールすることもできない。現にTwitterは僕達が考えてもいなかった使われ方をしている。これからも予想外の連続だろう、と。
ウェブサイトにはどのページにも「なんのこちゃ」ボタンをつけておくべきだ
ツイッターノミクス TwitterNomics/タラ・ハント 津田 大介(解説)
¥1,650
Amazon.co.jp