郡山 桑野協立病院に導入されたWBC 続報に ぽか~ん。(´o`) | 秋桜の日記~福島県民200万分の1の声~

秋桜の日記~福島県民200万分の1の声~

福島の自然・福島の日常・福島県民の一人である私の想い・そして福島の歌うたい「aveさん」の事を書いています。
福島県民の200万分の1の声と思って聞いていただければ嬉しいです。

郡山市 桑野協立病院に 画期的なホールボディカウンター導入!? (9月26日追記あり)
ツイッターのまとめから、続報をお知らせします。

http://ameblo.jp/kosumosu-rinrin/entry-11363731667.html
【あらすじ】郡山の桑野協立病院に くぐるだけで内部被ばくが分かるというホールボディカウンターが入ったよ。値段は 2,000万円!!
・・・でも、こんな遮蔽のないWBC・・大丈夫なの?
どうやら、これは「内部被ばくを計る」機械ではなく「体表面の汚染モニター」らしい。

なんで、こんな事になったんだろう?

売る方も買う方も、、分かってんの???



http://togetter.com/li/378932?page=3

■まずは、売った方
http://megalodon.jp/2012-0929-0121-21/www.sondecx.co.jp/radiation.html
ゾンデックス株式会社
Fast Track - Fibre
「人体内部被曝のトレンド、外部被曝による体表面汚染を1秒以下でモニタリングするゲートモニター装置」
・・・と、カタログで謳っている。

今回はドイツの製品をアメリカ経由で迂回して輸入したらしい。

■しかし、製造元の正規代理店は、
http://www.technohill.co.jp/
テクノヒル(株)
MIRION TECHNOLOGIES(ミリオン テクノロジーズ)、Instadose(インスタドーズ)の日本総代理店
【重要放射線】表面汚染ゲートモニター Fast Track-Fibreの内部被ばく測定に関する件
http://www.technohill.co.jp/news/oshirase/275-fast-track-fiber.html

この件については製造メーカーであるMirionTechnologie(RADOS)GmbHは日本に当該製品が輸入されていたことも知らず、また内部被ばくの測定に使えるというコメントを出しておりません
Fast Track-Fibreは表面汚染の検知を目的としており、用途としては衣服などの表面汚染、また放射性物質を違法に所持しているものを発見するための製品です。
検知器の特性で(あくまで検知で測定ではありませんので)内部被ばく検査には使えません
Fast Track-Fibre の定価は、標準モデルで6,580,000円(オプションは別)+運賃、設置費用(消費税別)です。

********************************************************************

うわ~~~~\(*o*)/

658万円のやつ、2000万円で、ぼったくったんだ!!!
しかも、内部被ばくは 計れないっつってんのに、堂々とカタログには「内部被ばくのトレンド」だって。


■そして、買った方は・・・
こう来て → http://twitpic.com/ay2ssr
「被害のまちに生きる」ために、10月から放射能内部被ばく測定機導入!

 

こう来て → http://www.koriyama-h-coop.or.jp/shinsai/2012/10/post-827.html
今回導入した体内被曝を測定するFTFが話題に!「生協ってすごい!生協に加入してて良かった」NHKのニュースを見た人からは、早速うれしい加入の申し込みがありました。

 

こう来たもんだ → http://www.koriyama-h-coop.or.jp/shinsai/2012/10/post-829.html

 
つまり、
内部被ばく計れないのは、最初から分かっていたよーーっだ! 悪いのは東電と国で、奴らがちゃんと やんねがら、医療生協が必死に頑張ってんだぞい!」

てな・・話です。  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

あ、そうですか。はい。
m(_ _)m

しかし、この機械、すでに「内部被ばくモニター」として 国内に出回っているとの情報もあり。。。

これ以上の被害が出ないようにするためにも・・
↓早野先生の ツイ

桑野協立は,内部被ばく検査という触れ込みを全面的に撤回し,マスコミ各社に通知すべきです. @omizero: @Mihoko_Nojiri @hayano @h_okumura 運用は難しそうですね、、.
hayano2012/09/28 19:14:52

その通りだと思います。

 
発表は華やかだったんですから、訂正もキッチリやりましょうよ!

また 続報ありましたら、お知らせしますね☆

続報↓
桑野協立病院に早野先生が行ったよ。病院→「本日おいでになった理由がよくわからない」ww