冬には冬の着込み | すずめがチュン

すずめがチュン

アケノさんを取りまく風景をおとどけしてます。











2014/7/10 撮影


昔々、

私たちが
まだ
子どもだった頃は

勿論、暖房器具など

なくて


こたつに潜り込んで

動かないでいると照れ

母は必ずニヤリ
言ってましたよ

寒かなら
もう一枚着て
動かんね!
(動きなさい)

次に

伊達の薄着で
縮んこまっちょっとが
いっばん見苦しか!

更に

着込んで、
しゃきっとしっ
シャカシャカ
動かんと

トドメが

ふゅしごろになる
(怠けものになる)
と、おねがい

慌てて、炬燵からでて
着込んでました

母はと云うと
上背があったので

着込んでいても 
着ぶくれして見えず 

たまに一緒に
お風呂に入ると

脱いだ服の多さに
呆れましたが爆笑

寒くなって
つい、縮こまり 

怠け者に
なると……

思い出し、
急いで一枚着込み
動き出すのは

母のお陰ですね爆笑

ありがたや
ありがたや

ふゅし(ごろ)と
何より
言われたくない爆笑

他に(ごろ)が
付くのは

良かぶい(ごろ)
  ええカッコしい

嘘ひい(ごろ)
  嘘つき

混ぜくい(ごろ)
  揉ませや

品つけ(ごろ)
気取い(ごろ)
  気取りや

威張い(ごろ)
  威張りや

ロクなものがないニヤリ
ですね

今日はイオンで

明日から三日休み

この時期になると
アチコチを
片付けたり

捨てたり……

この捨てたり、が
毎年、毎年
捨ててるのに

まだあるニヤリ

腰を据えて、しっかり
片付けるために
活躍するのが

ウチでは
小さなストーブです
ヨイショヨイショと
運んで

今日は納戸
明日はクローゼットと

一時間くらい前から
暖めておいて

ヌクヌク、
ここで
お茶してもいいね照れ
くらいになったら

作業開始

どんな寒いとこの
片付けも
苦にならないという

魔法😁