「爆発するソーシャルメディア」 | Jiro's memorandum

Jiro's memorandum

泉治郎の備忘録 読書の感想や備忘録 ※ネタバレ注意
【経歴】 日本株アナリスト、投資銀行、ネットメディア経営企画、教育事業経営、人材アドバイザー、新聞社経営管理、トライアスリート

★★★☆☆

このテーマの本は、2年も経つと古くなる。セカンドライフに50ページくらい割いていたりする。が、案外参考になる部分もあった。


以下、備忘録

■メディア(仲介者、媒体、中間に位置するもの)は「情報の仲介者」から「人間同士のつながりの仲介者」へ

■メディアはネット上では必ずコミュニティになり、すべてのメディアはソーシャルメディアになる。コミュニティを持たないメディアはただのコンテンツプロバイダー。

■3つの喜び(マルクス)
・自分を表現する喜び
・自分の表現が理解され評価される喜び
・他人の表現を理解し評価できる喜び

■威のゲーム・富のゲーム・智のゲーム
・国家化 武力 植民地政策 戦国時代 
・産業化 財力 企業 資本家 
・情報化 知力(智力) 情報や知識を生産し説得力や誘導力を高める

■経済的に満たされ(生活の基本的欲求が満たされ)、情報発信・自己表現への欲求が強まっている(金銭的見返りがなくても)

■SNS世代は情報を調べるとき、検索エンジンではなくSNSで詳しい人を探す




爆発するソーシャルメディア セカンドライフからモバゲータウンまで グーグルを超えるウェブの新潮流 [ソフトバンク新書]/湯川 鶴章

¥735
Amazon.co.jp