★★★☆☆
このテーマの本は、2年も経つと古くなる。セカンドライフに50ページくらい割いていたりする。が、案外参考になる部分もあった。
以下、備忘録
■メディア(仲介者、媒体、中間に位置するもの)は「情報の仲介者」から「人間同士のつながりの仲介者」へ
■メディアはネット上では必ずコミュニティになり、すべてのメディアはソーシャルメディアになる。コミュニティを持たないメディアはただのコンテンツプロバイダー。
■3つの喜び(マルクス)
・自分を表現する喜び
・自分の表現が理解され評価される喜び
・他人の表現を理解し評価できる喜び
■威のゲーム・富のゲーム・智のゲーム
・国家化 武力 植民地政策 戦国時代
・産業化 財力 企業 資本家
・情報化 知力(智力) 情報や知識を生産し説得力や誘導力を高める
■経済的に満たされ(生活の基本的欲求が満たされ)、情報発信・自己表現への欲求が強まっている(金銭的見返りがなくても)
■SNS世代は情報を調べるとき、検索エンジンではなくSNSで詳しい人を探す
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